(*当記事は2014年に執筆されたものです。)
地域ビジネスと呼ばれる店舗を構えている
美容室や飲食店、歯医者や治療院などは、
そもそもネットで集客できるのか…。
「地域ビジネスはネットで集客できませんよ!」
一昔前までは、そう言われていたと思います。
なぜなら、以前はタウンページやフリーペーパー、
地域情報誌で探すのが主流であった為、ネットで探す人が少なかったからです。
ところが、現在はネットの普及により、
地域ビジネスでもネット集客ができる時代に突入しているのです。
なぜ、地域ビジネスでもライバルに圧倒的な差がつくぐらい、
ネット集客ができるようになったのか、
3つの理由をお伝え致します。
1.検索キーワードの競合が圧倒的に少ないから
ネット集客で成功する最も有効な手段は、
Googleで検索された際に上位表示されている事です。
例えば、
「ダイエット」
というビッグキーワードでは、検索数が多いのですが、ライバルサイトも多く、
上位表示することは非常に困難です。
しかしながら、
「熊本 居酒屋」
などという、
“地域名+業種”
のキーワードであれば、検索数は多くなってきているのにも関わらず、
上位表示に力を入れているライバルサイトが非常に少ない状態なのです。
なぜなら、ライバル店が、
ネットで集客する方法にまだ気づいていないからです。
リスティング広告に出稿しているサイトも、
キーワードによっては、ひとつも出されていない事もあるので、
そこに気づいた地域ビジネスのオーナーは、
一人勝ちできる可能性もあります。
ネットで集客に成功するかしないかの違いは、
方法を知っているか、知らないかの違いだけなので、
今、ネットを使えば地域一番店になる事も可能なのです。
2.スマホ対応、最適化しているライバルサイトが少ないから
“地域名+業種”で上位表示していたとしても、
集客できるサイトと、集客できないサイトがあります。
それは、スマホ対応のサイトであるかどうかという点です。
ご存知の通り、現在はスマートフォンで地域ビジネスを探す人が急増しています。
ということは、当然、スマートフォンで探す人にとって、
見やすく、解りやすく、電話しやすいサイトである事が必要です。
がしかし、スマートフォンで
“地域名+業種”
と検索すると、約半数のサイトがスマートフォン対応のサイトではなく、
PC用のサイトが出てしまっている状況なのです。
スマホで店舗などを探している人は、移動中であったり、
今すぐお店に行きたい人であったりする事が多いです。
なので、上位表示がされているサイトであったとしても、
・PCサイトで文字が読みづらい
・そこの店舗を選ぶ理由がない
・電話がすぐに発信することができない
・表示スピードが遅い
etc…という理由ですぐにサイトから離脱してしまうのです。
つまり、あなたのサイトがスマホ対応して、
最適化しているだけで、ライバルに差をつけて集客する事ができるのです。
3.無料で集客できるソーシャルメディアが活用できるから
以前は、集客したいと考えたら、
・フリーペーパーに掲載する
・地域情報紙に掲載する
・チラシを配る
etc…と莫大な広告費を掛けて集客するしか、
方法はありませんでした。
しかし現在は、Facebook、Twitter、Line、Youtubeなど、
無料で集客できるソーシャルメディアが続々と出現しています。
このソーシャルメディアを正しく活用さえすれば、
無料で集客できる方法があるのです。
例えば、Facebookで見込みのお客様が喜ぶ情報を発信し、
いいね!やコメントを入れてもらう事で、
お客様の友達にも拡散して来店するきっかけをつくることも可能です。
ただ、ソーシャルメディアの正しい使い方を知っていて、実践している人は
非常に少ないです。
なぜなら、無料のメディアなので、教えてくれる人がいないからです。
有料のポータルサイトや雑誌媒体の営業マンが、
ライバルとなる無料のメディアの活用法などを教えてくれるはずがありません。
正しい方法を身につけ、コツコツと実践し続ける事でネット集客を成功させて下さい。
まとめ
地域ビジネスでネット集客に成功するためには、
まずインターネット集客の全体像を把握する事が大切です。
・見込みのお客様はどのようなキーワードで探すのか。
・どのようなサイトをどこに表示させると見てもらえるのか。
・その他アクセスを集めるにはどうすれば良いのか。
このポイントを把握し、
・SEO対策とリスティング広告の実施
・スマホ対応とスマホ最適化の実施
・Facebook、Twitter、Line、Youtube施策の実施
この項目を実施するだけで、地域ビジネスであっても
集客する事が可能です。
まずはあなたのビジネスならどのぐらい可能性があるのか?
ライバルの状況を見てみる事をお勧めします。
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