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集客方法

インターネットで集客したい人必見!集客のプロが教える9つのステップ

インターネットで集客したい人必見!集客のプロが教える9つのステップ
Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
こんにちは。Catch the Web Asia CEOの横山直宏です。
弊社はwebマーケティング会社で、インターネット集客に関する教材を多数開発しています。
今回はインターネット集客歴10年超のWebマーケティングコンサルタントである私が、インターネット集客の手順を紹介します。

「インターネットで集客したい。」これは、ビジネスをやっている人なら誰もが思っていることでしょう。
インターネットを使って集客するには、以下の9ステップの手順をふむ必要があります。

  1. SEOで狙うメインキーワードを決める
  2. キーワードに関係するドメインをとる
  3. サイトの内容を考える
  4. ホームページを作成する
  5. 有料広告(PPC)でアクセスを集める
  6. SEO経由でのアクセスを集める
  7. ソーシャルメディアからアクセスを集める
  8. アクセス解析でPDCAを回す
  9. リアルでもしっかりとお客さん対応する

それぞれについて順に紹介していきますね。

インターネット集客の「準備」編

インターネット集客をするにあたり、まずは準備が必要です。
準備は、以下の4ステップで完了します。

1.SEOで狙うメインキーワードを決める

まずは、インターネットで集客するための「メインキーワード」を決めます。

「メインキーワード」は、検索エンジンで検索したときに
どんな言葉で上位表示したいか?
ということをベースに考えます。

たとえば、ネイルサロンの集客をしたい場合を例にして話していきます。

「サロン名」で検索エンジンで上位表示しても
サロン名を知っている人しか来てくれません。

そこで、一般的な言葉「地域名+ネイルサロン」などの
サロンのことを知らなくて、ネイルに行きたい人が検索する言葉を
メインキーワードとして狙います。

そして、

「Yahoo!のキーワードアドバイスツール」「Googleのキーワードプランナー」
で、月間検索数をチェックしてください。

1ヶ月間に何回検索されているか調べることが出来ます。

月間検索数は1000回以上あると理想的です。

2.キーワードに関係するドメインを取る

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次に、ドメインを取得します。
ドメインとは、「aaa.com」といった形式であらわされる、インターネット上の住所のようなものです。

ドメインは「メインキーワード」と関係するものを取得する方が良いです。

例えば「SEO」というキーワードで上位表示させたい場合は
「seo.com」というようにメインキーワードが入っているドメイン
を取得することをおすすめします。

これは、Googleから
「SEOについて書かれているサイトだな」
と認識してもらいやすくするためです。

ドメインは英語でも日本語でも大丈夫

たとえば、「エスイーオー.com」のように、
ドメインを日本語で取ることもできます。

英語にするか日本語にするか悩んでしまうかもしれませんが、
結論から言うと、どちらでも大丈夫です。

以前は日本語ドメインの方が上位表示されやすい傾向がありましたが、
現在ではSEO効果に差は感じられないので、好みで選びましょう。

ただし、日本語ドメインにすると
Punycode(日本語を英数字とハイフンに変換した形式)
で表示されますので、その点だけは注意してください。

3.サイトの内容を考える

サイトの内容が集客用ホームページを制作するために、最も重要です。

サイトの内容が良くないと、せっかくアクセスをしてきてくれた見込客を逃してしまいます。

ホームページ制作会社に会社のパンフレットを渡してホームページを作ってもらっても
集客用のホームページは作れません。

しっかりと自社の強みやUSPと呼ばれる他社との違いを伝える内容が必要です。

「なぜ、他の会社ではなく、あなたの会社を選ばないといけないのか?」
が伝わる内容を書く必要があります。

サイトの内容としては
・キャッチコピー
 アクセスして来た見込客が自分にメリットがあるサイトだと思う殺し文句
・経営者の理念、想い
・選ばれる理由
・商品やサービスのこだわり
・実績
・お客さんの声
・オファー(ホームページからの特典)
・問合せ方法

これらの項目について、
アクセスしてきてくれた見込客に会社の魅力が伝わるようにしっかりと書く必要があります。

内容とデザインどちらかが大切かと言えば、8:2で内容が重要です。

サイトの内容を考えることは、自社の強みなどの棚卸しになります。
是非、時間を取って一度しっかりとやってみてください。

 

4.ホームページを作成する

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サイトの内容が決まったらホームページを制作していきます。

