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YouTubeの再生回数を増やすカスタムサムネイルのつくり方、4つのポイント

Cinema

YouTubeのサムネイルは動画を再生してもらうきっかけとして非常に重要です。視聴者はサムネイルのデザインとタイトルをみて、動画を再生するかどうかを決めています。

コンテンツの内容がよくても再生してもらえないのでは意味がありませんので、今回の記事ではYouTubeのサムネイル作成におさえておくべき4つのポイントをまとめてみました。

この4つのポイントをおさえるだけで、クリックしてもらいやすいサムネイル(カスタムサムネイルとも呼ばれています)を作成することができ、動画の再生回数を伸ばすことができます。

なぜサムネイルが重要なのか?

サムネイルは視聴者が動画を再生するかどうか決定するための重要な役割を果たしています。YouTubeでは1つの動画を再生すると、関連動画も表示される仕組みになっているので、そこに表示された際に、視聴者の注意を引きつけ、クリックしてもらいやすいサムネイルを作る必要があるのです。

YouTube上で他の動画よりも目立つために、
どのようなサムネイルを作成すればいいのでしょうか。

具体的に解説していきます。

(1)顔のクローズアップ(できればアイコンタクトを)

人間は相手のアイコンタクトを察知するようにできています。

誰かの視線が気になることは日常生活でもよくあることですが、
YouTubeのサムネイルでも顔をクローズアップして、
アイコンタクトがはっきりとわかるような画像にすると反応が上がります。

t1

特に白目の部分がはっきり見えるくらいのズームアップの画像を使用すると、
サムネイルをより目立たせることができます。

※上記のサムネイルは『バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons』より。

(2)強い感情表現

人間は相手の表情から感情を読むことでコミュニケーションをします。
ですから、顔のクローズアップにさらにプラスして、強い感情を示すのも効果的です。

t2

サムネイルで強い感情表現を行うことで、視聴者に感情移入させ、動画を再生してみようという気にさせることができます。クリック率を上昇させるために、顔のズームアップに加えて、感情表現も意識してみてください。

※上記のサムネイルは『バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons』より。

(3)明るい背景と補色

明るい背景はYouTubeの白地に対して目立ちますし、他の平凡なサムネイルに比べても
クリックされる確率は断然高くなります。

t3

サムネイルに使う色を選ぶとき、補色を使うと反応がよくなることがあります。

補色とは色相環の反対側に位置する二色のことで、
例えば、赤の補色は緑ですし、青の補色は橙になります。

補色が反対側の色に対して引き立つため、最も目立つ色の組み合わせとなります。

また、黄色を含むサムネイル画像のパフォーマンスが、
含まないものより良いという傾向もあるようです。参考までに。

※上記のサムネイルは『Michelle Phan』より。

(4)わかりやすいテキスト

サムネイルにテキストを加えていないものを多く見かけますが、
それでは全く目立たないのでクリックもされにくくなってしまいます。

反応を上げるためには、動画の内容を完結に表した
テキストを追加するのを忘れないようにしましょう。

t4

※上記のサムネイルは『HikakinTV』より。

テキストは詰め込み過ぎないように注意して、2つか3つ程度のフレーズを入れるようにします。
また、文字はしっかりと縁取るか、背景とは別の色を使って、しっかり判別できるようにしましょう。

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※上記のサムネイルは『Amusing MEGWIN TV 毎日面白動画』より。

動画の内容が完結に表現できているテキストを入れることが大原則ですが、さらに
動画の最初の15秒〜30秒あたりの内容が反映されているのがベストです。

誤解を招くような画像やテキストは避けましょう。サムネイルと動画の内容があまりにもかけ離れたものだと、視聴者は動画を途中で消してしまいます。これでは意味がありませんので注意するようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本的には、この4つのポイントさえ押さえていれば、ほぼ失敗することなく、反応のとれるサムネイル画像が作成できます。あとは、自分と似たようなコンテンツを配信しているチャンネルのサムネイルはぜひ定期的にチェックするようにしましょう。競合相手がどのようなサムネイルで視聴者にアピールしているかがわかります。

サムネイル画像をしっかり作成し、動画の再生回数の増加につなげてください。

再生回数の増やし方はこちらの記事にもまとめてありますので、参考にしてみてください。
実は簡単だった!YouTubeで再生回数を激増させる2つの重要ポイント

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