SNSマーケティング

クラブハウス(Clubhouse)集客方法!フォロワー1万人以上にした具体的な方法

Clubhouse集客方法フォロワー1万人以上にした具体的な方法
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
どうも!経営者コミュニティ「YCS」を主催している、マーケティングコンサルタントの横山直宏です。
Clubhouseでは「横山なお(@nao518)」として活動しており、マーケティングに関するノウハウなどを発信中です。
私の場合、Clubhouse経由だけでも、マレーシアのマンションを買えるくらいの売上が上がっています。
そこでここでは、ビジネスオーナーなら必ず取り組んでもらいたい、Clubhouseでフォロワーを増やして集客に繋げる方法について紹介します。 

クラブハウス(Clubhouse)で集客したいあなたは、以下のように考えていませんか?

  • Clubhouseのフォロワーを増やすにはどうすればいいの?
  • どんなスキルが必要なの?
  • Clubhouseでつながった人たちを、どうやって自分のビジネスに誘導するの?
  • そもそもClubhouseってマネタイズどうするの?

Clubhouseは、公式アプリさえあれば誰でもアカウントを作れて、世界中の人と繋がれる上、ほかのSNSよりもファン化が進みやすく、ファンマーケティングには効果的なツールです。
特別なスキルも必要なく、普段お客さんと会話するのと同じように、楽しくお話しするだけでマネタイズできるのも嬉しいメリットです。

(マンションを買えるくらいマネタイズする方法は「クラブハウス(Clubhouse)でマネタイズする方法」の記事にまとめています)

ただ、闇雲にClubhouseを使っているだけだと、独りよがりになってしまって全くフォロワーが増えなかったり、ただの趣味になって時間を浪費するだけになってしまったりする可能性があります。
そこでここでは、実際にクラブハウスでフォロワーを1万人以上にしたノウハウのエッセンスをギュッと濃縮しています。

3月23日時点での、私のClubhouseアカウントのキャプチャです。

Clubhouse(クラブハウス)のフォロワーを増やすにはアカウント設定がカギ

Clubhouseのフォロワーが増えるアカウントには、フォロワーが増える理由があります。
ここで挙げるポイントをきちんと押さえることで、魅力的でフォローしたくなるアカウントが作れます。
さっそくご自身のアカウントと見比べて、アカウント設定をしなおしてみましょう。

Clubhouseでの名前は、本名またはビジネスネームで

Clubhouseの名前は、TwitterやInstagramなどのように何度もコロコロ変えることができません。
名前の変更は、1回までしか許されていないんです。
Facebookと同様、本名やビジネスネームでの登録が前提となっているからですね。

そのため、ほかのSNSのように安易なニックネームにせず、本名またはビジネスネームで登録しましょう。
なお、ビジネスネームの場合は、【スペース無しの4文字】をオススメしています。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
僕の場合、最初は「Naohiro Yokoyama」と本名で登録しましたが、覚えてもらいやすいようにビジネスネームを足して「横山なお(Naohiro Yokoyama)」に変更しました。 

Clubhouseのプロフィール文は、初めの3行に重要な情報を盛り込もう

Clubhouseのプロフィールは非常に重要な役割をもっています。
ほとんどの人が、プロフィール内容を見て、フォローするかしないかを判断するからです。
ほかのSNSでも同じことが言えますが、Clubhouseの場合、音声のみの配信で写真や動画などの情報がないため、その人物のひととなりが重要になります。
そのため、プロフィール内容から「この人の話を聞いてみたい」と思われる必要があるんですね。

また、リスナーは話を聴きながら、スピーカーのプロフィールをチェックすることが多いです。
そしてプロフィールの内容が良ければ、もっと集中して話を聞いてくれるようになります。

というわけで、さっそく魅力的なプロフィールを作っていきましょう。
(ちなみに、プロフィール文は 「Add a bio」から追加できます)

