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ネット通販で130億売り上げたプロが教える7つの通販成功法則

 2014/09/03 コンサルティング  

今日は、通販歴18年、ネット通販で130億以上を売上げた
日本の通販業界のパイオニアが教えてくれた
「通販で成功するための7つの法則」をシェアしたいと思います。

今回の文章は長文なので、時間がない場合は「はてブ」をして後でじっくり読んでください。

この記事を読めば、90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

それでは、
「通販で成功するための7つの法則」とは?

法則1:ラクして売れる商品を選べ

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なぜ、ネット通販を始めた90%以上は失敗するのか?

それは、「ラクして売れる商品を扱ってないから」です。

ここで考えてください。

・デザイン性が悪く、機能も優れず、値段も高い商品。
・デザイン性が高く、高性能、お手頃価格な商品。

あなたが上記の2つの商品で1つを選べと言われたら、
確実に後者の商品を選ぶはずです。

前者の商品は、特に優れた点もなく、誰も欲しくない。
後者の商品は、黙っていても売れ、感謝され、リピートされる。

「ラクして売れる商品はどちらだろうか? 」

当然、後者の商品です。

だから、もしあなたがネット通販を始めるのであれば、
後者のような、黙っていても売れる商品を選ぶべきです。

しかし、ネット通販を始めたほとんどの方が、
前者のような誰も欲しくない商品を選んでいます。

これが、ネット通販を始めた90%以上が失敗する理由です。

ネット通販において、
まず売れる商品を選ぶことが本当に大事なことなのです。

前者のような、誰も欲しくない商品を選べば、
どれだけ売ろうと頑張っても、売ることは難しい。

しかし、

後者のような優れた商品を選べば、
黙っていても商品は売れていく。

さらに売る努力もすれば、確実に売上げを伸ばすこともできます。

まず、ネット通販で成功するためには
「ラクして売れる商品を見つける」 ことを覚えておきましょう。

法則2:ネット通販で「苦労」はするな。

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商品選びの鉄則は「苦労」をしないことです。

従来の古くさい通販ノウハウで言われているのは、

「既に売れている商品」
「人気のある商品」

を売れば必ず儲かるということです。

しかし、この従来言われているネット通販のノウハウでは、
あなたは「大きな苦労」をするはずです。

なぜなら、既に人気のある商品を売ろうとすることは、
商品のパイを奪いにいくようなものなので、
ライバルも多く、無駄な努力をするハメになるからです。

「儲からないのに忙しい」
「クレームも多い」
「値引き競争になる」

という悲惨な状態に陥ってしまう可能性が高いです。

ネット通販では「苦労」する商品でなく、
いかに「楽に儲かる」ことを考えましょう。

法則3:「売る力」だけに専念しろ

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商品を選んだら、次のステップはサイトを作りましょう。

極端な話、「売れるページ」を作りあげ、「ロングヒット商品」を
世に送り出せば、あとはそれだけで一生暮らせる。それがネット通販です。

そのための「売れるページ」は、だれにだって作れます。

大きく必要なものは以下の2つ。

・デザイン(商品を際立たせる)
・文章(商品を説明する) 

ここで注意点があります。

「文章力がない人は自分で文章を書こうとしてはいけない」
「デザイン力がない人は自分でデザインをしてはいけない」

ということです。

商品を売りたいために、全て自分でやりたくなる気持ちも分かりますが、
もし、自分ができないのであれば、他人に任せることがポイントです。

かといって、

文章力がある人に任せきりにしてしまったり、
デザイン力がある人に任せきりにしない方がいいです。

なぜなら彼らは、日本語の使い方を知っている人でしかなく、
デザインソフトの使い方を知っている人でしかないことが多いから。

「じゃあどうすればいいですか?」

という心の叫びが出てくると思いますが、
あなたがやるべきことはたった1つです。

「売る力をつけること」

つまり、「売るためにどういう情報をお客様に伝えればいいか」
を突き詰めるのです。

彼らだけでは「売れるページ」はまず作れません。

「売れる」デザイン、「売れる」文章を
彼らに指示する必要があります。

まずあなたがやるべき事は、
デザイン力を高めることでも、文章力を高めることでもありません。

「売る力を」徹底的に鍛えることです。

法則4:1つの商品を売ることに専念する。

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何度も繰り返しますが、
ネット通販で圧倒的に成功するためには、

