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SNSマーケティング

web担当者のための、インスタグラムの戦略的な使い方

インスタグラムの戦略的な使い方イメージ

(*当記事は2014年に執筆されたものです。)

現在はいくつものソーシャルネットワーキングサービスが存在します。
Twitter、Facebook、Google+だけでなく、PinterestやTumblrやVineもあります。

あなたはどのような基準でSNSを活用していますか?

もし他とは違う、独特のアピール方法に興味があれば、
Instagram(インスタグラム)をおすすめします。
Instagramは現在2億人ものユーザーを有し、
写真や動画を共有できる世界で最も人気のあるアプリの1つです。

画像共有プラットフォームとして広く普及するにつれ、
FacebookやTwitterではなく、Instagramを活用する企業も増えてきました。
そこで今回はInstagramの活用戦略について解説していきたいと思います。

Instagramのアクセス解析のためのベストなツールは?

FacebookやTwitterのように、Instagramにも解析ツールが存在します。
日々の投稿から最大限に利益を得るためにも、ツールによる分析が欠かせません。

ここでは無料で使える『Iconosquare』を紹介します。

これはInstagramに特化した無料ツールで、Iconosquareのインターフェース上で
Instagramのブラウザにアクセスすることができ、解析が目的でなくても、
単にパソコンからインスタグラムを使いたいという時にも非常に便利です。

成長グラフやエンゲージメント率、
投稿に最も適している時間帯などアカウントに関する
様々なデータを閲覧することができ便利です。

ig1

エンゲージメント率の基準とは?

Instagramを利用している大企業は1,000人のフォロワーに対して、
1投稿あたり平均37個の「いいね!」&コメントを受け取っているというデータがあります。

この基準を自分の状況に当てはめて考えてみると・・・
フォロワー数が100人の場合、3.7個の「いいね!」&コメントの獲得を、
フォロワー数が5000人の場合、185個の「いいね!」&コメントの獲得を目指すのがいいでしょう。

フォロワーが100人程度の筆者の個人アカウントを調べてみると
平均して5.5個の「いいね!」&コメントを獲得できていました。

 

投稿にベストな時間帯は?

Instagramを含む7つのソーシャルメディアサイトに
投稿するのに、ベストな時間帯の調査結果がありますが、これによると、
Instagramの投稿に最適な時間は午後5時〜6時くらいであるということがわかります。
(曜日によって多少の誤差はありますが)

Instagramはほとんどがモバイルデバイスで利用されるため、
FacebookやTwitterなどのパソコンからでも簡単にアクセスできるサイトとは
投稿最適時間が異なっています。

(Instagramはパソコンからまともに使えるようになったのが最近なので、
まだまだ利用者のほとんどはモバイルデバイスから利用しています)?

ベストな投稿時間の午後6時以外にも、
例えばお昼の休憩時間などはSNSをチェックしている人が多いので、
Instagramでも当然、その時間帯を狙って反応を上げていくべきです。

ソーシャルメディアの投稿は、人々が比較的自由にしている
時間を狙うのが基本です。

そういう意味では、深夜や早朝も実は狙い目です。
この時間帯は投稿する人も少ないので、ライバルも少なくなっています。

ただ、どのくらいの反応が出るのかは、
実際に投稿してみないとわからないので、何度も投稿して
テストを繰り返していきましょう。

Instagramではハッシュタグの活用が重要

Instagramに投稿した写真やビデオをより多くの人に見てもらうには、
ハッシュタグを利用することが唯一かつ最善の方法です。

ハッシュタグを利用すると、
Instagramの検索機能を使って自分の投稿を見つけることができるため、
より多くのユーザーに投稿したものを見てもらうことができます。?

人気のあるハッシュタグの中でも、
特にInstagramでよく使われるものがたくさん存在します。

Webstagramは最近もっともよく使われている
ハッシュタグトップ100
をリスト化して発表しています。

・#beautiful
・#iphoneonly
・#selfie
・#nofilter

などなど、日本でもよく使われているハッシュタグも多数含まれています。

日本語のハッシュタグも使えるので、撮影した写真に合ったものを
いくつか付けて投稿してみることをおすすめします。
それにより投稿がより多くの人に見つけてもらいやすくなり、
いいね!やコメントの獲得につながります。

注意点としては、Instagramでは一枚の写真に付けることができる
ハッシュタグが30個までということと、あまりに多くのハッシュタグを付けると
いい印象を持たれない可能性があるということです。

InstagramとFacebookやTwitterを連携させる

Instagramで投稿する際に、自動的にFacebookやTwitterの
自分のアカウントにも同じものが投稿されるように設定することができます。

Facebookに自動投稿すると、Instagramと全く同じように表示され、
説明文やリンク、ハッシュタグなどもInstagramで投稿したものと同じように表示されます。

しかし、Twitterは注意が必要です。Instagramから自動投稿しても
Twitter上では写真を見ることができません。

説明文の後に、インスタグラムの投稿へのリンクが付くだけです。

自動投稿は便利ですが、Twitterで画像を表示させたい場合は、
面倒でも、画像を直接アップロードするようにしましょう。

Instagramと一緒に使用したい2つのアプリ

Instagramで使用できるフィルター機能や編集ツールは使いやすいですが、さらに高度な加工を行いたい場合は、以下の2つのアプリがオススメです。

Snapseede

もはや説明不要の写真加工・編集アプリです。
あらゆる写真を、極めて高品質な写真に変化させることができます。
Instagramの編集機能では足りないと感じたらダウンロードしてみてください。

『Snapseed』(iPhone・iPad版)(Android版)

Adobe Photoshop Express

特に重宝するのが「Reduce Noise」といって、写真のノイズを
除去してくれる機能で、この機能はInstagramにもSnapseedにもありません。

ノイズを除去すれば見違えるように美しい写真になります。
ぜひInstagramと組み合わせて使ってみてください。
(アプリは無料ですがノイズ除去機能は有料になります)

『Adobe Photoshop Express』(iPhone・iPad版)(Android版)

こちらも参考に。
写真加工アプリはこれだけチェックすればOK!神アプリ7選

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Instagramを活用するうえで重要なポイントは2つあります。

(1)継続的に投稿すること、そして自社の商品やブランドを過剰に宣伝しないこと
(2)ただ商品を紹介するだけでなく、その商品を使って何ができるのかを示すこと

また、Instagramでは動画を撮ることもできます。ビデオの再生時間は最大15秒で、
写真同様にフィルター加工ができます。また、タイムラプス動画を撮影できる
「ハイパーラプス」というアプリがInstagramからリリースされ、動画の投稿もブームになってきています。