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インスタグラムの動画アプリ「ハイパーラプス」を使いこなす3つの秘訣

インスタグラムは世界で最も有名な写真共有SNSであり、Facebookには飽きてしまったけどインスタグラムは毎日チェックする、という人も増えてきています。

そんな大人気のインスタグラムがタイムラプス動画を作成できる「Hyperlapse(ハイパーラプス)」というアプリをリリースしました。

タイムラプスというのは簡単に説明すると、コマ送り動画のことで、
5分くらいの時間をかけて撮影した動画を30秒で表現したような動画のことです。

星空の動きや、人々や街の風景を撮影すると非常に印象的な動画が撮れます。

さらに、タイムラプス動画はマーケティング戦略の一環としても、
海外では積極的に使用されています。

なぜハイパーラプスなのか?

長時間に及ぶサービス体験を短く凝縮して伝えることができるので、
タイムラプス動画はソーシャルメディア上でメッセージを伝えるには最善の方法です。

Stabilization for Hyperlapse from Instagram from Instagram on Vimeo.

 

今回の記事では、自社のマーケティングでハイパーラプスを
利用している企業やブランドの動画を参考にして、
「ハイパーラプス」を使いこなす3つの秘訣をご紹介したいと思います。

1. どのような体験ができるのかを示す

ネットからリアルに集客するには、
現地でどのような体験を得られるのか、
というアイデアを示すことが最重要ポイントとなります。

こちらは、ディズニーランドのインスタグラムで公開されている動画です。

観覧車のようなオブジェクトの動画。

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コーヒーカップのアトラクションを体感できる動画。

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「ディズニーランドに行ってみたいけどどんな感じなんだろう・・・」

そんなときにこのような動画があれば、
雰囲気を鮮明にイメージすることができて、ワクワクしてきますよね。

2. 期待を高めるツアービデオ

アメリカのホワイトハウスも、国会議事堂ツアーに興味を持っている人に向けて、
15秒ほどの短いツアー動画をハイパーラプスを使って作成しています。

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このような動画は、ディズニーランドやホワイトハウスのような
巨大な施設に限らず、レストランなどのマーケティングでも活用できるものです。

例えば、最寄りの主要な駅から店舗へのアクセス方法を
説明した動画を簡単に作成することもできます。

そのような動画があればとても親切ですよね。

3. 企業をより身近なものに感じてもらう

女性向けファッション誌Vogueは、ハイパーラプス動画を利用して
自社のオフィスやそこで働くメンバーの様子を紹介しています。

Vogueといえば世界最高峰の雑誌で、雲の上のような存在ですが、
動画を見ることで少しだけ身近に感じることができますね。

「プラダを着た悪魔」の映画で観たそのままの雰囲気です。

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Instagramで閲覧

 

事業の規模に関係なく、どのような企業でも
このような動画の活用方法は取り入れることができるはずです。

オフィスの紹介など、一般的に表からは見えない裏側の部分
動画を通して紹介してみましょう。  

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「Hyperlapse(ハイパーラプス)」のダウンロードはこちら

このようなタイムラプス動画は「ハイパーラプス」のアプリだけではなく、
他にもいろいろなアプリがリリースされています。

また、iOS8のカメラではタイムラプスの動画が標準で撮影できるようになりました。
このため、今後ますます人気になっていくことは間違いないでしょう。

今回ご紹介したハイパーラプスをすでに活用している企業から、
多くのことを学ぶことができます。

参考になったポイントをぜひあなたの動画にも取り入れてみてください。

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