「ラクして売れる商品を見つけること」

この商品を見つける作業が極めて重要です。

この、楽に売れる商品が見つかるまでは、
ネット通販をはじめないが方が良い程です。

しかし、

この「ラクして売れる商品を1個見つける」 ことさえ出来れば、
あなたは悠々自適にセミリタイア生活を送ることだって出来ます。

そのためには、ハッキリいって商品は何個も必要ありません。

たった1つの商品だけで良いのです。

あなたがネット通販で成功するためにやることは2つ。

「売る力をつけることに専念して高めること」
「ラクして売れる商品を1個見つけること」

つまり、

「1つの商品を売ることだけに専念する」ということです。

売れない商品は、どれだけ努力しても売れません。

しかし、売れる商品が簡単に手に入るようになれば
簡単に大金持ちになることができます。

もし、売れる商品にも関わらず、売れなかった場合は、、

1、価格の高いか、
2、文章やデザインが悪いか、

この2つです。

そのために、あなたは
売れる価格設定や、売れるデザインや文章といった、
「売るため」のノウハウや知恵を学ぶべきです。

売る力さえあれば、色々な手段が打つことができます。

あなたが、ラクして売れる商品を1個見つけたら、
その1つの商品を売ることだけに専念しましょう。

法則5:キャッチコピーに命をかける。

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ネット通販で最も大事な1つの要素に
「商品名」や「キャッチコピー」が挙げられるます。

今回話を教えてくれた通販歴18年、ネット通販で
130億以上売り上げた通販業界のプロフェッショナルが
最初に生み出したヒット商品は、このキャッチフレーズの
付け方のおかげだったようです。

彼がヒットを生み出したの商品は「ガム」でした。

商品のニックネームを

「しわ取りガム」

と、分かりやすいネーミングに変えてみたそうです。

どうでしょう?

ガムを噛めば、噛むほど、シワがなくなる
イメージが湧いてきませんか?

わかりやすいニックネームは、顧客の強く関心を引き、
記憶してもらえ、購入につながる。

しかも、口コミも発生しやすいです。

彼が「しわ取りガム」とページ上に明記したところ、
少し低迷していた購入率が一気に上がったそう。

「しわ取りガム」で、一発でわかる。

文字数にして、たった6文字ですが、
強烈なインパクトであるのは言うまでもありません。

「薬事法上問題がある可能性がある」との判断で、
後日、この表現は自粛したそうですが、

「商品名」や「キャッチコピー」ひとつで、
大きな売上げにつなげることができます。

法則6:ブームを予測し、マスコミを活用しよう!

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あなたが爆発的にネット通販で稼ぐための戦略があります。

それは、ラジオ、雑誌、テレビといった
メディアを活用することです。

マスコミをフル活用することで、
ゼロからでも一瞬でヒットを生み出す事ができます。

例えば、今はなきテレビ番組、「あるある大事典」で
特集が組まれた商品は確実にヒットする話は有名です。

もちろん、マスコミに取り上げてもらうために
お金を払う方法もあるが、払わない方法もあります。

「広告費を1円もかけずにマスコミを利用する
方法なんてあるの?」

と思うかもしれないが、答えは簡単、

「ブームを予測することです」

この話を教えてくれた通販業界のプロフェッショナルも、
ブームを予測して、マスコミを活用出来たおかげで
月商8億円を突破した通販会社になったそうです。

ちなみに、
このときも広告費を1円もかけていません。

では、どうやったらブームを予測できるのか?

その秘訣は、常にいろんなところにアンテナを張りつつ、
独自の情報網を持ち、情報の裏や奥を見る癖をつけておくことです。

そうすると、その辺りに転がっているスルーしそうな情報にも
反応することが出来ます。

そうすると、その情報の中で、素晴らしい金脈の情報に
出合うことがあるそうです。

常に情報に敏感になることで、マスコミが取り上げる
ブームになりそうな話題を前もって予測することが可能です。

法則7:友人のアドバイスは信用するな

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もし、あなだがネット通販を始めたら、
絶対にアドバイスを求めてはいけない人がいます。

親しい友人や家族です。

「この商品売れると思う?」と知人に聞いてみてください。

ほとんどの友人は、「いいね!きっと売れるよ」 と、
安易に答えるはずです。

しかし、「じゃ、実際に買ってください」

と言うと、気まずそうに、
何かと理由をつけて断られることが多いはず。

ここまで、この記事を読んでいる
ネット通販に本気のあなたに覚えておいて欲しいこと。

それは、

ネット通販では、自分が欲しいかどうかではなく
自分が「本当にお金を払ってでも買うくらい欲しいか?」

そして、今手元に実際に商品があるので、
「お支払いください」と、言われたら支払うか?

つまり、

「今すぐ、財布の紐を開きたくなる商品」
を売らなければいけないのです。

そういった意味では、
親しい友人や家族にアドバイスを求めてはいけません。

あなたに対して無駄な感情が入るからです。

冷静に売れる商品を判断するためにも、
アドバイスは友人や家族にアドバイスを
もらうことは避けておきましょう。

まとめ

「ネット通販で130億売り上げたプロが教える通販で成功する7つの法則」
はどうでしたか?

ネット通販歴18年、累計130億円を売り上げた
ネット通販業界のパイオニアに教えてもらった
鋭い切り口での7つの通販成功法則を紹介させてもらいました。

是非、自分のビジネスに1つでも役立ててもらえればと幸いです。

最後にプレゼントがあります。(期間限定)

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