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アフィリエイト広告のメディア 4+1種類 それぞれの特徴

アフィリエイト広告を運用していくと、
ASPを通じてアフィリエイター(メディア)に
紹介してもらうことになります。

世間には大きく分けて、4+1種類のメディアがありますが
クライアントと話をすると、
実はあまりよく分かっていらっしゃらない場合が多いです。

クライアントとメディアの橋渡しをするのはASPの役目ですから
クライアントが直接、メディアとやりとりすることはありません。

ですが、メディアのそれぞれに一長一短があり、その特性を知ることが
アフィリエイト広告運用の成功のためには欠かせないことです。

今回は、そのメディアの特性を説明します。

ブロガー

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一般的に、「アフィリエイター」と聞くと、
このブロガーのことであると思っている人が多いです。

カリスマブロガーと呼ばれる人であれば、
何万、何十万という読者(見込みユーザー)を抱えています。
いわばネット上の芸能人だと考えれば、想像しやすいでしょう。

ブログの記事にクライアントの商品・サービスの使用実例を出しながら
紹介するケースやブログの広告枠などに掲載をしてもらうケースなどが、あります。

<特徴>
・商品やサービスと親和性の高いブロガーに紹介してもらえば、
商品の成約率が跳ね上がる
(この人が言うのだったら間違いない!という状態)
・成果が出るまでのスピードが他の媒体と比べると早い
・成果発生の持続性は低い
(何度も同じ商品やサービスを紹介できないですよね)

ランキングサイト

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一個人のアフィリエイターのサイトから、
企業として大規模に運営をしているものまで、様々に見受けられるのが、
このランキングサイトです。

googleやyahooで「〇〇サプリ ランキング」「△△カード 比較」など、
検索をすれば、すぐに見つけられます。

企業で運用しているランキングサイトは、
リスティング広告に大金を払って運用していることもありますが
SEOで検索順位をあげて、アクセスを稼いでいるメディアがほとんどです。

その理由から、
良くも悪くもgoogleのアップデートに影響を受けやすいので
その点は注意が必要でしょう。

<特徴>
・成果発生のスピードは他のメディアに比べると遅い
・その代わり成果発生の持続性は高い
(検索結果で上位表示されている限り、そのメディア経由のアクセスが来る)
・サイト内のランキングの上位獲得に、ライバル社と高報酬合戦になりやすい

ランキングサイト 例

ダイヤモンド社 クレジットカード比較サイト
http://diamond.jp/articles/-/46496

口コミサイト

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最も有名な口コミサイトが@コスメになります。

男性の方は馴染みがないかもしれませんが、
食べログの化粧品バージョンだと考えれば、イメージしやすいかもしれません。

自社商品の良さ、悪さが赤裸々に語られてしまっているのが
他のメディアにない大きな特徴です。

<特徴>
・商品力が大きな影響を与える
(良さも悪さも口コミが書かれれば、それが広がっていきます)
・口コミの内容にクライアントのコントールは効かない
・成果発生までのスピードは他媒体と比べると遅い
・成果発生の持続性は他媒体と比べると高い

口コミサイト 実例
http://www.cosme.net/

ポイントサイト

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ユーザーがそのサイト経由で、モノを買ったり、
資料を請求したりすることで
そのサイトで使うことのできるポイントを貯めることができます。

懸賞サイトやアンケートサイトなど、業態は様々にありますが
「〇〇ポイント付与します!」と記入されているサイト
ポイントメディアの一種と考えて良いでしょう。

クライアントとしてのメリットは
各ポイントメディアに登録をしているユーザーに対し、
自社の商品やサービスを紹介できます。

“すでに登録しているユーザー”に対し、告知や案内ができるので
各媒体のなかでも、成果をだすまでのスピードが早いです。

メディアによっては登録者数 数十万というサイトもあるので
見込みの成果数も多いのですが

どうしても”そのサイトのポイントが欲しい”ユーザーの集まりですので
資料請求やお試し商品を持つクライアントは気をつけましょう。

<特徴>
・成果発生の期間が他媒体と比べて早く、成果数も大きくなる可能性がある
・ユーザーの属性として”軽い”

ポイントサイト 実例

チャンスイット
http://www.chance.com/

大手クレジットカードモール

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永久不滅ドットコムなどが有名な代表サイトですが
各クレジットカード会社が運営をしているショッピングモールに
アフィリエイト広告の形式で、掲載することが可能です。

仕組み自体はポイントサイトに近いのですが
「クレジットカードを持つユーザー」ということで
ユーザーの質の高さが、とても良いです。

その代わり、
掲載するためにはASPに支払う費用とは別に固定費用が必要であったり
審査基準が独自に設定されていたりと
他媒体と比べると、掲載までの時間と手間がかかります。

他のメディアとは一線を画く媒体と考えて、掲載を検討しましょう。

<特徴>
・ユーザーの質が良い
・掲載に別途、固定費用がかかることもある
・各モールが独自に審査基準を設けている

大手クレジットカードモール 実例

永久不滅.com
https://www.a-q-f.co

まとめ

アフィリエイト広告の運用における各メディアの特徴をまとめました。

どのメディアにも一長一短があり
自社の商品やサービスと相性の良いメディアを探し
掲載を進めていくことで、アフィリエイト広告の運用は成功します。

ASPの担当者と話を進める際にも
これらの情報を頭に入れておくことだけでも良いでしょう。

自社の商品やサービスが、どのメディアと相性が良いのか

疑問に感じたら、相談をしてください。

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