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素晴らしいコンテンツを生み出し続けるための3つの質問

 2014/04/10 CMS  

おそらくあなたは、コンテンツの書き方について
こんなアドバイスを聞いたことがあるでしょう。

「コンテンツこそ王様のように大切なもので、
毎日500ワードは書いて、定期的な投稿スケジュールを守ること。」

この腹立たしいアドバイスは真理であるがゆえに心に刺さります。

オンラインで成功を謳歌するためするための秘密は、
いつでも、いかに素晴らしいコンテンツを作りだすかにあります。

しかしこの秘密は、今、スモール・ビジネスの経営者で
いつかその業界で一旗あげてやろうと思う人には、厄介な問題となっています。

いったいどうしたら、あなたは書くためのすばらしいアイディアを
生み出し続けることができるのでしょうか?

すでに誰もが知っている数多くのテクニックは、
あなたがライティング・マシーンになることを保証するでしょう。

・常にノートを持ち歩いて、浮かんできたアイディアを
覚えていられるように、すぐに書き出しておくようにしましょう。

・かのヘミングウェイがしていたように、話の途中で書くのをやめ、
やめたところからまた書き始めるほうが苦労が少なくなります。

 これらはすべて、いいアドバイスです。

でもまず、何について書くかのアイディアを見つけるためにはどうしたらいいのでしょうか?

コンテンツ・マーケティングの成功のためにぜひ続きを読んでみてください。

 読者のために一貫性がある(そして便利で素晴らしい)アイディアを作り出すのは、

「自分はいいライター」であると自認している人にとっても、難しいものです。 

「私には伝えることが何もありません」

いいえ。あなたには人々に伝えるべきことが、
あなたが自覚しているよりずっと多くあるのです。

あなたの深い無意識下の心にある意見を、いかに引き出すかの問題なのです。

あなたの脳に刻まれているものを理解していれば、
書くための素晴らしいアイディアがつきることはありません。

 あなたの直観的な心にある、コンテンツの金鉱を探し当てる最良の方法を知りたいですか?

 その金鉱は深く埋め込まれているため、

掘り出すためにはプレイ・セラピーをするかのように、
あなたに意義深い質問を投げかける必要があります。

 あなたが自らに問いかけるべき質問は3つあります。 

1.あなたの業界でだれも答えていない質問は何ですか?

もし読み手の興味を惹きつけるすばらしいコンテンツを得たいのなら、この質問に答えればいいのです。

もしあなたが、あえて誰も答えようとしないニッチな質問の存在に気が付いたなら、
あなたがそれに答えましょう。読み手は喜びますし、
聖域を犯すことで、競争相手に先んじることもできます。

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例えば、スイミングプール業界では請負業者が積極的な販売戦略として、
見込み客の家を訪ねて回る際に、「見積もり」を売り込むことが慣例化していました。

どの施工業者も、たとえ目の前に立っていてさえ、
プールの工事に実際どれだけのコストがかかるのか答えようとしなかったのです。

プールの取り付けをしている一人、マーカス・シェリダンはインターネットの魔法を発見します。

マーカスはそのコストの質問に的確に答えた記事を発表して、
スイミングプール取り付け価格設定の常とう手段を完全に破壊してしまいます。

それは世界中にシェアされ、すぐさまサーチ・エンジンの検索結果で
第1位を取って、何千人ものその答えを求めていた人々に感謝されました。

それまで誰もその質問には答えようとはしませんでした。
しかしマーカスはそれに答え、他社を超越した拡散力のあるコンテンツを作りだしました。

スイミングプールではないにしても、あなたの業界には秘密があります。

そんな内輪の秘密を暴露してしまいましょう。

そうすれば、あなたは尽きる事のない、素晴らしいコンテンツ見つけることができます。

2.ほとんどすべての人とあなたが意見が合わないことは何ですか?

これはペイパルの創立者で、Facebookへの投資家でもある
大金持ちピーター・シールの質問です。

彼はこの質問を、世界を変えるビジネスアイディアという起業家精神を構築するために使いました。

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 この質問によって、あなたは破壊的かつ居心地の悪いアイディアで、

頭をかき回して、当たり前に思っていたことにチャレンジせざる終えなくなります。

この質問に答えることで、あなたの業界で当たり前に受け入れられているコンセプトへの疑念があふれ出てくるでしょう。

あなたがそう表明しようとしまいと、すぐに本格的なコンテンツの反乱が起こり、読者たちはあなたと元へと集まります。

読者は、あなたを後に残すものがない反乱者だとすぐに認識するでしょう。誰もがあなたに注目します。

議論を呼びそうな立場を受け入れることで、愚か者に見えるかもしれないと恐れないでください。

 あなたは常に正しい存在である必要はないのです。

実際のところ、ただつまらない、正しい存在でいるよりも、
力強く、時には間違った存在の方が人々の関心を得ることができます。

誰かがあなたに反論してきた場合、議論こそ我々をより賢くする方法なのだということを思い出させて、彼らの参加を歓迎しましょう。

実際のところ、公の場における議論はすばらしい宣伝になるのです。

3.あなたが信じている、他のだれもがありえないとか、可能性が低いと考えている未来の出来事は何ですか?

あなたは「未来思想家」になって知識を披露し、業界の未来を予想するのです。

 読者は(というか人間というのは)波に乗り遅れることを嫌います。

ですから未来の予測を書けば、あなたは読者の興味を引くことができるでしょう。

 このタイプの拡散力をもつコンテンツのアイディアの種類は数えきれません。

ワイアード・マガジンは未来を予測することで、グローバルなメディア・ブランドを構築しました。

もちろんすべての予測が正しいわけではありません。
(実際、ほとんどが正しくありません。)

しかしあなたの専門知識を使って、業界の未来について力強く、
興味深い意見を書けば、人々の注目を得ることができます。

 あなたの予測で、ディナーの席で読者が客に、誇らしげに

今後数年間の展望について話す時、あなたの記事は純金となったも同じことです。 

最後に

このコピーブログにある コピーライトの原則は他のどれより真実です。
上にあげた質問は貴方の中にすでに存在している記事アイディアの源泉をうまく活用するためのものです。

もちろん基礎もまた大切です。「魅力あるタイトル」の書き方や
「引き込まれる物語」の構築方法、そしていいライティングに集中することも大切なのです。

しかし上で紹介した質問をあなた自身で自問自答し続けることで、
あなたのアイディアは次から次へと湧いてきます。

そのことによって、あなたは尽きる事のない源泉から
すばらしいものを創りあげることができます。

さあ行きましょう。あなたの読者が待っていますよ。

 この記事は、copyblogger.comに掲載された

「How to Find More Content Ideas than You’ll Ever be Able to Create」を翻訳した内容です。

 

【編集後記】今回の3つの質問はコンテンツ作成にあたって非常に役立つものだと感じました。
特に(3)の未来予測をする、というのは、簡単にはできないかもしれませんが、
時代が大きく変化している今だからこそ価値があるものだと思います。

 ぜひ参考にしてみてください。

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