最近テレビで広告を出すアプリが増えています。

その1つが、Gunosyというアプリです。

私も昔から使っているこのGunosyというアプリが、
なぜ、10億円ものテレビ広告を出しているのか?

また、その10億円のテレビ広告費を横取りして活用する
Gunosy攻略法(Gunosy砲の発動方法)をお教えします。

■Gunosy(グノシー)とはどんなアプリか?

スクリーンショット 2014-05-20 14.41.51

Gunosyとは、東大出身の3人が開発したソーシャルニュースアプリです。

Gunosyはtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するアプリです。

あなたのアカウントのつながりから、興味があるニュースを自動で配信してくれるというのがメインのコンセプトです。

実際に、この自動的に興味があるニュースを配信するというコンセプトが当たって、180万ダウンロードのアプリになりました。

2014年1月にはKDDIからの12億円が出資され、現在の企業価値は80億円にも上るのではないかと言われています。

 

■なぜ、テレビ広告を行ったのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Gunosyがテレビ広告を行ったのは、それだけの理由があります。

同じようなニュースアプリでは、SmartNewsというアプリがあります。
こちらは、300万ダウンロードを超えているアプリです。

GunosyもSmartNewsに負けじとアップロードを行い、
現在は、ほとんどSmartNewsと同じ形になってしまいました。

SmartNewsの一般的なニュースを広く見やすく伝える形のほうが
多くの人に受け入れられているため、同じような形を取ったのだと思われます。

そして、Gunosyは自動的に記事を配信する機能を一部に残しつつも
ほとんどSmartNewsと同じようなアプリになりました。

こういうニュースアプリのビジネスモデルは、基本的に広告モデルになります。
そこで重要なのは、ダウンロード数と閲覧数です。

SmartNewsにダウンロード数と閲覧数で負けてられないGunosyはアプリを一般大衆向けにして、出資された資金をTV広告に使ったのでした。

■Gunosyのテレビ広告の結果は?

スクリーンショット 2014-05-20 14.43.35
Gunosyのテレビ広告の効果は、10億円利用して、180万ユーザーから250万ユーザーへ70万増というデータが出ています。

10億円÷70万人=1,429円

1ユーザー獲得価格で1,429円掛かっています。

これが、高いか安いかは、ビジネスモデルによると思いますが
私は、十分な効果があるCM効果だったと思います。

直接的な効果として70万ユーザーが増えたということもありますが、
もう1つの効果として、広告主になる側にもアピールが出来たと考えられます。

「あー、あのウルトラマンのCMね。」

と、広告主の担当はちょうどウルトラマン世代だと考えると
クライアント獲得の効果は抜群だと考えられます。

また、これからGunosyはユーザー数を増やして、
上場を目指すのではないでしょうか?

そう考えると、出資する人にもアピールが出来ていると考えられます。

直接的に、10億円で70万ユーザー獲得出来たということよりも
大きな収穫があったと考えられます。

■Gunosyの10億円を我々が活用する方法

CSS85_keywosousasruop20131019500

GunosyがTVCMで250万ユーザーになったというのを聞いて
我々、Webマーケッターは何をやらなければいけないのか?

それは、Gunosyに自分の記事を掲載して
Gunosyからアクセスを引っ張るということです。

これが、我々のGunosy活用方法です。

1ユーザーとして、利用するだけではダメです。

250万ユーザーのメディアに掲載されるようにする必要があります。

Gunosyに記事が掲載されることを、
ブロガーたちは「Gunosy砲」と呼んだりします。

この「Gunosy砲」を自由自在に発射出来れば、
ブログのアクセスは急上昇します。

TVCM効果でGunosyユーザーが増えている今がチャンスです。

■Gunosy砲を発射する方法

1064295_24018652

Gunosy砲を発射するためには、
Gunosyのことがわかっている必要があります。

Gunosyはtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するアプリです。

つまり、twitter、facebook、はてなで話題になれば良いのです。

実は、私たちは2回Gunosy砲を発動したことがあります。

この時に、わかったことはGunosy砲のトリガー(引き金)になるのは、
はてブであるということです。

はてなブックマークがたくさんついた記事が2回とも
Gunosy砲を発動しています。

簡単な流れは
1.はてなブックマークの新着に載る(はてブ3つほど)
2.はてブが増える
3.はてなブックマークのホットエントリーに載る
4.はてブがさらに増える
5.Gunosy砲が発動
このような流れです。

すべてのトリガーは、はてなブックマークの新着に載ること。
そのために、短期間で3つほどのはてブが必要です。

それが達成できれば、Gunosy砲が発動する可能性があります。

■まとめ

Gunosyがリリースされた時から使っている私としては
Gunosyを多くの人が利用するのは、すごくうれしいです。

一般大衆化されたてSmartNewsと同じになったと言われますが
それでも私は、Gunosy派です。

Gunosyは、これからさらに進化して、使いやすい定番アプリになっていくと思います。

そのGunosyに掲載されても恥ずかしくない記事を書いていく。

それが、我々Webマーケッターの仕事だと思います。

この記事がGunosyに載ることを楽しみにしています。

そのために、今回の記事が参考になったら、
はてブをお願いします。

おすすめの記事