インスタグラムのフォロワーを増やしたいと考えているあなたは、以下のように悩んでいませんか?
- フォロワー(ファン)を増やしたいけど、どうすれば良いか具体的な方法がわからない
- とりあえず投稿しているが反響がなく、フォロワーが全然増えない
- 定期的に投稿して、更新を頑張っているつもりなのに、思うように「いいね」やフォロワー・視聴者が増えない
- どのアカウントをフォローすればいいかわからないし、すぐにフォローを外されちゃう
また、そもそもインスタグラム自体がよくわからず、以下のように考えているかもしれませんね。
- インスタの重要性はわかるけど、ノウハウがない
- 始めてみたけど使い方がわからない・やり方がわからない
そこでここでは、インターネット集客で100億円以上を売り上げてきた弊社の教材ノウハウを使って、インスタグラムフォロワーを増やす方法を解説します。
うちでは毎月、最新のオンラインビジネスノウハウを教材として発売しています。
ここでは、これまでの教材のノウハウの中から、フォロワーを伸ばすのに使える部分を紹介していきますね。
なお、この記事の対象者は以下のような人です。
- インスタグラムを上手にビジネスに活用して、集客や商品販売したい人
- 個人〜小規模でビジネスをしている人
- リストビジネス・講座ビジネスをしている人
- ひとまず1,000人のフォロワーを目指している人
- フォロワーが増えなくて悩んでいる人
- 高額な広告予算をかけられない・クーポンに頼りたくない人
- 商品・サービスやお店の魅力をインスタで伝えて、認知度アップさせたい人
- 新規のお客様からの注文が取りたい人
- そもそもインスタで売上が上がる方法がわからない人
- 自分の商品のブランディングやイメージアップをしたい人
(大手企業のSNS担当者さんにはあまり参考にならないかもしれません。)
そのため、どこよりも具体的に、かつ今すぐ手を動かせるような内容にしています。
それではさっそく参りましょう。
ビジネス利用の初歩的な流れについては、こちらの記事で紹介しているので、併せて読むことをオススメします。
目次
インスタをビジネス活用するのにフォロワーは何人くらい必要?
インスタグラムをビジネスに活用して、集客や商品販売に利用したい場合、どれくらいのフォロワー数を目指せば良いと思いますか?
ビジネスにもよりますが、リストビジネス・講座ビジネスをしている人の場合は、ひとまず1,000人のフォロワーを目指せばOKです。
一般的には、SNS集客というと、とにかくフォロワー数が重要で、1万人以上のフォロワーが必要と思われがちです。
ですが実際には、リストへのアプローチ方法を工夫することで、たった1,000人のフォロワーでも十分に売上を作ることが可能なんです。
エンゲージメントの高いアカウントを運用すれば、その1,000人の1割にあたる100人はリストにできます。
そして、100リストがあれば、少なくともひとつくらいは商品が売れますよね。
もし、1,000人のフォロワーがいても商品が一個も売れないのであれば、商品販売のための誘導の方法に問題がある可能性が高いです。
というわけで、まずは1,000人のフォロワーを集めましょう。
1,000人のフォロワーが集まったら、3,000人→5,000人→8,000人→10,000人と増やしていきます。
では、この1,000人をどのように集めればいいのでしょうか?
とりあえず1000人のフォロワーを集める方法
1,000人のフォロワーを集めることは、誰でも力技で可能です。
まだ1,000人もフォロワーがいないのであれば、以下の2つの方法を実践してください。
- 「保存される投稿」を量産する
- 見込み客をフォローしてフォロー返ししてもらう
では、それぞれについて詳しく説明しますね。
【1,000人のフォロワーを集める方法】1.「保存される投稿」を量産する
フォロワーを増やす上で、投稿内容はとても重要です。
しかし、漠然と投稿内容が大切と言われても、以下のように悩んでしまいますよね?
