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外部リンク(被リンク)を利用しないSEO対策12の方法

 2014/07/17 SEO  

外部リンクには依存せず、ペナルティとは無縁のSEOを。

誰でも簡単に理解できる外部リンクに依存しないSEO12の方法。

外部リンク(被リンク)だけがグーグルの検索結果での順位を上げる方法ではないのです。

リンクなどの自分のWebページ外の要素が、ページ内での対策よりも
グーグルの検索結果に対する影響が大きい傾向があると言われていますが、

最近のSEOはリンク作成をする以外にも
グーグルの検索結果を上昇させる他の方法が沢山あるのです。

しかもグーグルは外部リンクへの規制を強めています。
息の長いアクセスを集めるためには、外部リンクへ依存しないSEO対策が求められています。

SEOの経験が多い人にとってはそれらは既に多く実践されている方法ですが、
かなり効果的なSEOを行っているウェブサイトでも、
2〜3つは改善できるポイントがあるものです。

今回は12の方法を1つずつご紹介していきます。

1. 内容の濃い記事を書く

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SEOの変動検知ツール「Mozcast」によると、
グーグル検索結果の6%のWebページが特定のトピックに絞った、
内容の濃い記事を含んでいるようです。

6%というとそんなに大きい数字ではないように思えますが、
これに該当する記事には急激なアクセス数の増加が見られています。

内容の濃い記事を作成した後に
最大10%ものアクセス増加が見られたという話をよく聞きます。

2. ユーザー満足度を向上させる

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訪問者のサイトでの満足度を向上させることで
グーグルの検索結果順位を向上させることはできるでしょうか。

答えは「可能」です。

過去のSEOの検証により、ユーザー満足度の向上が
私たちが思っている以上に効果的である事を示しています。

グーグルのパンダアルゴリズムは
「質の低い」Webサイトを罰するということがわかっています。

また、グーグルは検索結果でユーザーがクリックする事によって
ユーザーの満足度も測っています。

ユーザーがクリック後にそのそのページを長く閲覧し、
すぐに検索結果のページに戻らなかった時を
最もユーザーが満足していると判断しているようです。

3. 構造化データからのリッチスニペット

イベント、曲、ビデオやパンくずリストなど、
グーグルは常に検索結果に表示されるリッチスニペットを拡大しています。

クリックを増加させるおすすめのマークアップはビデオと著者の写真です。
それぞれについて、下記で説明していきます。

4. ビデオでの効率化

ビデオスニペットは他のタイプのリッチスニペットよりも
検索結果ページでの場所を確保できます。

今までの検証結果により、
私たちの目はビデオなどの画像に直接行くことが多いということが分かっています。

5. 著者の写真

グーグル検索結果で著者の写真を載せてもSEO効果が強まるとは限りませんが、
適切な写真を載せることによってあなたのクリックスルー率を上げることができます。
どんな写真を載せると良いかというルールは特にないのですが、
今まで経験上、以下のものをおすすめします。

・顔写真を使用する
会社のロゴや、漫画やアイコンではなく、顔写真を使用することが重要です。

・色のコントラストの大きい写真 
写真は小さく表示されるため、バックグラウンドとの差を生かして目立つ写真を載せるとよいでしょう。

・ターゲット層を意識する
例えば、若いディズニーファンがファイナンシャルアドバイザーのような、
年をとった男の人の写真をクリックすることは稀だということです。

グーグルは最近著者の写真をさらに絞り込んで表示している様ですが、
もしあながたが正しい方法で著述業を行っているのなら、
全体の20%に当たる(MozCast調べによる)著者の写真の中に自分の写真を見つけることができるでしょう。

6. サイトのスピードを改善する

サイトの表示スピードを速くすると、訪問者の満足度を向上させるだけでなく、
検索結果の順位に直接影響を与える可能性は非常に高いです。

事実、サイトの表示スピードは順位に与える要素としてグーグルが認定しています。

7. スマートフォンでのSEO

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表示スピードの他にも、
あなたのWebサイトがスマートフォンで使用するのに適切な環境設定がされていない場合、
モバイルクエリ上ではグーグルの検索結果が低くなるでしょう。

グーグルは、
スマートフォンエラーがモバイル上での検索結果順位を下げる事を認めています。

ここで、スマートフォンエラーとは何でしょう?

