SNSマーケティング

youtubeで集客したい人は必見!集客のコツやアルゴリズムを理解して検索上位を狙う方法

YouTubeで集客したいと考えているあなたは、以下のようなことで悩んでいませんか?

  • 自分のビジネスにおいて、YouTube集客が有効かどうかわからない
  • 人気YouTuberのような動画作成はムズカシそうで、YouTubeで集客できる自信がない
  • チャンネル登録やいいね、動画再生数を増やす方法がわからない
  • YouTubeを集客だけに使うのか、マネタイズもするか悩む

YouTubeはまったく知識がない状態で始めるとハードルは高いですが、集客のコツやアルゴリズムを理解して取り組めば、検索上位を狙うことができ、集客効果が期待できます。
ここでは、ビジネスの集客手段として有効なYouTubeについて、具体的な集客方法や運用方法について説明します。

2019年時点でYouTubeの集客効果は期待できる?

YouTubeの利用ユーザー数は非常に多く、世界中で毎月19億人以上のログインユーザーが利用しています。
(参考:YouTubeプレスルーム

日本のみに絞っても、平均月間利用者数は約6,300万人となっています(データは2018年のものです)。
(参考:TOPS OF 2018: DIGITAL IN JAPAN | ニールセン デジタル株式会社

これだけのユーザー数を誇るYouTubeですので、集客チャネルとしてのポテンシャルは非常に高いです。
弊社が主催している経営者コミュニティYCSにも、YouTubeをうまく活用することで莫大な収益をあげ続けている会員さんがいますし、2019年時点でもYouTube集客はとても効果的です。

しかし利用ユーザーが増えてきている分、参入者が増えてきていることもまた事実です。
そのため、何の計画性もなく、ただ動画をアップロードし続けるだけで集客できるといった状況ではありません。

一目でベネフィットが伝わるようなサムネイルでクリック率をあげたり、動画の最後に次の動画への誘導を入れる、といったテクニックも必要ですが、
チャンネルで扱っていく動画のテーマ、動画の質とアップロードする頻度という、基本の部分に求められるレベルが上がってきています。

今は固定ファンをつけることが重要

当然ながら、新規顧客の増加がビジネスにおいて重要ですが、YouTubeではある程度の固定層を獲得する必要があります。
何時も見てくれる人がいるからこそ、動画再生数が人々の目に留まりますし、それが興味を引きつけて新たな集客に結びつくわけです。
固定層が増やせなければ、安定した集客効果が望めない上に、新規顧客の獲得も茨の道となるでしょう。

YouTubeはブログやSNSなどとの組み合わせでより集客効果がアップする

なお、集客用のYouTubeアカウントを軌道に乗せることができれば、ブログやSNSなどと一緒に、多角的に複数のチャネルで集客が実現します。
やり方を間違えてしまうと、集客元のイメージダウンに繋がりかねませんが、そこはコツを理解して注意を行えば大丈夫です。
それよりも、動画で人々の興味を集めたり、テキストでは伝えにくい情報が発信可能となるメリットが大きいです。

自社のブログやWebサイトで動画を配信するのは、効果の点において限界が存在しますから、ここはやはりYouTubeのような動画サイトに強みがあります。
動画作成と配信のポイントさえ押さえられれば、後は一定のペースで動画をアップするだけと簡単です。
マンネリによる集客効果の低下は気になるでしょうが、本筋から外れなければ、どのような動画でも集客の切っ掛けになります。

youtube集客コンサルタントを活用するのもオススメ

ユーチューバーやVTuberなど、話題を集める人達に視聴者が集まっている一方で、地道に動画再生数を稼いでいる人も存在します。
そういった人はファンの獲得が上手で、安定した動画再生数が叩き出せるノウハウを有しています。
また、サムネイルの選定や動画の構成に編集など、成功している人達には共通点が存在しています。

こうした集客のコツを知っている人の中には、コンサルタントとしてアドバイスを行なっている人もいます。
1から学習するのが難しい、あるいは試行錯誤する時間がないという場合は、専門的なコンサルタントに相談してみるのが1つの手です。
これは人それぞれのノウハウですから、通常は誰にも教えられませんが、コンサルタントであれば集客のコツが分かりますよ。

さらに、自らがコンサルタントになって集客する方法もあるので、まずはYouTube集客コンサルタントのやり方を学んでみるというつもりで活用するのもオススメです。

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チャンネル登録やいいねを増やす方法と、動画再生数を伸ばす方法