プロフィール文を見てすぐに「何の専門家か」がわかること

あなたが誰かをフォローする場合、何らかのメリットがないといちいちフォローしませんよね。
そのため、「何か有益な情報を発信してくれそうな雰囲気」をプロフィール文に散りばめておくことが重要です。

そこで、ひとつの切り口として、あなたが専門にしている分野、得意なことなどについて、具体的にわかりやすく記載しておきましょう。
また「自分をフォローするメリットが明らかになっているか?」を常に意識しておくことは大切です。

プロフィールには実績を必ず入れること

ひとつ上でお話ししたように、フォローするメリットを明示することは非常に大切ですが、それと同時にメリットの根拠も重要です。
根拠は、実績という形で記載しましょう。

たとえば、あなたの経歴、売上額、有名なクライアント(※許可をとってから)、クライアント人数など、わかりやすい固有名詞や数字が、あなたをフォローするわかりやすい根拠になります。

もし、まだ実績がないのであれば、SNSなどでモニターを募集するなどして、まずは実績を作ってください。
モニターが集まりにくいのであれば、実績のある有名人の販売代理店になったり商品を作ったりする方法や、有名人とジョイントビジネス(JV)をして売上額を一気に増やす方法もあります。

親近感を感じてもらえる内容にすること

ただし、メリットだけを淡々と提示されても、あなたの人としての魅力は伝わりにくいでしょう。
最終的には「人となり」がフォローするかどうかの判断基準になることも多いので、あなたの魅力を最大限にアピールするのも大切です。

そこで、あなたのビジネス要素だけではなく、人物像の要素も盛り込んでみてください。
休日の過ごし方、家族構成、趣味・好きなことなど、親近感を感じてもらえる情報ですね。

また、ビジネス要素に関しても、共感を得られるような書き方をすることは非常に重要です。
「こんなビジネスをしているんだ、この人の考え方、好きだな」と多くの人に感じてもらえるような書き方にしましょう。

とくに、あなたのビジネスのコンセプトやビジョンについて、熱意をもって書くことで共感を得られやすくなりますよ。

次のアクションにつながる導線を忘れないこと

プロフィール文に欠かせない、もうひとつの情報に、コール・トゥ・アクション(Call to Action:CTA)が挙げられます。
CTAとは、訪問者に何らかの行動を促すための文言のことですね。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
このブログでいうと、記事の一番下にある「億超えの起業家を次々と生み出した「稼げるビジネスを作る超実践的ノウハウ」を無料プレゼント中」というコーナーがCTAです。 

プロフィール文でも、必ずCTAを記載しましょう。

具体的には、ClubhouseとInstagram、Twitterを連携させた上で、CTAでInstagramとTwitterもフォローしてもらえるよう、呼びかけます。
その際に、これらのSNSアカウントをフォローするメリット、フォロワーが得られるベネフィット(利益)について、キャッチーに伝えるのがポイントです。

たとえば、「Instagramでは毎日ビジネスのマインドセットを整える名言を発信中」「Twitterでは不定期に最新のSEO情報を発信中」などですね。
さらに、InstagramやTwitterのプロフィール欄に、「無料プレゼント配布中」などの文言とともにオプトインのためのリンクを入れておくことで、メールアドレスやLINEのスクイーズができます。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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うちでは、Instagramのプロフィール欄にリンクツリー(Linktree)を使ってオプトインリンクを設置してます。
キャンペーン期間中などは、無料セミナー招待リンクなども入れたり、順番を入れ替えたりなど、適宜カスタマイズできるので、便利ですよ。 
このようにして、Instagramのプロフィールにリンクを挿入します。
Linktreeに飛ぶと、このようにいくつものリンクボタンを設置できます。

プロフィール文は初めの3行が大切

ここまで説明したプロフィール文に盛り込みたい内容を、どのように配置していくかというのも、実はとても大切なポイントです。
すごい実績が書いてあったとしても、後半に書いてあれば、多くの人に見てもらえないからですね。

