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営業電話に注意!5分で解る失敗しないホームページ制作会社の選び方

「ホームページ制作会社から電話営業があって5年ローンで契約したけど売上げが上がらないんです…」

「色んな制作会社さんに見積りをとったけど、結局どこを信頼してお願いしたらよいかわからないんです…」

ここ最近、このようなお悩みの経営者さんが非常に増えています。

特に歯医者さんや美容室、飲食店やエステサロンの店舗ビジネスの方には、
毎日のように営業の電話がかかってくるので、
ホームページ制作会社選びに悩むのも無理もありません。

ホームページは、お店を建てる事と同じぐらい重要です。

お店の場所や、お店のレイアウトが違うだけで売上げに差が出るように、
制作会社選びに失敗すると、大きな損失を生んでしまうのです。

そんな失敗をしてしまう人が少しでもいなくなるように、
ホームページ制作会社の正しい選び方をお伝えします。

あなたの業種で成功実績を出しているかどうか。

「ウチはこんな綺麗なサイトが作れます!」
「ウチはこんなに安くサイト制作ができます!」
そんなホームページ制作会社が、現在乱立しています。

一見、魅力的に感じますが、
中には、ホームページの制作はできても
そのままほったらかしで、集客までは支援してもらえない
という制作会社がある事も確かです。

あなたがホームページを制作する目的は、

綺麗で格好良いサイトを持つ事や、
安くでサイトを作る事でもなく、
「集客して売上げを上げること」
だと思います。

集客が目的なのであれば、
「あなたと同じ業種の人がどのぐらいの費用でどのぐらい集客ができているか」
という費用対効果を重視するべきです。

もしあなたが歯医者さんであれば、
・実際に歯医者さんのサイトを作った事があるかどうか。
・そのサイトでどのぐらい集客し、売上げを上げた実績があるのか。
・その歯医者さんの顔写真と感想文などの証拠があるかどうか。
を調べてみて下さい。

なぜなら、歯医者さんで成功させた実績があるという事は、
あなたの歯医者さんでも成功できる可能性が高いからです。

逆に、実績がない、または実績が少ないという会社を選ぶのは
成功の可能性が不確定でかなりリスクです。

実績が出た経営者の顔写真や、感想文があるか、証拠を確認し、
あなたが理想としている売上げを上げているかどうか確かめましょう。

あなたのためではなく、あなたのお客様の事を考えているかどうか。

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ホームページで売上げを上げる為には、
あなたが伝えたい事をホームページに掲載するのではなく、
「あなたのお客様(患者さん)が必要としている情報を発信する」
という事が大切です。

その為には、
・あなたのお客さまが何に悩んでいたのか。
・何があなたのお店(医院)を選ぶ決め手になっているのか。
・実際に来店(来院)してどうだったのか。
という事をアンケートなどでリサーチしてから、
サイトに反映させる必要があります。

なぜなら、集客できるホームページに必要な情報は
あなたではなく、あなたのお客さまが持っているからです。

例えば、アンケートの結果、
あなたのお店を選んだ理由が、
「駅から一番近かったから」
という理由が多ければ、トップページに
「駅から徒歩3分!」
と記載されている事が、お客さまに最も必要な情報なのです。

ですが、大半の制作会社さんは
そのリサーチ、分析をせずに制作に入ってしまう場合がほとんどです。

お客様にアンケートなどをとるのは多少面倒ですが、
最初にリサーチをしておく事で、お客さまの共感を得る事ができ、
お客さまに選ばれるホームページすることができます。

「ホームページを作る際にはどのような流れになりますか?」
という質問に、
「あなたのお客さまからのリサーチから入ります」
と言ってもらえる制作会社を選びましょう。

スマホにも対応し、最適化することを提案してもらえているか。

ご存知の通り、スマートフォンやタブレットで歯医者さんや飲食店を探す人が、
年々、急増しています。

つまり、スマートフォンにも対応したホームページを持っていなければ、
お客様を逃してしまう可能性があるということです。

しかしながら、
スマートフォンに対応する事を提案してくれない制作会社さんも
なかにはあるのです。

また、スマホ対応を提案してもらえたとしても
ただスマホでも見れるようにすれば良い訳ではありません。

お客さま目線でスマートフォンの最適化をする必要があるのです。

スマートフォンユーザーは
・できるだけページを移動したくない
・予約フォームへの入力が面倒なので、今すぐ電話予約したい

という方が大半という特徴があります。

なので、
「トップページを読んだだけでそのお店に行きたくなり、電話ができること」
がすごく重要です。

例えばこのネイルサロンのサイトのように
スマホ対応し、最適化することで集客できるようになるのです。

実際にホームページ制作会社のスマホサイトの実績を見て、
スマホサイトのトップページを読んだだけで

・その店舗(医院)に行きたいと思うかどうか。
・すぐ電話ができる状態か。

ということを
お客さんになった気持ちになって確かめてみましょう。

まとめ

失敗しないホームページ制作会社の選び方は、
・あなたの業種で成功実績を出しているかどうか。
・あなたのためではなく、あなたのお客様のためを考えているか。
・スマホ対応と最適化を提案してもらえているか。
という事を今回はご紹介しました。

この3つの事を重視して
値段が安いかどうか、デザインが格好良いかではなく、
「あなたの理想とするお客様が集客できるかどうか」
という点が重要な判断基準となります。

目先のことだけを考えると、つい金額で判断してしまったり、
イメージで考えてしまいがちですが、
3年後、5年後のことを考えると、すごく重要な事です。

夢を共有して、共に成長できる制作会社を是非選んでみて下さい。

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