- どんな投稿をすればいいいかわからない
- 何を基準に更新していけば良いかわからない
- どのような写真をアップすれば良いかわからない
- どんな写真や動画が効果的かわからない
- 方針が決まらず、方針がブレブレ
そこで、投稿内容については、以下の1点だけを念頭に置いてみてください。
それは、「保存される投稿になっているかどうか」です。
では、保存される投稿を作成するには、どうすればいいのでしょうか?
保存されやすい投稿の内容とはミニブログ的な存在
保存される投稿とは、写真が良いだけの投稿とはまったく別物です。
あとで何度も見返したくなるような、ミニブログ的な要素を持たせると、保存されやすくなります。
つまり、あなたの得意ジャンルや、ビジネスに関連するノウハウを投稿していくんです。
このノウハウって具体的には何かというと、これまでブログやTwitterなどで発信してきた内容でOKです。
美容系サロンの経営者であれば、美容関連のブログやTwitterなどをやってきた人も多いでしょう。
そこで発信していた内容を、オシャレな写真に文字入れしていくだけでいいんです。
とにかく大事なのは、インスタだからといって画像だけにこだわるのではなく、どんどん情報を文字で加えるということ。
インスタをもはや保存しやすいブログだと捉えて、どこよりもタメになる情報を画像と本文にガッツリ書いてみてください。
なお、気を付けるポイントとしては、1枚目の画像はサムネイルと言って、ユーザーが見てくれるかどうかを左右するアイキャッチポイントになるので、気になるような短い文言、見やすい文字、綺麗な画像を意識してください。
こうした文字の配置やフォントサイズ、色などは、ライバルの投稿をたくさん見て、よさそうなポイントをどんどん真似していきましょう。
また投稿は、画像に文字を入れて紙芝居形式にするのが一般的ですが、動画にするとさらに保存される可能性が高まります。
インスタの動画だと、ノウハウ部分だけ動画として切り取って手元に置いておけて、探しやすいので、とても便利なんです。
動画投稿の場合も、これまでにYouTubeをやってきた人であれば、その動画をそのままIGTVにアップするだけでもOKですよ。
このように、インスタだからと考えずに、これまでのノウハウ資産を画像や動画としてインスタに移行していきましょう。
これを続けていくことで、保存されやすくなり、フォロワーが増えやすくなります。
投稿頻度は1日1投稿を目標に
なお、投稿頻度については、まずは1日1投稿を目指してください。
投稿数があまりにも少ないと、フォローしておく価値がなさそうなアカウントに見えてしまいます。
投稿に欠かせないハッシュタグ(#)
またハッシュタグを投稿に必ず加えることを、忘れないようにしましょう。
ただ、漠然とハッシュタグは大切と思っていても、どんなハッシュタグを使えばいいのかわからない人もたくさんいます。
たとえば、うちの会社のお客さんからも、以下のような悩みが届くことがあります。
- そもそもハッシュタグの付け方がわからない
- ハッシュタグはどう使うの?
- ハッシュタグをなんとなく付けているけど、集客にどんな意味があるの?
- ハッシュタグが思い浮かばない
普段からインスタをたくさん利用していて、日常的な検索ツールとして機能している人以外は、インスタのハッシュタグに対する感覚はよくわからないものです。
そこで、ハッシュタグの使い方については、以下のステップを実践してみてください。
- まず「Googleトレンド」などを使って、今需要があるトレンドのキーワードをチェック
- これらの中から自分のビジネスに関連するもの、ノウハウを発信できそうなものを探す
- 見つけたメインとなるキーワード(短いキーワード)をハッシュタグ検索したときに出てくる、関連ハッシュタグをできるだけたくさんメモする
- 投稿件数が多いハッシュタグの場合、見つけてもらうのが難しいので、投稿件数が少ないハッシュタグも付けておく
- ハッシュタグの目安は10〜30個
ハッシュタグには検索機能があるのですが、インスタグラム側からエンゲージメントが高いアカウントだと評価されていないと、なかなか上位には表示されません。
人気投稿として表示してもらうには、まず初めにはできるだけ投稿数が少ない弱いハッシュタグ(スモールワード)を使い、訪問者とのエンゲージメントを高めていきましょう。
すると、徐々に強いハッシュタグでも表示されるようになっていく(ミドルワード、ビッグワードの順)ので、じっくりとアカウントを育てる意識を忘れないでくださいね。