今の時代、ホームページ制作はホームページビルダーのような
ホームページ作成ソフトで作るのはお勧めできません。

CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)と呼ばれる
ホームページ制作システムを利用してください。

CMSとしては、無料のWordPressが有名です。

WordPressは無料で使えて、プラグインというものを利用すれば
必要な機能を追加することが出来ます。

CMSでホームページを作るときに意識してもらいたいことは、
「スマートフォン対応」です。

現在、アクセスの半分以上はスマートフォンからになっています。

そうなると、作成するホームページもスマートフォンで見たときに
最適な状態になっている必要があります。

CMSを利用することで、パソコンからもスマートフォンからも最適な状態で
ホームページを表示することは可能です。

スマートフォン対応を行えるCMSを利用してホームページを作成してください。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
弊社では、パソコン初心者でも直感操作ですぐにホームページ作成ができるCMS「RWC(Ryoma Web Creator)」を開発しました。 興味のある方は、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

インターネット集客の「実践」編

インターネット集客は、以下の3ステップで行います。

5.有料広告(PPC)でアクセスを集める

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ホームページが完成したら、アクセスを集めていきます。

アクセスを集める方法は、大きく分けて2つあります。
・有料でアクセスを集める
・無料でアクセスを集める

ビジネスでインターネット集客をやっていくなら、
有料でアクセスを集めることをお勧めします。

なぜなら、有料でアクセスを集めれば早く、安定的に、
コントロールしながらアクセスを集められる
からです。

「インターネットは無料で使えるから」
と言って、無料でやることばかりを優先してはいけません。

無料で使えるインターネットだからこそ、
有料で使うことによって差が生まれるのです。

アクセスにお金を掛けることは、時間を買えることになります。

ビジネスはスピード勝負というところも大きくありますので、
広告を出してアクセスを買うことをお勧めします。

まずはリスティングに挑戦しよう

有料でアクセスを集めるには、リスティング広告を利用します。

・Yahoo!プロモーション広告
・Googleアドワーズ

この2つを利用していきます。

Yahoo!プロモーション広告もGoogleアドワーズも
自分で出稿することは出来るのですが、
広告手数料(通常広告費の20%程度)を支払ってでも、
信頼出来る広告代理店にお願いすることをお勧めします。

広告手数料の20%を支払っても、それ以上費用対効果が向上するからです。

ただし、広告手数料には最低金額があるところがほとんどなので、
月10万円以上広告費を利用しない場合は、費用対効果が悪くなることもあります。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
もし、自分で広告出稿をしていく場合は、Googleアドワーズの方が使いやすいと思いますので、Googleから設定して出稿することをお勧めします。

SNS広告の活用もオススメ

ちなみに、ほかの人気のある有料広告には以下のような「SNS広告」が挙げられます。

  • Facebook広告
  • LINE広告(LINE Ads Platform)
  • Instagram広告

弊社ではとくにFacebook広告に力を入れており、実績もでています。
これらのノウハウを集めた教材も販売中なので、興味がある方はチェックしてみてください。

Facebook広告の教材の詳細はこちら

6.SEO経由でのアクセスを集める

アクセスを集める方法の代表としてSEOがあります。
SEOには、有料でおこなう方法と、無料でおこなう方法があります。

ペイドリンク(※非推奨)

まずは、有料でやるSEOから話をします。

有料で行うSEOは、ペイドリンクと呼ばれる外部からリンクを購入する方法です。
他のサイトからリンクがたくさん貼られると検索エンジンで上位表示するというのは、
今も昔も変わりません。(いろいろと説がありますが)

ですが、このペイドリンクは絶対におこなわないで下さい。
なぜなら、ペイドリンクはGoogleのガイドラインへの違反にあたる行為だからです。

有料でリンクを購入している人は、いますぐやめて下さい。

お金を払って外部からリンクを購入すれば、
検索エンジンで上位表示する可能性は上がるかもしれません。

しかし、これはGoogleのガイドラインへの明確な違反行為です。

SEO的にも、長い目で見ればプラスとは言えないでしょう。
(Googleからペナルティを受け、検索結果から締め出されても文句は言えません)