一般的に、人は他人の書いたものなんて何も読まないし、信じません。
なので、パッと目につく所に、すごく気になる文言が並んでいない限り、素通りされてしまいます。

そこで、Clubhouseのプロフィール文では、最初の3行に他の人と差別化できる情報を盛り込みましょう。

具体的には、以下のような内容を最初の3行に端的に書いてみてください。

  • あなたをフォローするメリット(ターゲットユーザー層はどんな人?あなたの発信内容を聞くことで、どんな未来が得られる?)
  • あなたの専門分野、得意分野(あなたからだからこそ得られる、ほかでは得られないような情報は何?)
  • あなたの権威性(具体的な実績は?どんなすごい人なの?)

あまり長すぎると読んでもらえないことに注意

そして最後に、プロフィール文は長くなりすぎないことも重要です。
プロフィールを開いた瞬間に、文字がズラズラーっと並んでいると、「うわ、めんどくさ」と思われて見てもらえなくなる可能性が高いからですね。

そこで、プロフィール文は約500文字にしてみてください。
最大でも2,500文字以内に納められるよう、回りくどい部分などを削っていきましょう。

Clubhouseのアイコンは他のSNSと共通の目立つものにしよう

プロフィールを見てもらうためにも、非常に大切なのがアイコンです。
ポイントは、以下の通りです。

  • InstagramやTwitterのアイコンと同じものにすること
  • クオリティの高い写真を使うこと
  • 写真の周りを枠で囲むアプリを使うなどして他の人よりアイコンを目立たせること
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
もし今のInstagramやTwitterのアイコンがイマイチなら、それらも含めて新しい綺麗なものに変更し、すべてを統一して使うことをオススメします。 

さて、ここまでのお話で、フォロワーを増やすためのアカウント設定は完了です。
続いては、フォロワーを増やすための具体的な行動について、解説していきますね。

Clubhouse(クラブハウス)でフォロワーを1000人まで増やす具体的な方法4つ

Clubhouseでフォロワーを1,000人まで増やすのは、実はとても簡単で誰でも可能です。
具体的には、以下の4つのことを行ってみましょう。

  1. つながりたい人を探して、どんどんフォローする
  2. 自己紹介roomを探して、思い切って自己紹介してみる
  3. 他人のroomで注目を集める
  4. 自分でroomを作る

それぞれについて、順に説明していきますね。

つながりたい人を探して、どんどんフォローする

ほかのSNSと同様に、Clubhouseでもフォロー返しが期待できます。
そのため、まずはどんどんフォローをしていって、フォロー返ししてもらいフォロワー数を増やしていきましょう。

目安として、2,500人くらいをフォローすると、1,000人のフォロワーを獲得することが可能です。
あまりフォロワーが増えすぎても、ノイズも大きくなるので、ひとまず1,000フォロワーを目指して地道にフォロー活動を続けてみてください。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
最初から認知度が高い人はいません。
まずは地道な営業活動からです。 

フォロー時の注意点

ただし、短時間で機械的に大量にフォローすると、アカウントが凍結されてしまうなどのリスクが考えられます。
また、Clubhouseは招待制のため、あなたのアカウントが凍結(いわゆる「垢バン」)されると、あなたを招待してくれた人にも垢バンなどの迷惑がかかる可能性もあります。

そのため、毎日、地道にほかのアカウントをチェックして、本当にフォローしたい人・繋がりたい人・話を聞いてみたい人を見つけてフォローするようにしましょう。
少し大変ですが、あなたのビジネスに関連しそうな人を探してください。

なお、「相互フォロー」「ミュートでフォロー」などのroomは、規約違反になるのでオススメしません。
(follow for follow roomsは規約違反)

自己紹介roomを探して、思い切って自己紹介してみる

フォロー活動と並行して行いたいのが、自己紹介roomへの参加です。
参加者が自己紹介を次々と行なっていくようなroomを探して、あなた自身のことやビジネスのことについて、紹介してみましょう。

