SNSマーケティング

アメブロで集客できずに困ってる人必見!2019年時点のおすすめツールや集客方法・コツ

アメブロは芸能人御用達のブログというイメージもあり、数あるブログサービスの中でも高い人気を誇ります。
アメーバ全体のサービス利用者は6,200万超(※2018年8月時点)と発表されており、数多くのユーザーにリーチできる可能性のある媒体であることは間違いありません。

他のブログサービスにはない特徴は、SEO対策に優れているだけではなく、SNS的な機能も持っているところです。
検索経由での訪問はもちろん、アメブロのユーザー同士の交流も活発なので、アメブロ内で同じ属性のユーザーを集めやすいという特徴があります。
そんなアメブロの高い集客効果を見込んで、個人ユーザーだけではなく、多くの企業や店舗が、アメブロを利用して情報発信をしています。

ですが、いくらユーザー数が多いブログ・SNSサービスだからといって、なんの戦略もなくただ話題のニュースについて書いたり、人気商品のレビューをしてみたり、個人的な日記を書いたりしていても、まったく集客はできません。

この記事では、アメブロで集客できない・・・とお悩みの人に向けて、2019年時点でのアメブロ攻略法をまとめています。
どんな記事を書けばいいのか、タイトルはどうすればいいのか、など、実際に悩んで手が止まりやすい部分について解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年時点でアメブロの集客効果は期待できる?

2019年になっても、アメブロ集客の基本は変わっていません。
YCSにも、アメブロ集客をがんばって成果を出している会員さんは数多くいます。
正しい方向で努力すれば、決して集客できないことはありません!

アメブロ集客に関するセミナーやコンサルって受ける価値ある?

セミナーやコンサルは、目的意識を持って受けるなら価値があります。
最新の成功事例や、新しい機能・ツールを使った集客方法を学ぶなど、セミナーやコンサルに参加することによって得たいものを明確にしてから受講しましょう。

アメブロ自体の操作方法など、基礎的な使い方を学ぶだけならセミナーやコンサルは必要ありません。
アメブロを実際に使ってみる、わからないところは検索エンジンを使って調べてみる、ということを行なっていれば、基礎的な使い方は勝手に習得できます。

セミナーに参加したりコンサルを受ける時には、必ず講師の実績を確認しましょう。
これまでどれぐらいの成果を上げてきたか、という情報はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは、現在進行形で結果を出しているか、ということです。
講師本人が成果を上げていることがベストですが、複数の受講生に結果を出させている講師ならば、大きな問題はないでしょう。

[2019年最新版]アメブロ集客を促進させる自動化ツール3選

アメーバキング

http://ci-s.net/amebaking2/

アメプレス

https://amepress.net/

アメDX

https://xn--dx-gg4awk.com/

アメブロ集客の攻略法を具体的に解説!

ここからは、アメブロ集客のときに気をつけるべきポイントについて、くわしく解説していきます。

タイトルの書き方はSEOを意識する

タイトルは、適当につけても効果がありません。
なぜなら、タイトルにSEO対策したいキーワードが含まれていない場合、そのキーワードでは検索エンジンの上位には表示されないからです。

例えば、あなたがアメブロ集客に悩んでいる人に対して、その解決策についての記事を書いたとします。
そのときの記事タイトルを、「アメブロで成功するコツ」といった文章にしてはいけないということです。

これのどこが問題なのか具体的に言うと、「アメブロ 集客」というキーワードが入っていないため、「アメブロ 集客」と検索した時に記事が上位表示されない可能性が極めて高いというところです。

アメブロはSEOに弱いので対策しても意味がない、という意見も多いのですが、基本的にはSEOを意識したタイトルをつけましょう。
SEOを意識したタイトルをつけることで、検索エンジン経由のアクセスを集められる可能性が高まることはもちろん、以下のようなメリットがあるからです。

・記事に書いてある内容を要約しているため、アメブロ内でも検索されやすい
・記事の内容を端的に表しているため、読者にとってわかりやすい

以上のことより、SEOを意識したタイトルをつけましょう。

集客できる記事をつくるには「ユーザー目線」が最重要!気をつけたい4つのポイント

集客できる記事は、ただ漫然と書いているだけではなかなか作ることができません。
ユーザーが求めているものを記事にしてはじめて、集客は成功します。
まずは以下の4つのポイントに気をつけてみてください。