そこで私がおすすめするのが、次にお話するコンテンツSEOです。

コンテンツSEO

無料で行うSEOは、最近流行りのコンテンツSEOと呼ばれるモノです。

サイトのページ数が増えると内部リンクが増えて、
さまざまなキーワードで上位表示が出来るという方法です。

ロングテールSEOとも呼ばれ、毎日コツコツ、
サイト(ブログ)の記事を更新することで実現可能です。

時間と手間は掛かりますが、確実に効果があり、安定したアクセスアップにつながります。

リスティング広告を出しながら、コンテンツSEOも行っていくのが最強のアクセスアップです。

弊社では、こうしたSEO全般に関する教材「Catch the SEO」を販売中です。
興味がある方はチェックしてみてください。

SEO教材「Catch the SEO」の詳細はこちら

7.ソーシャルメディアからアクセスを集める

検索エンジン以外にも、ソーシャルメディアからアクセスを集めることが可能です。

コンテンツSEOと組み合わせて、コツコツ情報を発信しながら、
その発信した情報をソーシャルメディアで拡散していきます。

毎日のコツコツした情報発信がボディーブローのように効いていきます。

ソーシャルメディアを正しい活用方法で運用していけば、アクセスを集めることが出来ます。

おさえておきたいソーシャルメディア

・facebook
・Twittter
・LINE
・Instagram
・Youtube

これらのソーシャルメディアを活用してアクセスを集めます。

それぞれのソーシャルメディアの攻略方法は割愛しますが、
見込客の興味があるコンテンツを継続的に更新していく必要があります。

弊社で圧倒的な実績を出しているLINE@のノウハウをギュッと詰め込んだ「Catch the LINE@」もあります。 LINE@に興味がある方はぜひチェックしてください。

LINE@教材の詳細はこちら

データに基づく改善と、集客の効果最大化

インターネット集客は、以下の2ステップで
改善したり効果を最大化したりすることができます。

8.アクセス解析でPDCAを回す

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ホームページを作成する際にアクセス解析を導入しておきましょう。
アクセス解析は無料で使えるGoogleアナリティクスでOKです。

ホームページの運用が始まったら、
Googleアナリティクスの管理画面でアクセス解析をしていきます。

見るべきポイントは
・成約率(どれぐらいの割合で申込みがあるのか?)
・アクセス数
・どこからアクセスがあるのか

ここで、重要なのは成約率です。

成約率の合格ラインは1%です。
100アクセスに1件の申込みが無ければ、サイトを改善する必要があります。

成約率が1%よりも高ければ、広告費を増やすなりしてアクセスを増やします。

Googleアナリティクスを利用して、毎日数字をチェックしながら、
対策を考えて実行していきます。

PDCAサイクルを回せば回すほど、
費用対効果が高いホームページ運用が出来るようになります。

9.リアルでもしっかりとお客さん対応する

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インターネットで集客しても、
リアルでの顧客対応がしっかりしていないとリピートにつながりません。

お客さんのリピート率を上げていかないと、ビジネスはうまくいきません。

インターネットで新規客を集客出来るようになったら、
リアルでもしっかりと顧客対応をしていきましょう。

リアルでの顧客対応が良くなると、リピート率が向上して、
インターネットで掛けられる広告費も増えていきます。

インターネットとリアルの融合(Online to Offline)が重要です。

お客さま対応に力を入れ、インターネット集客の効果を最大限に生かしていきましょう。

王道の9ステップを確認して、インターネット集客を成功させましょう!

「インターネット集客の9つのステップ」について書きました。
この9ステップは基本ですが、基本が間違っていると集客はうまくいきません。

もう一度、王道の9ステップを確認して、インターネット集客を見直してみてください。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd Founder 横山直宏
有料でやった方が良いことを無料でがんばってしまっていたり、プロに任せた方が効率が良いこともあります。
この9ステップを理解しながら、プロに任せるところは任せるのが成功の秘訣だと思います。
ABOUT ME
横山 直宏
横山 直宏
【Catch the Web Asia 代表取締役 / Catch the Webグループ創設者】 インターネット集客コンサルティングをメイン事業とする「Catch the Web Asia.SDN.BHD」のCEO。 20代のうちに日本を代表する“インターネット集客”会社「Catch the Web」を創設し、10年間で70億円の売上を達成。 また国内外で7社の経営に成功し、母校である千葉大学にて「起業論」非常勤講師も務めた。 コーチ・コンサルタント・士業・講師・治療院・俳優など幅広いジャンルにてインターネット集客を成功させ、影響力を持つクライアントを次々と輩出。 経営歴14年目となる現在、自身の集大成である「YCS」というコンサルティング&コミュニティサービスを運営。 「インターネット集客を軸に、楽しみながら売上を伸ばす」というコンセプトのもと、日々、インターネットを活用した集客コンサルティングに尽力している。
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