なお、たくさんあるハッシュタグの中からいくつかをピックアップするときには、「ユーザーが検索のために入力しそうかどうか」がポイントです。
投稿数だけを見るのではなく、ユーザー視点に立った考え方でハッシュタグを選んでみてくださいね。
たとえば、以下のようなハッシュタグは検索需要のあるハッシュタグです。
- コミュニティ系:特定のジャンルに関心がある人々に使われるタグ 「#○○部」「#〇〇と繋がりたい」など
- 商品指定系:特定のジャンルの商品を探している人々に使われるタグ 「#スニーカー」「#リボンチョーカー」など
- 趣味・ライフスタイル系:自分と同じ趣味や憧れのライフスタイルに関する情報を探している人々に使われるタグ 「#女子旅」「#おうちごはん」など
あなたのビジネスに当てはめた場合、どのようなハッシュタグで検索されそうか予想してから、実際に存在するかをインスタの検索窓に打ち込んで確認してみましょう。
ハッシュタグの感覚は、何度も検索してボリュームを見て投稿内容を確認して・・・・と続けていくことで、徐々に磨かれていきます。
何事も練習あるのみですので、頑張ってコツコツ続けてくださいね。
たとえば、「instatool」は無料で使えるインスタのハッシュタグツールです。
【1,000人のフォロワーを集める方法】2.見込み客をフォローして、フォロー返ししてもらう
続いては、フォロワーを1,000人にする方法の二つ目、「見込み客をフォローして、フォロー返ししてもらう」についてです。
では、どのようにフォローすべきアカウントを見つけ出せばいいのでしょうか?
フォローアカウントを探す上で気を付けるポイントは、今すぐ客ではなく、少し遠い潜在顧客にアプローチするという点です。
フォローすべきアカウントの探し方の具体的な手順
今回の例では、以下のような設定だということにします。
- あなたのビジネス:不動産販売
- フォローすべきアカウント:不動産に興味がある人(まだ買うことは考えていない)
- 「不動産に興味がある人」について、「40~50代男性で部長」「30〜40代独身女性で士業」などと属性を掘り下げる
- この属性が興味を持っていそうな「ゴルフ・釣り・マラソン・ロードバイク・オーディオや楽器・投資」「ハイブランドファッション・ホテルビュッフェ・車・パワースポット・ヨガ」などのジャンルをピックアップする
- 興味がありそうなジャンルについて、インスタ内で検索
- キーワードと写真がマッチしていて、反応がよくフォロワー数が多い人の投稿を選ぶ
- その投稿に対して、「いいね」をしている人を順番にチェックしていく
- 自分の見込み客の属性に当てはまっていて、かつアクティブなユーザーが、あなたがフォローすべきアカウント
- この時、リサーチついでに、そのジャンルで影響力があるインスタグラマーをメモしておき、常にチェックする
実際に手を動かすことで、どんな風にやればいいのかがわかります。
まずは今すぐ、あなたのビジネスとフォローすべきアカウントを考えて、上記のステップどおりに進めてみてください。
最初は間違っていてもOKです。
やっていくうちに感覚が掴めてきますよ。
とにかく手を動かすのが、一番大切です。
さて、フォローすべきアカウントは見つかりましたか?
続いては、それらのアカウントをフォローして、フォロー返し(フォローバック)してもらわなくてはいけません。
というわけで、フォローバック率を高めるための、フォローのやり方について紹介しますね。
フォローバック率を上げる方法
フォローバック率を高めるには、以下の4つのポイントを守ってください。
- フォローする前に、必ずその人の投稿を過去まで遡ってチェックしてから、「いいね」やコメントを入れる
- 自分のビジネスに関するキーワードを、プロフィール文やID、アカウント名などに入れる
- プロフィールは、プライベート要素70%:ビジネス要素30%くらいにする
- 記号や絵文字を使って、パッと見で分かりやすく、とっつきやすいプロフィール内容にする
これらのポイントを押さえることで、フォローバック率は高くなります。
(おまけ)フォローバック以外でもフォローしてもらえる可能性が高まる方法
またここでもう一点やっておきたいのが、インフルエンサーに対するコメント書き込みです。
先ほどのフォローアカウントを探す作業の中で、影響力があるインスタグラマーをメモしましたよね?