これは、例えるとメディアへの露出ですね。
不特定多数へのアプローチをすることで、興味をもってフォローしてくれる人が現れる可能性は十分にあります。

なお、自己紹介roomの場合、誰でもスピーカーになれるため、発言するハードルがとても低く、話すのがあまり得意ではない人でも安心して参加できるので、ぜひ挑戦してみてください。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
たとえば水江卓也さん(@Mizue_Takuya)が開催されている「#ホンツナ【自分のClubhouseを見つけよう!】」という誰でも自己紹介できるroomがあります。
私も参加させてもらいましたが、すごく楽しかったですし、フォローしてくれる人もいました。 

他人のroomで注目を集める

自己紹介roomで、人前で話すことに慣れたら、ほかの人のroomで手を挙げるなどしてスピーカーになってみましょう。
リアルでも同じですが、人がたくさんいるところで挙手をして話をすると、注目を集めることができます。
注目されればされるほど、あなたに興味を持つ人も増えるので、先ほど設定した集客力抜群のプロフィールをチェックしてもらえる可能性もグンっとアップするんですね。

というわけで、他人のroomで注目を集めるためのポイントについて、説明します。

友達・知人のroomに行く

まずはフォロワーが多い友人・知人のroomを探して、参加するところから始めましょう。
知り合いであれば、挙手をしたときにスピーカーやモデレーターに引き上げられやすいからです。

なお、入室を早めにしておくと、視聴者リストの上位に表示されるため、注目を集めやすくなります。

積極的にリアクションをする

誰かのroomに入室したら、なるべく積極的にリアクションをして注目を集めましょう。
たとえば、モデレーターさんが「質問はありませんか?」などと問いかけてきた時には、真っ先に手を挙げてください。
最初に質問者としてスピーカーになった人は目立ちますし、モデレーターさんから好印象を持たれやすいです。

さらに、質問者としてスピーカーにしてもらえた場合には、質問する前に簡単なコミュニケーションをとってください。
具体的には、roomを開催してもらったことに対してお礼を言ったり、テーマや話の良さについて褒めたりしましょう。

また質問の際には、参加者全員が聴きたいであろうことを、あなたが代表してわかりやすく質問すると注目度が上がります。
常に「多くの人が疑問に思うのはどんなポイントだろう?」と客観的な視点に立って、room全体の話の流れを追うようにしてみましょう。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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メインスピーカーの人が話したがっている話を、質問によって引き出すのも大切です。
また感謝されたり褒められたりして気分が悪くなる人はいないので、とにかくたくさん賞賛して、どんどん話を引き出したり、深堀りしていったりしましょう。
それによって、他のリスナーも価値のある話が聞けて、あなたへの注目度はどんどん高まります。 
● さらに質問を受け付けてくれる人をフォローして追いかけよう ●

また、質問を受け付けてくれた人は。今後その人が開催するroomでも質問を拾ってくれる可能性が高いです。
そのため、今後もその人のroomに参加できるようにフォローして、room開催時にはすぐに気づけるようにしておきましょう。
ベルマーク→Allwaysに設定しておけば、見逃すことはありません。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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質問などでスピーカーになれたタイミングで、ほかのスピーカーの人をフォローすると、相手のスピーカーにもフォローしてもらいやすくなるのでオススメです。 

自分でroomを作る

ほかの人のroomで発言するのに慣れてきたら、自分でroomを立ち上げてみましょう。
やはり、roomを主催するとフォロワーは増えます。
そのため、できるだけ早く、roomを立ち上げるステップまで進むことをオススメします。

