SNSマーケティング

アメブロで集客できずに困ってる人必見!2019年時点のおすすめツールや集客方法・コツ

アメブロは芸能人御用達のブログというイメージもあり、数あるブログサービスの中でも高い人気を誇ります。
アメーバ全体のサービス利用者は6,200万超(※2018年8月時点)と発表されており、数多くのユーザーにリーチできる可能性のある媒体であることは間違いありません。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
私のクライアントさんの中には、アメブロからの集客で月商1,000万円以上になった人もいます!
クライアントさんの成果はこちら

他のブログサービスにはない特徴は、SEO対策に優れているだけではなく、SNS的な機能も持っているところです。

検索経由での訪問はもちろん、アメブロのユーザー同士の交流も活発なので、アメブロ内で同じ属性のユーザーを集めやすいという特徴があります。
そんなアメブロの高い集客効果を見込んで、個人ユーザーだけではなく、多くの企業や店舗が、アメブロを利用して情報発信をしています。

ですが、いくらユーザー数が多いブログ・SNSサービスだからといって、なんの戦略もなく記事を更新しても、まったく集客はできません

あなたも、以下のようにダラダラと記事を更新し続けていませんか?

  • 話題のニュースについて書いている
  • 人気商品のレビューをしてみた
  • カフェやレストランに行った感想など個人的な日記になっている

もしひとつでも当てはまるなら、今すぐアメブロ集客の方法を見直す必要があります

この記事では、アメブロで集客できない・・・とお悩みの人に向けて、2019年時点でのアメブロ攻略法をまとめています。
どんな記事を書けばいいのか、タイトルはどうすればいいのか、など、実際に悩んで手が止まりやすい部分について解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね

目次

2019年時点でアメブロの集客効果は期待できる?

2019年になっても、アメブロ集客の基本は変わっていません。
正しい方向で努力すれば、決して集客できないことはありません!

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
私のコンサルティングサービス「YCS」でも、アメブロ集客に力を入れるようアドバイスしています。がんばった人はきちんとファンが付いて、成果を出していますよ。

アメブロ集客に関するセミナーやコンサルって受ける価値ある?

セミナーやコンサルは、目的意識を持って受けるなら価値があります。
そこで、最新の成功事例や、新しい機能・ツールを使った集客方法を学ぶなど、セミナーやコンサルに参加することによって得たいものを明確にしてから受講しましょう。

セミナー・コンサルに参加する場合の注意点は、講師の実績を確認すること

さて、セミナーに参加したりコンサルを受ける時には、かならず講師の実績を確認しましょう。
これまでどれぐらいの成果を上げてきたか、という情報はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは、現在進行形で結果を出しているか、ということです。

講師本人が成果を上げていることがベストですが、複数の受講生に結果を出させている講師ならば、大きな問題はないでしょう。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
講師の実績は、ホームページやブログに書いてあるのが基本です。
私の場合は、このブログのトップとサイドのナビゲーションに実績ページへの誘導を置いて、初めての人でも安心してもらえるように心がけています。

アメブロの基本的な使い方を学ぶならセミナー・コンサルは不要

一方、アメブロ自体の操作方法など、基礎的な使い方を学ぶだけならセミナーやコンサルは必要ありません
こうした基本的なことであれば、アメブロを実際に使ってみたり、わからないところは検索エンジンで調べてみたりすれば、自然と習得できるからです。

また、自分で調べながら習得した知識は、応用が効きやすいので「この機能をこうやって使ったら、もっと売上アップにつながりそう!」というアイディアも出やすくなるんです。
ライバルがひしめくアメブロで成果を出すためにも、基本的なことは自分で調べながらがんばって習得してみてください。

[2019年最新版]アメブロ集客を促進させる自動化ツール3選

アメブロ集客を戦略的に行うにあたって、定期的な巡回やペタまわり、フォローやSNS連携など、ルーティンで行う作業が発生してしまいます。
こうしたルーティン作業に時間を取られていると、本業に差し障りが出てしまうので、便利な自動化ツールを使うのもおすすめです。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
うちの会社でも自動化ツールは積極的に活用しています。
もちろんスパム行為は絶対にダメなので、ルーティン作業を自動化して、読者さんとの関係向上のために使いましょう。

そこでここでは、人気のアメブロ用ツールを3つ紹介します。

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール


(画像引用元:アメーバキング2公式サイト

料金初期費用:0円
月額利用料金:2,980円
できること自動ペタ機能、自動いいね機能、なうフォロー機能、フォロワーメンテナンス機能、Facebook連携機能、Twitter連携機能、ログ解析機能 など
運営会社株式会社シーアイエス(Cyber Intelligence System Inc.)