動画のチャンネル登録やいいねを増やすにはまず、1人でも多くの人達に動画を見てもらうことが先決です。
動画を見る人と見ない人では、チャンネル登録に優位な差が生じますし、殆どの場合は気に入ってから登録を行うものです。

いいねは動画が面白くないと増えない

いいねは更にハードルが高いですから、見てもらい気に入られる動画をアップすることが必要不可欠です。
映像作品は動画に限らず、最初の掴みがその後の視聴を左右するので、オープニングは簡潔に分かりやすく伝えましょう。

冒頭では何を目的とした作品なのか、その点もまとめて伝えるのがチャンネル登録数を増やす鍵を握ります。
内容は自社の商品やサービスに関係なくても良いですが、最後にチャンネル登録ボタンや自社サイトへのリンクを貼ることが重要です。

いいねは、動画が面白いと評価されれば自然に増加しますから、見てもらえるだけでなく、また見たくなる動画を作るのが目標となります。

いいねを増やすために動画のターゲットを明確にしよう

ターゲットが曖昧だと、誰に向けた動画なのか分かりにくいので、最初はターゲット層を設定して動画の内容を考えてみましょう。
もちろん、あなたのビジネスの見込み客と合致するようなターゲット設定を行ってくださいね。

子供向けならインパクト重視で、面白さを感じさせるものが基本的にウケます。
大人をメインターゲットにするのなら、より実用的で役立つコンテンツを提供するのが、いいね獲得の近道です。

動画再生数はチャンネル登録数やいいね数を増やすことで自然と伸びる

動画再生数は、チャンネル登録やいいねと関係していますから、この数字を伸ばすように工夫したりアップを続けることが必要です。

しかし、誰かが既にやっているテーマは新規性がなく、何処かで見たことがあるという既視感を呼び起こします。

子供向けの動画は特に、第一線で活躍するユーチューバーがやり尽くしてしまっている感じがあります。
ファンは固定されてしまっているので、そこから客を奪ってこちらのファンにするのは至難の業です。
もし既存のテーマでユーチューバーに挑戦したいのであれば、比較を覚悟して動画をアップすることが求められます。

ただ、上手くいけば話題になりますし、話題が話題を呼んで動画再生数のアップに繋がる結果も考えられます。
継続によって評価されるケースもありますから、一度や二度で挫けずに、地道に続けていくことが大切です。

外部委託で再生回数を増やす方法もある

動画に自信があってもチャンネル登録やいいね、そして動画再生数の結果がついてこない、そういう場合は再生回数の増加を協力してもらう方法があります。
外部委託する形ですから、ある程度のコストは避けられませんが、それでも有力な対策方法の1つにはなるでしょう。

自分のチャンネル全体の細部にもこだわって、再生数をアップさせよう

基本的な対策をコツコツと積み重ねていくとしたら、再生リストを作って見やすくしたり、いわゆるカードをつけて関連動画を紹介するのもありです。
終了画面の設定も基本中の基本なので、動画を最後まで見てもらえないと諦めるのではなく、工夫を凝らして集客力を引き出すことが肝心です。
コメントは受け入れるようにして、リクエストの参考にしたり、コミュニケーションの場として活用するのが良いです。
海外の消費者も集客の対象とするならば、英語の字幕や情報も入れることで、爆発的な動画再生数を望めるようになります。

【youtubeのSEO攻略法】アルゴリズムと検索ボリュームの調べ方を知って、自然検索の上位に自分の動画を表示させよう

YouTubeのSEOとは、YouTube内の検索エンジンに関する対策のことです。
タイトルにチャンネル名を入れたり、内容に合ったタグを設定すると、検索に引っ掛かりやすくなるSEOが実現します。

さらにYouTubeは、検索エンジン大手「Google」が提供するサービスなので、Googleの自然検索からの流入に期待できるのもメリットです。

つまりYouTubeのアルゴリズムの理解を深めれば、検索上位に自分の動画を表示させることができます。

YouTubeのSEOをするならタイトルが重要

検索ではタイトルが重要で、例えば日本語のみだと英語での検索結果に出にくくなるので、動画を見てもらえる潜在的な視聴者数が減少します。
タイトルのつけ方では、検索で一番引っ掛かると思われるキーワードを最初に持ってくることがポイントです。

キーワードの検索ボリュームを調べる

どのキーワードが注目されているか、そのキーワードを知りたいなら、検索ボリュームを調べるのが手っ取り早いです。
YouTubeの検索ボリュームの調べ方は簡単で、サジェストを一覧表示してくれるツールを使うだけです。
無料のツールが充実していますから、動画につける予定のキーワードでサジェスト一覧の作成を行い、動画の内容に近い組み合わせることが有効です。

