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【最新版】SEMrush、Moz、Ahrefsの機能・料金・プランなどを徹底比較!

【2020年版】SEMrush、Moz、Ahrefsの機能・料金・プランなどを徹底比較!

この記事は、shanebarker.comに掲載された「SEMrush vs. Moz vs. Ahrefs (2020): Which is the Best?」を翻訳した内容です。今回の翻訳について快く許可してくださった著者のShane Barker様に、心からお礼申し上げます。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
どうも!webマーケティングを教えているコンサルタントの横山直宏です。
うちもブログなどの運営のために、SEOツールをいくつか使っています。
ただ、似たような機能をもつツールはたくさんあるものの、有料版を使うとなるとどれも割と値段が高いので、自分の用途に合ったものを選びたいですよね。
そこで今回は、マーケティングコンサルタントのShane Barkerさんが教える「SEMrush、Moz、Ahrefsのうち、一番はどれ?(2020)」を紹介させてもらいます。
ではさっそく、スタートです!

ビジネスに最適なSEOツールを探していませんか?
もし探しているなら、MozとAhrefs、SEMrushとで迷っているのではないでしょうか?

これらは、最も人気のあるSEOツールです。
もちろん長所も短所もありますが、どれも優れたツールです。

では、これら3つの中からあなたのニーズに最適なものを、どうやって選べばいいのでしょうか?

MozとAhrefsとSEMrushの比較レビューを見て、どれにするか決めてくださいね。

SEMrush vs. Moz vs. Ahrefsの概要

どれが一番よいSEOツールかという話は長らく議論されていて、主な候補はMoz、Ahrefs、SEMrushです。
この記事では、これら3つのツールを比較し、この議論を終わらせてしまいましょう。

ツールの評価(5点満点)

SEMrush (総合評価: 5)

  • サポート: 4.5
  • 特徴: 5
  • 使いやすさ: 4
  • コスパ: 5

Moz (総合評価: 4)

  • サポート: 5
  • 特徴: 3.5
  • 使いやすさ: 5
  • コスパ: 4

Ahrefs (総合評価: 4.5)

  • サポート: 4.5
  • 特徴: 4.5
  • 使いやすさ: 4.5
  • コスパ: 4

長所

SEMrush

  • 競合他社のベンチマーク
  • 強力なキーワード調査
  • オールインワンのSEOツール
  • 何にでも使えるコンテンツマーケティングツールの包括セット
  • 無料トライアルオプション

Moz

  • 広範なリンク分析
  • 使いやすいインターフェース
  • オールインワンのSEOツール
  • 無料トライアルオプション
  • 制限付きの無料APIアクセス

Ahrefs

  • 強力なバックリンク分析
  • 徹底したウェブサイト分析
  • オールインワンのSEOツール
  • コンテンツ調査・最適化機能
  • 制限付きの無料APIアクセス

短所

SEMrush

  • テクニカルな知識が必要
  • コツを掴むのに時間がかかる

Moz

  • Mozローカルは別売り
  • SEMrushと同価格で機能が少ない

Ahrefs

  • 無料トライアルなし
  • コツを掴むのに時間がかかる

料金

SEMrush

  • プロ:月額 99.95ドル
  • グル:月額 199.95ドル
  • ビジネス:月額 399.95ドル
  • エンタープライズ:契約内容に応じてカスタマイズ可能

ほとんどの柔軟性と機能を提供しますが、ユーザーアクセスは制限される。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
フリー(無料)プランの場合、トラッキングできるキーワード数が10個、登録サイト数が1個、クロールできるのは100ページ、監視対象のSNSプロフィールが50個などかなり限られてはいるものの、SEOからSNSの用途まで幅広く使えます。
個人ブロガーなどで無料ツールだけでスタートしたい人なら、SEMrushのフリープランから使うのがいいかもしれませんね。
マネタイズができるようになれば、もっと上のプランに移行していくといいでしょう。 

Moz

  • スタンダード:月額 99ドル
  • ミディアム:月額 149ドル
  • ラージ:月額 249ドル
  • プレミアム:月額 599ドル
  • エンタープライズ:契約内容に応じてカスタマイズ可能

安く見えるが、機能が少ない。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
無料アカウントの場合、リンク調査10回、キーワード調査10回など、回数制限がかなり厳しいですが、無料でも便利に使えます。
ただし、無料アカウントを作るのにもクレジットカード情報が必要になったので、手軽に登録しにくくなりました。 

Ahrefs

  • ライト:月額 99ドル
  • ミディアム:月額 179ドル
  • ラージ:月額 399ドル
  • エージェンシー:月額 999ドル

機能とユーザーアクセスの点では優れているが、柔軟性やカスタマイズがない。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Ahrefsには無料プランがありません。
ただし、日本の業界スタンダード的なツールなので、企業がメディア運営をしていくなら契約しておいて間違いないでしょう。
フリートライアル期間は設けられているので、まずは試してみるのがいいかもしれません。 

その他の重要な詳細

Mozは、低価格で幅広いSEO機能セットを提供するので、個人および中小企業に最適です。

AhrefsとSEMrushはもっと高度で、コンテンツマーケティング機能も提供します。
これら2つは、あらゆるユーザーを満足させられる、究極のオールインワンSEOツールです。

どれが最高か知りたいですか?
AhrefsとSEMrushとMozを比較した、私のレビューを読んでください。

どんな人向けのツール?