公式ページへ

「アメプレスPro」インターネット総合集客ツール


(画像引用元:アメプレスPro公式サイト

料金初期費用:0円
月額利用料金:2,980円
できること自動ペタ機能、自動いいね機能、Facebook・Twitter・インスタグラム・YouTube連携機能、メール配信機能 など
運営会社株式会社アイピリカ

公式ページ

「アメDX」アメブロ集客支援ツール


(画像引用元:アメDX公式サイト

料金初期費用:0円
月額利用料金:2,980円
できること自動いいね機能、なうの自動フォロー&解除、1クリック読者登録申請、1クリックアメンバー申請 など
運営会社有限会社シフィック

公式ページ

アメブロ集客の攻略法を具体的に解説!

ここからは、アメブロ集客のときに気をつけるべきポイントについて、くわしく解説していきます。

タイトルの書き方はSEOを意識する

タイトルは、適当につけても効果がありません。
なぜなら、タイトルにSEO対策したいキーワードが含まれていない場合、そのキーワードでは検索エンジンの上位には表示されないからです。

例えば、あなたがアメブロ集客に悩んでいる人に対して、その解決策についての記事を書いたとします。
そのとき記事タイトルを「アメブロで成功するコツ」にしてはいけません

これのどこが問題なのか具体的に言うと、「アメブロ 集客」というキーワードが入っていないため、「アメブロ 集客」と検索した時に記事が上位表示されない可能性が極めて高いというところです。

「アメブロでSEOを意識する必要はない」はウソ

アメブロはSEOに弱いので対策しても意味がない、という意見も多いのですが、基本的にはSEOを意識したタイトルをつけましょう
SEOを意識したタイトルをつけることで、検索エンジン経由のアクセスを集められる可能性が高まることはもちろん、以下のようなメリットがあるからです。

  • 記事に書いてある内容を要約しているため、アメブロ内でも検索されやすい
  • 記事の内容を端的に表しているため、読者にとってわかりやすい

以上のことより、SEOを意識したタイトルをつけましょう。

「ユーザー目線」を最重要視して、集客できる記事をつくる

集客できる記事は、ただ漫然と書いているだけではなかなか作ることができません。
ユーザーが求めているものを記事にしてはじめて、集客は成功します

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
これはマーケティング全般に言えることです。
ユーザーが求めている商品を作ること、そしてそのユーザーに商品を届けることが、売上アップ成功の原則です。
マーケティング脳を鍛えるためにも、つねに「どんな記事がユーザーに求められているか」「どうやったらユーザーがこの記事を見つけられるか」を意識しましょう。

まずは以下の4つのポイントに気をつけてみてください。

1.記事のテーマを明確にする

原則として、ひとつの記事ではひとつのテーマだけを扱った方が、ユーザーフレンドリーです。

2.読者が知りたいことを書く

自分が書きたい内容ではなく、読者があなたに求めている内容を書きましょう。

3.タイトルを魅力的にする

思わずクリックしてみたくなるようなタイトルをつけましょう。
パッと見ただけで何について書いている記事かわかるようなタイトルにしたり、具体的な数字を入れたりすると効果的です。

4.読者層に応じて、文体は柔軟に変える

あなたのビジネスのメインユーザーが好むような文体で記事を書きましょう。
たとえばあなたのビジネスがネイルサロンなら、女性らしい柔らかい文体が適していますし、士業だとしたらカッチリした文体が適しています。

また読者に親近感を持ってもらうことで、リピーターになってもらう工夫も大切です。
そのため、1記事に1度は文末の句点(。)の代わりに、顔文字(^^)を使ったり、読みやすくするために文字装飾をしたりしましょう。
もちろん、ゴテゴテに装飾すると信頼感の低下につながるので、ほどほどにしてくださいね!