また、YouTube外部からのアクセスを考えると、検索エンジンに引っ掛かる動画の説明文も大切な情報となります。
説明文なしは論外ですが、行数が少なかったり内容が薄い説明も、YouTubeのSEOを考慮すると避けたいところです。

YouTube動画の視聴者層や視聴動向を分析しよう

YouTubeでは、投稿した動画の視聴者層や視聴動向が分析できるので、解析して次に活かすことも大事です。
ただ自分が面白いと感じる動画をアップするだけでは、狙った通りに集客するのは困難です。

YouTubeでは検索結果の上位に表示されないと集客効果は得られない

検索結果に引っ掛かりにくい動画は、いくら内容が良くても見てもらえませんし、口コミで伝わらなければ膨大な作品に埋もれてしまいます。
動画に自信を持つ為にも、動画再生数のアップに繋がるSEO対策は必要不可欠で、これが成功するかどうかの大きな分かれ道に変わります。

SEOなしでも成功する人はいるでしょうが、それは運や才能など様々な要因に恵まれなければ起こらないことです。
大抵の場合は検索上位に表示させる対策をするか否かが、動画再生数やチャンネル登録数にいいねの数を上下させます。

YouTubeに限らず、検索結果やSEO対策は常識なので、これから動画のアップを始めるならこちらにも取り組みましょう。
YouTubeの検索ボリュームの調べ方を知るだけでも、YouTubeのSEOとは何かが分かったり、具体的な対策が見えてきます。

これからYouTubeに新規参入して成功することは可能?

結論からいうと、これからYouTubeに参入して成功することは可能です。

ですが、既にユーチューバーの数は爆発的に増加していて、動画数は飽和している状態です。
誰もが思いつく動画は他の誰かがやっていますし、斬新なキャラクターや内容を考えるというのも、並大抵のことではありません。

唯一無二の独自性がある場合は、新規参入組でも成功者になる可能性は十分あります。

ビジネスへの集客目的としてYouTubeを使いたい場合、youtube動画広告は貼る?貼らない?

自分のビジネスへの集客目的でYouTubeを使いたい場合は、動画広告を使うかどうかに絶対的な正解はありません。
貼るだけで簡単に収益に繋がる動画広告は魅力的ですが、大切なアクセスを他社へと流してしまう可能性もあるからです。

たとえば、YouTubeを集客媒体としてビジネス利用する場合は、自社サイト・オウンドメディアなどに送客するパターンが一般的です。
この場合、自社のビジネスの見込み客になってくれる濃いリストが集まれば良いので、動画の再生数よりも自社サイトへの送客率の方が大切になります。
再生数の向上を狙わないマーケティング手法なので、動画広告でのマネタイズを考える必要はありません。

何を最終的な目的としてYouTubeを活用するか、それを念頭に置きながら動画広告の使用を検討してください。

なお、個人名のチャンネルだとビジネス関係の規約に触れることがあるので、集客目的なら企業チャンネルでの運営を行いましょう。
これなら広告の要件が緩和されますし、自社サイトに誘導しても問題なくなります。

動画の再生前に流れるインストリーム広告は、スキップ可能ではあるものの、動画への関心が薄くなるリスクがあります。
ただ逆に出稿を行えば、自社の存在感が強まったり、こちらに興味を持ってもらえる可能性がアップします。
動画の横に表示されるディスカバリー広告は、動画の再生を妨げないのがメリットです。
サイズ的には小さいですし、存在感はやや薄いですが、それでも視聴者の心象を悪くせずに済みます。
広告を出稿する場合も、このタイプの広告は貼りやすいですし、ビジネスチャンスに繋がる可能性を秘めています。
最後までスキップできないバンパー広告は、インストリーム広告に近いタイプですが、強力な代わりにデメリットも大きいです。
動画広告として貼る時も、出稿を行うケースでも難しい広告ですから、他のタイプと含めて比較検討することをおすすめします。
動画に画像を被せるオーバーレイ広告は、古くからあるバナー広告に似ているタイプです。
画面に表示する都合上、動画に少し掛かってしまいますが、分かりやすい位置に表示されることから存在感が大きく、何気なくクリックしてもらえます。
ディスカバリー広告に近いバナー広告もあるので、YouTubeのビジネス利用の幅はとても広いです。

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