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FacebookやTwitterだけじゃない!プロが教えるソーシャルメディア分析に欠かせないツール5選

ソーシャルメディアのパフォーマンスはどのような方法で
評価し、比較すればいいのでしょうか?

先に進む前に、振り返ってみることも必要です。

今回の記事では過去の実績を評価するための、
いくつかの方法を紹介してみたいと思います。

Pinterest(ピンタレスト)やInstagram(インスタグラム)の分析方法も解説します。

 

1. 過去最高に良かった投稿を分析する方法

あなたがこれまでずっとブログを運営してきたとして、
最もシェアされたブログ記事はどれでしょうか?

ちゃんと把握していますか?
その投稿を分析することは重要です。

最もシェアが多いということはつまり、
おそらく最も拡散された投稿である、ということです。当たり前ですが。

Social Crawlyticsでは最もシェアされた投稿を分析することができます。

Twitterのアカウントでサインインしてください。
分析したいURL(あなたのブログならブログのURLを記入)を記入して
「Forward」と書かれたボタンを押すだけです。

クリックすると詳細設定の画面に移りますが、ここの設定は必要ありません。

レポートを見るためにメールアドレスを記入して
もう一度「Forward」をクリックしましょう。

10分ほどして、メールでレポートのURLが送られてきます。

便利ですね!

レポートには以下のようなグラフが出てきます。

また実は、このツールはあなたの競争相手に対しても実行することができます。

ライバルのURLを記入すれば同様のレポートを作成することができ、
ライバルの人気投稿を見ることもできます!

 

2. Facebookアカウントのパフォーマンスを分析する

The Agorapulse Barometerはバロメーターを使って、
他のページに対してのあなたのページのパフォーマンスを比較するツールです。

5000を超える企業が既にバロメーターを利用しています。

もしあなたがこれを実行して、他の企業の平均値よりも低かったのなら、
あなたのFacebookページは改善すべき点があるということです。

 弊社の10万人を越えるファンがいるFacebookページでの結果は上記のようになっています。

いくつか改善ポイントががありますが、それもこのツールを使って簡単に知ることができました。

 

3. Twitterアカウントを分析する

これは先日書いたこちらの記事も参考になりますので、読んでおいてください。

これからTwitter分析をはじめる経営者が覚えておくべき無料分析ツール15個まとめ

Twitterアカウントの分析には、まずは

Simply Measured free twitter reportTwtrlandを使用すればいいでしょう。

ここではSimply Measuredの解説をします。

このツールではあなたのアカウントの概要を知ることができます。

アカウントのIDを記入して、ボタンを押すと、
Twitterとの連携を求められますが、それに同意します。

次の画面で、メールアドレスと名前などを記入すると完了です。

メールアドレスにレポートが送信されます。
(10万フォロワーを越えるアカウントは無料では分析できないようです)

レポートは下記の図のようなものになります。

 

レポートは、パワーポイントにエクスポートしたり、
エクセルでダウンロードすることもできます。

このレポートでは、あなたがフォローしているアカウントが
日常的に活動しているかどうかも見ることができます。

過去半年や1年ほどつぶやいていないアカウントのフォローははずした方がいいでしょう。

こうしたアカウントを特定し、フォローを外すのに役立つツールはManageFlitterなどがあります。

 

4. Pinterest(ピンタレスト)のパフォーマンスを評価する

Pinterest(ピンタレスト)を使っている人は日本だとまだ少ない印象がありますね。
気に入った画像を自分の「ボード」へ貼りつけて、共有できるウェブサービスです。

私はもう2年以上使用していますが、インスタグラムと同じくらいよく使っています。

マニアックな人はピンタレストのアカウントも分析してみるといいでしょう。

Tailwind はピンタレストのアカウントを評価できる無料トライアル版を提供しています。

このツールでわかるのは:

・あなたのコンテンツにピンされたユーザーの中で最も影響力のある人はだれか。
・どんなコンテンツが最もピンやリピンされているか。
・一定期間の間にあなたのフォロワーがどれだけ増えているか
・最もリピンされたコンテンツは誰か。
・ピンされているカテゴリーの中でどれが一番か。

5. Instagram(インスタグラム)のアカウントを分析する方法

Instagram(インスタグラム)は日本でも写真が好きな人であればほとんどの人が使っていますね。

もうすっかりお馴染みのアプリです。

海外のマーケティングの記事を読んでいてもインスタグラムに関する記事を
よく見かけますし、これからもっと成長するサービスであることは間違いなさそうです。

Statigramはあなたのインスタグラムのアカウントを分析するのに役立ちます。

例えば・・・

・一番多く「ライク」された画像
・もっとも使用されたハッシュタグ
・フォロワーの増減

などを知ることができます。

最後に・・・

TwitterやFacebookの分析は基本です。
過去を分析することで未来の計画を立てるのに役立ててください。

また、ピンタレストやインスタグラムも
あなたがヘビーユーザーもしくはWebマーケッターなどの職業なら、
ただ使うだけではなく今日紹介したようなツールを使って、
定期的に分析してみると、多くの発見があって面白いと思います。

それと、Social Crawlyticsの分析のレポートにも
表示されていた「Stumbleupon」これは海外ではとても有名なので
ぜひ使ってみてください。

はてブやグノシーに近いですが、ちょっと違います。
ボタン1つでランダムにあなたの興味のあるページがどんどん出てくる面白いサービスです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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