アメブロで文字装飾などをしたい場合、HTML(エイチティーエムエル)というものをコピペで貼って使うと、綺麗に見せることができます。
Googleなどの検索エンジンで「アメブロ HTML」と検索すると、コピペで使える装飾タグを紹介しているサイトがたくさん出てくるので、ぜひ活用させてもらいましょう。


もちろん、これは絶対ではありません。
あくまで重要なのは、「あなたのユーザーが、あなたに求めているものを提供する」という視点です。

ですので、ユーザーから見たあなたというキャラクターのイメージが固まっているのなら、そのイメージに合わせた文体がベストでしょう。

テンプレートやヘッダーをカスタマイズして差別化する

キレイにデザインされたテンプレートを使用してブログ作成することで、怪しさを消すことができます。
また回遊しやすいデザインにすることで、複数の記事を読んでもらうことができ、ファン化の促進効果やSEO効果が期待できます。

アメブロ内からの流入を増やすためにハッシュタグとランキングを活用する

SEO経由はもちろん大事ですが、アメブロ内からの流入も無視できない存在です。
ふだんからアメブロを利用しているユーザーである可能性が高くなるので、リピーターになってくれる可能性があるからですね。

そのために必ずやっておきたいことは、以下のふたつです。

  1. ハッシュタグを設置する
  2. 公式ジャンルランキングに登録する

ハッシュタグを設置する

ハッシュタグとは、記事の下に付く「#」から始まるキーワードのことです。
ツイッターやインスタグラムなどのSNSをやっている人であれば、馴染みの形式ですね。

ハッシュタグを入れることで、ハッシュタグ検索にひっかかることができ、特定の話題について調べている人の目に留まりやすくなります。
1投稿につき本文内容に関するキーワードを最大10個まで入れられます。

公式ジャンルランキングに登録する

公式ジャンルランキングとは、アメブロが決めた公式ジャンル内での人気ブログをランキング化したものです。
読者が気になったジャンルのランキング上位にあるブログを読むケースは多いので、ぜひ公式ジャンルの設定は行ってください。
「ブログ管理」の「公式ジャンルの設定」で簡単に登録できますよ。

プロフィールを充実させる

絶対に忘れてはいけないのが、プロフィールの充実です。
せっかく記事までたどり着いてくれた読者さんに、ブログ運営者が何者なのかが正しく伝わらなければ、アメブロが集客経路として機能しません。

パッと見てすぐになんのビジネスをしている人かが分かるよう、100〜200字程度で端的にまとめることはもちろん、以下のようなサクセスストーリーも加えて掲載しておくと、ファンの読者が増えやすいですよ。

  1. あなたの人となりが伝わるよう、これまでぶち当たった困難について
  2. その困難を乗り越えようと決意した、決定的な瞬間について
  3. 困難を乗り越えたときのプロセスと大変さ
  4. 同じような人をひとりでも救いたいと思った、人のためになりたいと思ったという、起業に至った理由
  5. 実際に自分のビジネスによって出た結果や、自分が助けられた人のエピソード

アメブロ集客で発信していく内容は、業種別にどうすればいい?具体的な事例を紹介!

アメブロで集客を行う際には、業種ごとにブログでの発信内容を考える必要があります。
つまり、あなたのビジネスの特徴を踏まえた内容にすることで、効果的にアメブロでの集客を行うことができるんです。

ハンドメイド作家やネットショップオーナーの場合

ハンドメイド作家やネットショップオーナーの場合は、新商品の鮮明な画像を掲載するのはもちろん、更新回数を増やすことが非常に重要です。
更新が少ない場合には新たな情報がないと捉えられてしまうため、定常的なアクセスの数が減ることになり集客効果が見込めなくなってしまうのです。

そのため、オリジナル商品やセレクト商品などを販売するブログの場合、頻繁に情報を更新し、新たな商品を積極的にアピールすることが重要なポイントとなっています。

カウンセラーや占い師の場合

カウンセラーや占い師の場合、存在価値を高めていくことが非常に重要なため、些細なことでもいいので“成果に関する情報”を更新しましょう
自らの占いの成果をアピールすることが必要で、情報発信力が高いほど信頼を勝ち取ることが出来るようになるのです。
もちろん、顧客のプライバシーを扱わないように注意しましょう!

エステなどサロン運営の場合

エステなどサロン系の場合には予約フォーム機能と連携させ、予約を取りやすくする工夫が必要です。
アメブロでは「フリースペース」「フリープラグイン」の場所を利用して、サイドバー上に予約フォームや予約ボタンを設置することができます。

予約フォームツールには、以下のようなものがあるのでぜひ試してみてくださいね。

  • SELECTTYPE
  • Coubic (クービック)
  • フォームメーラー
  • RESERVA
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
うちの会社では、無料個別コンサルの予約用に「Coubic (クービック)」を使っています。
使い勝手がよく、個人的に気に入っています。

整体院・整骨院の場合

整体院・整骨院の場合、あまり頻繁に情報を発信する必要はありません。
ただし、整形外科の施術内容と混同されることも多いため、自院のサービスの特性を確実にアピールすることが必要です。