記事のテーマを明確にする

原則として、ひとつの記事ではひとつのテーマだけを扱った方が、ユーザーフレンドリーです。

読者が知りたいことを書く

自分が書きたい内容ではなく、読者があなたに求めている内容を書きましょう。

タイトルを魅力的にする

思わずクリックしてみたくなるようなタイトルをつけましょう。
パッと見ただけで何について書いている記事かわかるようなタイトルにしたり、具体的な数字を入れたりすると効果的です。

読者層に応じて、文体は柔軟に変える

あなたのビジネスのメインユーザーが好むような文体で記事を書きましょう。
たとえばあなたのビジネスがネイルサロンなら、女性らしい柔らかい文体が適していますし、士業だとしたらカッチリした文体が適しています。
もちろん、これは絶対ではありません。
あくまで重要なのは、「あなたのユーザーが、あなたに求めているものを提供する」という視点です。
ですので、ユーザーから見たあなたというキャラクターのイメージが固まっているのなら、そのイメージに合わせた文体がベストでしょう。

テンプレートやヘッダーをカスタマイズして差別化する

キレイにデザインされたテンプレートを使用してブログ作成することで、怪しさを消すことができます。
また回遊しやすいデザインにすることで、複数の記事を読んでもらうことができ、ファン化の促進効果やSEO効果が期待できます。

アメブロ集客で発信していく内容は、業種別にどうすればいい?具体的な事例を紹介!

アメブロで集客を行う際には、それぞれの業種別にその内容を工夫しなければなりません。
この内容は業種別に特徴があるため、それぞれの業者の特徴を踏まえて効果的に行うことが必要です。

ハンドメイド作家やネットショップオーナーの場合は、新たな商品の画像を鮮明に掲載するとともに、その更新回数を増やすことが非常に重要となります。
更新が少ない場合には新たな情報がないと捉えられてしまうため、定常的なアクセスの数が減ることになり集客効果が見込めないものとなってしまうのです。
そのためこのようなものを販売するブログの場合には頻繁に情報を更新し、新たな商品を積極的にアピールすることが重要なポイントとなっています。

カウンセラーや占い師の場合には、存在価値を高めていくことが非常に重要となるため、些細な事でも定期的に情報を更新することが必要です。
顧客のプライバシーを扱わないようにしながら自らの占いの成果をアピールすることも必要で、情報発信力が高いほどインターネットの中で信頼を勝ち取ることが出来るようになるのです。

エステなどサロン系の場合にはホームページの機能と上手に連携させ、予約を取りやすくしたり時間管理をできるようにするなど様々なツールの提供も大きな効果を生みます。
そのためこれらのサイトも上手に利用しながら連携を高めていくことが重要です。

整体院・整骨院の場合にあまり細かく情報を発信する必要はありませんが、整形外科の施術内容と混同されることも多いため、その特性を確実にアピールすることが必要です。
一般的には施術内容を明記した上で日々のオーナーのブログなどを積極的に展開し、親しみやすさをアピールすることで集客効果を高めることができると言うポイントがあります。

女性起業家の場合にはパートナーを集めるために非常に重要な要素であることが少なくありません。
女性が起業する場合には現在では対外的な知識が非常に高い面が多く、これらを効果的に打破するためには優秀なパートナーの存在が必要不可欠となっています。
そのため、様々な情報を積極的に発信するとともに、パートナーとの関係を良好に維持しながらビジネスを進めていくことが非常に重要となるのです。
アメブロにはこのように様々な業種の利用者も多いため、その効果をふんだんに利用することが集客力を高める要因となっているものです。
そのため、最終的には業種にかかわらず様々な情報を定期的に発信するとともに、可能な範囲で日常生活を見せながら親しみやすさをアピールすることが非常に重要で、単にSEO対策だけを行うのではなく、自分の業種に対して顧客が期待している内容を素直にブログの中で表現することが非常に重要となっています。
業務の範囲では想像できない特技を掲載することも目先を変える意味で非常に重要です。