なお、リスナーが「この人の話は役に立つな」「聞いていてタメになるし、面白い」「もっとこの人の話を聞きたい」と思ってくれるような話をすれば、フォロワー数はどんどん増えていきます。
なので、roomのテーマは、あなたの専門分野に関する内容にしましょう。
ほかにも、誰か専門家に話を依頼して、共同(コラボ)でroomを開催するのもいいですね。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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私もよく、様々なジャンルの専門家とコラボしています。
自分だけでは出てこないテーマについて楽しく話すことができますし、コラボ相手のクライアントとも繋がれるのでおすすめです。 

ただ、漠然とroomを作っても、まったくリスナーが集まらなかったり、盛り上がりに欠けたりしてしまう可能性があります。
そこで続いては、良いroomの作り方について、説明しましょう。

人が集まる良いroomの立ち上げ方

Clubhouseのフォロワーを増やしたいなら、人が集まるような良いroomを作ることはとても重要です。
そんな良いroomを作るために、以下のポイントを意識してみてください。

  • 具体的でキャッチーなタイトルをつける
  • ターゲットに合わせた配信時間を考える
  • 配信前に告知を徹底する
  • 視聴者維持率を高める配信内容にする
  • 有名人との対談(コラボ)で相乗効果を狙う

それぞれについて、説明していきますね。

具体的でキャッチーなタイトルをつける

roomに人が集まるかどうかを左右するのは、タイトルです。

ClubhouseのRoomタイトルは重要

そこで、タイトルを決めるときはいい加減にせず、以下のポイントを押さえたタイトルにしてみましょう。

  • タイトルだけ見て、話のテーマ(どんな話?)、視聴者のターゲット層(誰向け?)、手に入る情報によって得られる未来(どうなれる?)が、すんなりイメージできること
  • パワーワード(キーワード)を使う
  • 数字を入れ込む
  • 制限文字数である60文字ギリギリまで使う

こうしたタイトルの付け方は、ブログやメルマガのタイトルの考え方と似ています。
以下の記事がとても参考になるので、ぜひチェックしてみてください。(※他社様のブログに飛びます)

ターゲットに合わせた配信時間を考える

テレビやラジオと同様に、Clubhouseでもターゲット層のライフスタイルに合った時間帯に配信することが重要です。

たとえば、会社員向けなら、平日の通勤電車の中で聞ける時間帯や、昼休みの時間帯などを狙うイメージですね。
専業主婦向けであれば、子供や夫を送り出したあと、家事がひと段落する11時くらいからの時間帯を狙うといいかもしれません。

また、あなたのライバルが配信している時間帯をチェックして、それよりも少しだけ早い時間にしてみるのもいいでしょう。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
たとえば僕の場合、9時ではなく8時55分スタートにすることで、ライバルとの差別化を行なっています。 

ほかにも、「平日毎朝8時スタート」「金曜夜9時スタート」などのように定期的に開催される定例番組化してしまうのもオススメです。
定期的な単純接触によって、視聴者とあなたの心的距離はグッと近づき、ファン化が進みやすくなるため、フォローしてくれる人も増えますよ。

単純接触効果についてもっとくわしく知りたい人は、「【ビジネス心理学講座】「ザイオンス効果(単純接触効果)」をマーケティングに活かす方法を徹底解説」も読んでみてくださいね。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
意識の高い起業家やビジネスパーソン向けであれば、朝活の位置付けのroomは反応が良いです。 

配信前に告知を徹底する

Clubhouseのフォロワーには配信の通知が届きますが、たくさんの人をroomに呼びたいのであれば、フォロワー以外にもあなたの配信を周知しておく必要があります。
そこで、以下の対策をしておきましょう。

  • 事前に、SNS(Twitter・Facebook・Instagram)やブログで告知をアップする
  • 事前に、リスト(メルマガ・LINE)に告知を流す
  • 名前横のベルマークを「Always」にしておく
  • roomに来てくれた人に右下の+ボタンで広めてもらう