一般的には施術内容を明記した上で、院長やスタッフの日記ブログなども積極的に展開し、親しみやすさをアピールしましょう。
さらにほかの整体院・整骨院との差別化ポイントを、わかりやすく明記するのも重要です。

女性起業家の場合

女性起業家の場合、顧客を集客するのと同時に、自分のビジネスのパートナーを見つけられるような工夫が必要です。

というのも、女性起業家には優秀なパートナーと組んで仕事をする人が多いからです。
現在多くの女性が起業するようになり、求められるスキル・知識レベルがどんどん高くなっているため、自分の弱点を補強してくれるような人を探すことが生き残る道となっています

「マーケティングの知識はあるけど、人前でうまく話せない」人と、「初対面の人とでもすぐに打ち解けらるけど、マーケティング知識はない」という人がパートナーになることで、戦略から実践までハイレベルでこなせるチームが完成するんですね。

そして、女性起業家の多くがアメブロに取り組んでいるため、自分の得意な分野についてわかりやすく情報発信を続けることで、パートナー提携のオファーを受けやすくなりますよ。


このように、アメブロには様々な業種の利用者も多いため、その効果をふんだんに利用することで集客力を高めることができます。

そのため、SEO用の記事だけを扱うのではなく、自分の業種に対して顧客が期待している内容をブログの中で表現することが重要です。
さらに可能な範囲で日常生活を見せたり、意外な特技を披露したりして親しみやすさをアピールすることでも、顧客の興味関心を引きつけることができるのでおすすめですよ。

アメブロ集客について解説してる本のタイトル・出版社・著者・出版年月日・概要の全まとめ

アメブロで集客効果を高めるテクニックを紹介している本や雑誌が、多数出版されていますが、とくにおすすめの本を紹介します。

「儲かるアメブロ」(ソシム)

儲かるアメブロ改訂版 新・ネットで稼ぐ方程式 [ 田渕隆茂 ]

これは2011年に初版が発行されて以降、アメブロの機能の改定やその他の変更に合わせて改定版が発行されており、人気の高い本です。
主な著者は田渕隆茂さんで、関西でブログビジネスのコンサルタントを行っている会社の社長としても知られている人です。

この本は、最も戦略的にアメブロ集客を行う方法を学ぶのに適していると考えられます。
というのも、アメブロの機能の説明だけではなく、一般の人ではなかなか理解しにくい「SEOの考え方」に関しても非常にわかりやすく解説されているからです。

SEOの考え方は概念的には理解できる人が多いですが、いざ実際に手を動かしてSEOに取り組もうとすると、具体的にどうしたらいいのかわからないと悩んでしまうことが少なくありません

簡単に行えるSEOは、すでに多くのブロガーや企業が実行しているため、少しかじった程度では高い集客効果を期待できません。
加えて、検索エンジン側も常に新たなアルゴリズムを導入し続けているため、単純なSEOでは高い効果を上げる事は難しくなっています。

そのためコンテンツを充実させることが最も効果的な方法で、コンテンツの内容を素早く検索エンジンに知らせるためのテクニックを習得することが効果的に集客効果を高める近道となっています。

その点、この本では、以下の情報が記載されており、顧客の立場に立ったコンテンツの作成が最も重要であるとわかりやすく説明されています。

  • SEOにシンプルに取り組むには、コンテンツの充実が最も重要な要素であること
  • たんに技術論だけに偏った対策は、すぐに陳腐化してしまうこと
  • など

さらに上記の内容を踏まえた上で、ライバルと差をつけるための技術的なSEOまで踏み込んで紹介しているため、アメブロの集客効果を最大限高めてくれる本とも言えるんです。
また多くの具体的なサンプル事例を挙げて説明してくれるところも、非常にいい内容となっています。

アメブロの集客は一見簡単なようで、実は非常に難しい要素が多々あります。

検索エンジン経由でSEOによって集客するのはもちろん、アメブロ内で地道なペタまわりや交流を通じてのSNS的な集客も必要です。
この本はアメブロの機能を取り上げながら、こうした集客方法の具体的な手法を学ぶことができるため、アメブロ初心者から中級者以上にまで幅広くおすすめします。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
さて、今回はアメブロ集客についてお話ししました。
冒頭でもお話ししたようにアメブロからの集客で月商1,000万円以上も夢ではありません。
ぜひアメブロを活用して集客をマスターしてくださいね。
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