3つのツールはすべてSEOの目的に適していますが、細かく見ていくと、それぞれ適したユーザーが異なることが分かります。

Mozは安いプランから提供されており、さらに使いやすいため、中小企業や個人に最適です。

Ahrefsにはあらゆるユーザーに対応できる機能が用意されていますが、カスタマイズ可能なプランがないので、企業に合うプランが見つからないかもしれません。

SEMrushは、あらゆるタイプのビジネスに合うような多様な選択肢が用意されており、とてもフレキシブルなので企業にとって特に優れています。

全体的な概要は、次のとおりです。

SEMrush

  • ブロガーとインフルエンサー
  • あらゆる企業
  • マーケティング代理店

Moz

  • ブロガーとインフルエンサー
  • 中小企業
  • 代理店と企業

Ahrefs

  • ブロガーとインフルエンサー
  • あらゆる企業
  • マーケティング代理店

機能比較

注:公平な比較のために、アドオンの機能と製品は除外しました。つまり、Moz Local、API、SEMrush CIアドオンなどはこの比較に含まれていません。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
日本人の視点で言うと、ツール自体が日本語化されているのは、SEMrushとAhrefsだけで、Mozは英語です。ただ、どれも人気ツールで、日本語の解説記事はいくつも出てくるので、そこまで困ることはないでしょう。

SEMrushの詳細レビュー

SEMrushの詳細レビュー
(画像引用元:SEMrush)

他の2つのツールとは異なり、SEMrushはSEOだけではなく、デジタルマーケティングに必要なすべての機能が用意されている、デジタルマーケティングツールのセットです。

SEMrushは、SEO、広告、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティング、および競合調査の5つのツールキットを提供します。

これらのツールキットには、SEOや広告、ソーシャルメディアなどそれぞれのマーケティングに役立つツールとダッシュボードのセットが含まれています。

これらすべてのツールが必要かどうか、疑問に思いますか?

私の意見としては、これらすべてのツールはおそらく必要だと考えています。
SEMrushは非常に低価格のため、あらゆるビジネスの究極のSEOおよびマーケティングツールです。

さらに、個人でも代理店でも、誰にでも提供できるプランが用意されています。
要件に応じて、プランを選択するか、カスタマイズされたプランを取得できます。

SEMrushのもっとも優れたところは、どこでしょうか?

SEMrushは、Googleアナリティクス、ソーシャルメディアプラットフォーム、WordPressなど、他の多くのプラットフォームと統合されています。
これにより、複数のツールをすごく簡単に使用できるのです。

またSEMrushは、Google Chromeだけでなく、SafariおよびFirefoxでもブラウザ拡張機能が用意されています。

では、主な機能について説明しましょう。
このSEMrushのレビューでは、SEOツールキットのみに焦点を当てます。
これは、MozおよびAhrefsが提供するほとんどすべての機能を提供するためです。

SEMrushには、MozとAhrefsにはない多くの機能が用意されています。
したがって、SEMrushのSEOとコンテンツの機能について話すだけの方が、理にかなっているのです。

詳細を確認しますか?
それでは、すぐに始めましょう。

キーワード調査

SEMrushには、キーワード調査と管理専用のいくつかの異なるダッシュボードとツールがあります。

1つ目は、キーワード概要(Keyword Overview)で、任意のキーワードに関する詳細なレポートを取得できます。
これを使用して、候補リストのキーワードを評価し、そのキーワードをターゲットにするかどうかを決められます。

このツールは、最も正確で最新の検索ボリュームデータを表示して、ビジネスに適したキーワードを選択できるようにします。

SEMrushキーワード調査ツールKeyword Overview
(画像引用元:SEMrush)

次に紹介するのは、有名な「Keyword Magic Tool」で、SEOでも広告でも使えるキーワード検索ツールです。

これは、あらゆる目的のキーワードを見つけるための究極のキーワード検索ツールです。
実際、このツールのキーワードの総数は、現在200億を超えており、市場最大のキーワードデータベースとなっています。

キーワードの検索、並べ替え、候補リストの作成に使用できる、高度な検索およびフィルタリングオプションがあります。

このツールの独自の機能は、キーワードの「自動グループ化」です。
左側のサイドバーの見出しの下に分類されたキーワードのグループが表示されます。
これらのグループをクリックすると、関連するキーワードを見つけることができます。

さらにすごいのは、ここから直接、リストにキーワードを追加することができることです。
「+」マークをクリックするだけで、選択したキーワードがリストに追加されます。

簡単ですね。

SEMrushキーワード調査ツールKeyword Magic Tool
(画像引用元:SEMrush)

ただし、キーワードリストがない場合は、「キーワードマネージャー(Keyword Manager)」タブに移動する必要があります。

SEMrushキーワード調査ツールKeyword Manager
(画像引用元:SEMrush)

さらに何があるのでしょうか?