・間違ったモバイルURLに訪問者をリディレクトする
・ビデオが特定のモバイルでは再生できない
(例えば、フラッシュビデオがiPhoneで再生できない、等)
・ポップアップを簡単に閉じることができない
・ボタンまたはフォントがスマートフォンには小さすぎる

グーグルは自分のWebサイトのレスポンスを早めることを進めていますが、
アップルのようなトップブランドがレスポンスの速いサイトであるとは限りません。

それでも、モバイルでのユーザビリティを向上させることは
ぜひとも試してみることをオススメします。

8.ユーザーを世界中に拡大する

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ここで1つ質問ですが、
あなたのWebサイトは自分の国や言語以外の地域からアクセスがありますか?

実は、SEOの国際専門家はこの点についてよく考慮してSEOを行っています。

しかし、アメリカの場合では、
国内の人々はSEOで国外の人々をターゲットにする事が
あまり無い傾向にあるようです。

多くの場合、
国際的に自分の国以外の人々をターゲットにすると検索結果が大きく上昇し、
競争率も低くなります。

9. Social annotations with Google+

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あなたの知人達がフェイスブックやツイッターであなたが共有した内容を見ることができるのは、
彼らがフェイスブックやツイッターを使用しているときだけです。

一方で、グーグル+で内容をシェアすると、
あなたの知人達はグーグル検索をする度にあなたが共有した内容を見ることができます。

グーグルの調査 では、どんなタイプのリッチスニペットでも、
自分のコネを利用したコンテンツのシェアに集中すると検索結果が上昇する事がわかっています。

グーグル+のネットワークを広げ、役に立つ内容を定期的に、そして頻繁にシェアしましょう。

加えて、グーグル+で頻繁にシェアされた内容は検索結果に表示されるようになり、
自分と知り合いであるかどうかに関わらず、
Webを使用している全ての人が閲覧する事ができるようになります。

10. スニペットの効率化

これは基本的なメタタグとタイトルタグの効率化の話に戻るのですが、
頭に入れておいて損はありません。

過去二年間、グーグルはタイトルタグの長さを変更して文字数を気にしなくても良いようにしていますが、
ピクセル数は通常長さ500ピクセル程度です。

これはグーグルが新しいレイアウトを開発していく中で変わっていきます。

タイトルを書いている時に500ピクセルがどれくらいかを知るのは難しいので、
タイトルを大体60~80字くらいにすることをお勧めします。

グーグルはメタ記述に関するアドバイスをしており、
複数のメタ説明を行うのは好ましくないと述べています。

マット・カッツ氏は、1ページ毎に違う記述ができないのであれば、
何も記述しないほうが良いと述べています。

ウェブマスターツールの中では、複数のメタ記述がHTMLお勧めフラグの一つとしていますが、
グーグルは反復するメタ記述をマイナスの順位要素と捉えているようです。

11. 新しいコンテンツを更新する

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新しいリンクが常に貼り付けされていないウェブサイトは
グーグルの検索結果での順位が上昇しにくい様です。

同時に、新しいコンテンツを追加しなかったり、
ページを古いままにしておくと、順位が下がっていきます。

コンテンツを新しくしておいても順位が大きく上がるとは限りませんが、
特定タイプのクエリにおいては確実に影響を与える様です。

グーグルはページの新鮮さを、下記の要素を含む色々な方法で測っています。
・開始日
・内容が変更される割合(%)
・どのくらいの頻度で内容をアップデートするか
・一定期間で新しいページがどれほど作られたか
・重要でないコンテンツ(フッターリンク)に対して、より重要なコンテンツへの変更がどれほどされているか(ホームページテキスト) 

12.ページ上でのSEO

ここに挙げている要素は、
検索順位を上昇させるためのコツのほんの上辺だけをご紹介したものです。

索引付け、クローリング、標準化、内容の重複、サイトアーキテクチャ、
キーワード検索、内部リンク、画像の効率化など、あと1000個ぐらいの方法があるのです。

SEO対策は年々複雑になっています。

SEOに関して何も新しいことは無いと考えたり、
SEOは簡単、またはグーグルは自分のサイトを探し出してくれると思い込むのは楽ですが、
現実はそうではありません。

事実、わたしたちのすべき事は山ほどあるのです。

まとめ

以上、リンクに頼らないSEO対策12の方法をご紹介させて頂きました。

すでに対策をしているという方もいらっしゃると思いますが、
今回記載した2〜3くらいの方法については、

まだ実行出来ていないという方も、一定数いると考えています。

もっと検索順位を上げたいけど、具体的な方法が分からなかった方、
これからSEOに取り組み方はぜひ今回の12の方法をお役立て下さい。

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