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ネットの純広告はこれ1冊でOK!! 担当者必見のアドガイド

ネット上でアクセスを集める場合は
リスティング広告やアフィリエイト広告などの手法があります。

その様々にある手法の中でも、
今日は「純広告」について
とりあげたいと思います。

純広告は、
これまで紹介してきた様々な広告手法に比べて

非常にシンプルです。

「どのサイトの、どの大きさの枠(どの箇所)に、
どのくらいの期間、掲載するか」

いわゆる「枠売り」「枠買い」と呼ばれるものです。

オフラインの世界は、まさにこの売り方ですから
イメージしやすい方も多いのではないでしょうか。

純広告は、数多くありますが
一番有名なのは、Yahoo! Japanのトップページのバナーでしょう。

Yahoo! Japan

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現在、日本で一番多くの人が訪れる、
総合ポータルサイトです。

では、このYahoo! Japanのトップバナーに広告を掲載しようとした場合
いったい、いくらほどの金額が必要でしょうか?

通常、こうした情報を手に入れるためには
広告代理店の営業のかたに来社いただき
提案を受けなければいけません。

メディアそのものである、Yahoo! Japan社に連絡をしても
掲載すること(申込み)ができないのです。
(ひいきにしている代理店を紹介してくれることでしょう)

Yahoo! Japanのバナーの金額情報はもちろんのこと
現在、どのくらいのアクセス数があって、
広告を掲載した場合、どのくらいの人にリーチができるのか。

そうした様々な情報は、問い合わせをして始めて知ることが出来たのです。
※媒体によっては、情報を開示しているところもあります。

・世の中にどのくらいの数の純広告があるのか
・それらはいくらなのか
・またメディアの内容(年齢層や男女比)はどうなのか

媒体ごとに、いちいち提案をまっていては
企業としても、代理店としても手間がかかってしまいます。

それを解決するために、1冊の素晴らしい資料があります。

DAC AD GUIDE

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC社 博報堂グループ)

がまとめている、DAC AD GUIDEという1冊のPDFです。
(無料でダウンロードが可能です)

スクリーンショット 2014-07-15 9.38.41

上記のYahoo! Japanをはじめ、ほぼこの世の主要な純広告やメルマガ広告の情報が
350ページを超える大容量にて、まとまっています。

上記に書いたように、
普通、純広告を出す場合には広告代理店に話をとおして
提案をもらって、そこから選ばなければいけません。

しかし、このDAC AD GUIDEさえあれば、
網羅的にほぼすべての広告メニューが分かります。

費用や掲載期間などはもちろんのこと
広告ごとの特性

・月間アクセス数
・ユニークユーザー数
・男女比
・年齢層

も記載されています。

そのため、自社の商品と相性の良い媒体のピックアップが可能です。

しかもありがたいことに、3ヶ月ごとに最新の内容を更新してくれるため
「出したいと思ったのに、すでにやっていない広告だった!」
ということもありません。

企業のネット広告担当者の方は、
このDAC AD GUIDEをチェックのうえ、
代理店の方と打ち合わせをすることで
話が一段階も二段階も早くなるかと思います。

ぜひ、1度チェックをしてみてください。

DAC AD GUIDE

ただしながら純広告を考えていく際には、
順番に気をつけてください。

順番とは
「リスティング(DSP)広告や、アフィリエイト広告などに予算を投下し
 成約率の高いランディングページができてから、純広告の出稿を考える。」

という出稿の順番のことです。

純広告に出稿すれば、
非常に少ない期間で多くのアクセスを集めることができます。

その代わり、1回の掲載単価は数十万することがほとんどですので
失敗したときのリスクも大きいです。

少なくとも
リスティング広告やDSP広告で予算を充分に投下した上で
成約率が一定数値以上、
出ているランディングページの完成後に出稿しましょう。

今日のまとめ

・純広告を考える際には、DAC AD GUIDEを参考にする

DAC AD GUIDE

・純広告の出稿は、成約率の高いLPの完成後に行うこと

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