アメブロ集客について解説してる本のタイトル・出版社・著者・出版年月日・概要の全まとめ

世の中にはアメブロを利用して集客効果を高めるためのテクニックを期待している本や雑誌も多数出版されています。

その中でも特に古くから多くの人が利用しているものとして、ソシムが発行する「儲かるアメブロ」と言う本があります。
これは2011年に初版が発行されて以降、アメブロの機能の改定やその他の変更に合わせて改定版が発行されている点も特徴であり、多くの人が購入し利用しているものとなっていることから人気の高い本です。
主な著者は田渕隆茂さんで、関西でブログビジネスのコンサルタントを行っている会社の社長としても知られている人です。

その他にも様々なアメブロに関する参考書は発売されていますが、最も感覚的にアメブロで集客を行う方法を学ぶのであればこの本がより適していると考えられます。
その理由はアメブロの様々な機能を非常にわかりやすく解説しているほか、一般の人ではなかなか理解しにくいSEOの考え方に関しても非常にわかりやすく説明がなされている点です。
SEOの考え方は概念的には非常にわかると言う人が多いのですが、歌い的な方法となると使用する技術などに難しさを感じることが多く、また自分自身の技術的な能力と照らし合わせて利用する方法が異なる側面もあるため、実際には対策が非常に難しいものと感じてしまうことが少なくありません。
しかしSEOをシンプルに実現するためには、コンテンツの充実が最も重要な要素であること、また単に技術論だけに偏った対策はすぐに陳腐化してしまうことなどが記載されており、顧客の立場に立ったコンテンツの作成が最も重要であると記載されている面があります。
これらの基本的な内容を踏まえた上で、技術的なSEOを実現することで高い集客効果を得ることができると言う内容を様々な事例を用いながら紹介しており、効果的に実現するためのサンプルなども示しているので非常にわかりやすい本として評判となっているのです。

アメブロの集客は一見簡単なようで実は非常に難しい要素が少なくありません。
簡単に行える事は多くのブロガーや企業が既に実行しているため、技術的なSEO対策だけでは高い集客効果を上げる事はなかなか期待できないのです。
加えて検索エンジンなども常に新たなアルゴリズムを盛り込み、より適切な顧客の要求に合うコンテンツを表示させる機能を盛り込んでいるため、単純なSEO対策だけでは高い効果を上げる事は難しいものとなっているのが実態です。
そのためコンテンツを充実させることが最も効果的な方法となっているのですが、別の内容を検索エンジンが詳細に抽出する事は現段階では非常に難しいため、そのきっかけとなるテクニックを習得することが効果的に集客効果を高める近道となっています。
これらの技術を総合的に学ぶことができるとともに、本的な考え方を現場のアメブロの機能と照らして習得することができる本として、この本は非常に注目されるものとなっているのが人気の理由です。

今すぐ「売上が2倍以上」に!70億円を儲けた「売上アップシート」を配付中

マーケティングマスターシート&売れる仕組み動画イメージ最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
当サイトの読者様限定で、国内外で7社を経営し70億円以上を売り上げた横山が、今も現役で使用している「売上アップシート」をプレゼント中です!

【プレゼントの内容】

  • 売上アップシート&使い方解説動画
  • 売上アップシートを使う前に知っておくべき「売上アップに導く方程式」の解説動画
  • 売上アップでネックになりがちな〇〇をいとも簡単に突破する方法の解説動画
受け取り方法

メールアドレスを入力し、ボタンをクリックしてプレゼントをメールで受け取ってください。

10秒以内にお届けします。

※上記メールアドレスに、プレゼントのダウンロードURLを記載したメールが届きます。弊社の無料メールマガジンはいつでも解約できます。個人情報はSSL化により暗号化されており、プライバシーポリシーに基づき厳正に管理されます。

今すぐ売上を2倍にアップしませんか?

7社経営、70億円稼いだ横山から
今すぐ使える売上アップシート&動画講座
を無料プレゼント中!

メールアドレスを入力(必須)

10秒以内にお届けします。