彼ら・彼女らにも同様に、過去の投稿に遡ってすべて目を通した上で、直近の投稿に対して、ほかの誰よりもいいコメントを入れてみてください。
インスタグラマーの目に止まったときに、すごく嬉しくなって、気分がよくなるようなコメントです。
インスタグラマーによっては返事をくれるかもしれませんし、その人のフォロワーがコメントを辿ってあなたのアカウントに訪問してくれるかもしれませんよね。
これにより、フォロワー数が増える可能性はさらに高まるんです。
インスタのコメント欄では、とにかく相手が嬉しいことを言う。
たったそれだけです。
面倒くさがらずに、過去の投稿から相手のことをしっかりと調べて、相手の立場になって考えて、一番喜ばれる一言を伝えてみてください。
さて、ここまでの作業を1ヶ月くらい黙々と続けていれば、フォロワーは1,000人にはなっているはずです。
もしフォロワーがまだ増えないのであれば、プロフィール内容や投稿内容に問題があるはずなので、あなたと同ジャンルの人気アカウントをチェックして、自分のものと何がどう違うのか、しっかりと調べてみてください。
そして、1箇所ずつ変更してフォローバック率を計測し、少しずつ改善してみましょう。
では、1,000人までフォロワーを集めたら、次に3,000人→5,000人→8,000人→10,000人と増やしていくには、どうすればいいのでしょうか?
さらにフォロワーを集めて、5000、10000と増やしていく方法
1,000人までフォロワーが増えたら、これまでやってきた2つのことを続けつつ、さらに以下のポイントも試してみてください。
さらにフォロワー数アップを加速させることができますよ。
- 1日に何度も投稿して、最もエンゲージメントが高い時間帯がいつなのか確認し、投稿スケジュールを最適化する
- フォロワーからのコメントに対して、「ありがとうございます」だけのような一般的なコメントではなく、心のこもったコメントで返信する
- ストーリーズ、IGTV、インスタライブを活用して、エンゲージメント率をさらに高める
- あなたの商品を使っているユーザーの投稿を、許可をもらってリポストさせてもらう
- あなたのビジネスに関連する、投稿コンテストやプロモーションを実施する
ここまでに紹介したポイントに気をつけて、インスタユーザーさんたちとの交流を大切にしていけば、フォロワー数は自然と伸びていきます。
ぜひ、やさしい気持ちで続けてみてくださいね。
1000人集まったら、集客・ビジネス活用・副業は可能
さて、最初にもお話ししたとおり、フォロワーが1,000人もいれば必ず1つは商品が売れます。
また、インスタグラムには、集客に役立つ以下のような機能があります。
- フィード投稿
- ストーリー(24時間で消える投稿)
- ライブ(1時間まで可能なライブ配信)
- IGTV(1分超の動画)
- リール(15秒未満の動画)
ぜひ、フォロワーを1,000人まで集めて、インスタグラムをビジネスの集客に役立ててくださいね!
なお、もし以下のような悩みを抱えているのであれば、フォローする人の属性や投稿内容に問題があるか、インスタから商品への誘導方法に問題があるはずです。
- フォロワーは増えるけど契約につながらないフォロワーばかりで、自分のしている集客方法が合っているのか不安
- インスタからブログへ集客がつながらない
- インスタから公式LINEに集まらない
上記に当てはまる場合は、この記事はもちろん、以下の記事も参考にしてみてください。
「好き」を仕事にして自分らしく輝きたい
今回は、インスタグラムをビジネスに活用したい人に向けて、フォロワー数を増やす方法について詳しく説明しました。
インスタを上手に活用できれば、あなたの好きなものが仕事になり、自分らしく活躍できます。
今日から、ひとまず1,000人を目指して、コツコツ頑張ってみてくださいね!
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