視聴者維持率を高める配信内容にする

せっかく人をたくさん集めても、話が面白くなければすぐに離脱してしまいますし、フォローもしてくれません。
そのため、視聴者をずっとroomに引き留めるような、視聴者維持率が高い配信を心がける必要があるんですね。

視聴者を惹きつけて止まないroomにするために、以下のことを意識してみてください。

  • あなたの一人語りにならないよう、複数人をスピーカーにしてクロストークを楽しむ
  • 視聴者に参加意識をもってもらえるよう、視聴者もどんどんスピーカーに招待する
  • あなたの専門分野の情報について、視聴者に分かりやすく伝える(価値提供する)
  • 「この話の続きは○○で」といった出し惜しみをせず、価値提供できることはすべてroomで話す
  • 開催時間は1時間以上(30分だと新規で増えにくい)
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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僕の場合は、経営コンサルタントなので、roomで公開コンサルなどやってます。
他にも、人生相談やQ&A、専門家との対談など、できることは色々あります。
自分の専門分野を活かせる優良なコンテンツを配信すると、濃いファンをたくさん作れますよ。 

ちなみに、Clubhouseではスピーカーになった人のフォロワーに、room名が書かれた通知が送られます。
そのため、あなたのroomでスピーカーになってくれる人が多いほど、幅広い人にあなたのroom名を知ってもらえるんです。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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だからこそ、room名だけを見て「面白そう!」と興味をもってもらえるようなタイトルを考えることが重要なんですね。 

ぜひたくさんの視聴者とクロストークを楽しんでみてくださいね。

有名人との対談(コラボ)で相乗効果を狙う

少しハードルが高く感じるかもしれませんが、有名人と対談コラボをするのも、良いroomを作るのに非常に効果的です。

自分のフォロワー、ターゲット層の人たちが、どんなコラボ相手だと喜ぶのか、考えてみましょう。
視聴者が望んでいるのは、業界の有名人や、ある業界・分野に関するスペシャリスト、有益な情報をくれる人、あとは話が面白い人ですね。

そのため、マスメディアで取り上げられるような有名人ではなくても、何らかのニッチな業界で有名な方にオファーしてみるのがおすすめです。
影響力がある人かどうかわからない場合は、Clubhouseのフォロワー数が1K以上かどうかをチェックしてみてください。

コラボをオファーする場合は、TwitterやInstagramのDM、Facebookメッセンジャー、共通の知人に紹介してもらうなどの方法があります。
他にも、コラボしたい相手のroomに参加してスピーカーにしてもらい、そこで対談コラボの提案をするのもいいかもしれません。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
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このあたりは、臨機応変に空気を読みつつ、やってみてください。 

最後に。結局「信頼関係」が重要

ここまでClubhouseのフォロワーを増やす具体的な方法について説明してきましたが、あなたもフォロワーを増やせそうですか?
この記事で書いた内容をしっかり実践すれば、確実にフォロワーは増えるので、諦めずにコツコツと実践してみてください。

また、フォローしてくれるかどうかは、視聴者とあなたとの信頼関係も重要になってきます。
そのため、とにかく発言内容には気を配り、出し惜しみをしない価値提供を心がけてくださいね。

さらに、Clubhouseであなたの商品を売り込んだり、押し付けがましい態度をとると、人はすぐに離れていきます。
そのため、TwitterやInstagramに誘導するまでにして、あとはお客さんの判断に委ねるようにしましょう。

なお、TwitterやInstagramが常に更新されていると、あなたが実態のある個人であり、一貫した理念の持ち主であることの証明になるため、安心材料になります。
ClubhouseからこれらSNSへのリンクは、かならずやっておくことをオススメします。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Clubhouseは文字ではなく音声によるコミュニケーションツールなので、ほかのSNSよりも強力にファン化が進みます。
だからこそ、あなたのすべてが伝わるような配信を心がけ、とにかく視聴者ファーストで価値提供をガッツリしてみてください。 

具体的なマネタイズ方法についてはこちら↓↓

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