SEMrushのキーワード調査ツールには、もう1つのすごい機能があります。
キーワード難易度ツールです。
これは、検索ボリュームや競争の強さなどに基づいて、ターゲットキーワードを決めるのに役立ちます。

SEMrush-Keyword-Difficulty-Tool
(画像引用元:shanebarker.com)

SEMrushのキーワード調査セットには、他にも「Organic Traffic Insights」という便利なタブがあります。
ここでは、ウェブサイトの中で、オーガニックトラフィックが最も多いページを確認できます。

SEMrush-Organic-Traffic-Insights
(画像引用元:shanebarker.com)

※この機能は、Googleアナリティクスと連携することで使えるようになります。

総合的に見て、SEMrushには他のどのツールにもない強力なキーワード調査機能があります。

プロからのアドバイス:キーワード調査をするときには、Keyword Magic Toolから使いはじめて、最後にキーワード難易度ツールで最終的にどのキーワードを使うか決めるのがいいですよ。

順位トラッキング

順位トラッキング機能は、キーワード調査機能と同様、今回比較する3つのツールに共通する機能です。

この順位トラッキング機能では、ターゲットキーワードに対する自分のWebサイトの順位がわかります。
基本的に、ここでSEO対策が上手くいっているかどうかを分析できます。

では、何がこの機能を特別なものにしているのでしょうか?

SEMrushの順位トラッキングデータは、無料プランを含むすべてのユーザーに対して、毎日更新されます。
つまり、毎日、正確なデータを手に入れることができるのです。

それだけではありません。

追加料金なしで、特定の地域での検索ボリュームが確認できるのです。

SEMrush-Rank-Tracking
(画像引用元:shanebarker.com)

しかし、それだけではありません。
SEMrushをとても便利にする、もう1つの機能があります。

それは、自社サイトと競合サイトのパフォーマンスを、並べて比較できる機能です。
自社サイトの順位を完璧にチェックしつつ、主な競合サイトの順位と比較できます。

サイト監査

MozやAhrefsと同様に、SEMrushにもサイト監査機能があり、検索エンジンのようにWebサイトをクロールできます。
改善すべき点を特定し、Webサイトを最適化する方法を提案してくれます。

ダッシュボードはどのようになっているのでしょうか?
以下のとおりです。

SEMrushキーワード調査ツールSite Audit
(画像引用元:SEMrush)

内部SEO:コンテンツスタイルテンプレート

これはSEMrushのコンテンツ最適化機能で、Webサイトのコンテンツを改善して順位を上げるのに役立ちます。

どのように機能するのでしょうか?

ターゲットキーワードを入力すれば、それぞれのキーワードにおける上位10ページを分析します。
次に、それらの上位のコンテンツに基づいて、あなたのサイトのコンテンツを最適化するためにやった方がいいことを教えてくれるのです。

SEMrushキーワード調査ツールcontent template
(画像引用元:SEMrush)

バックリンク分析とリンク構築

SEMrushは完全なSEOソリューションであり、内部SEO・外部SEO・テクニカルSEO、すべてをカバーします。

外部SEOの場合、バックリンクの分析と改善だけでなく、新しいバックリンクの取得にも役立ちます。

SEMrushが提供するすべてについて、もっと知りたいですか?
始めましょう。

最初のソリューションは「バックリンク解析」です。
あらゆるウェブサイトのバックリンクを分析するのに使えます。
またバックリンク解析を使うと、自社サイトや競合サイトのバックリンクの量と質、2つの数値を示してくれます。

さらに、50以上の毒性マーカーに基づいて、バックリンクの毒性スコアも表示します。
有害なバックリンクの分析に基づいて、バックリンクを削除する必要があるかどうかを判断できるのです。

SEMrushキーワード調査ツールbacklink
(画像引用元:SEMrush)

この機能の最もすごい所を知りたいですか?

SEMrushの他の機能と同様に、ここでも自社サイトと競合サイトを比較できます。

さらに「バックリンク監査」機能を使うと、バックリンクの毒性を判定し、改善方法を提案してくれるのです。
多くの毒性マーカーに基づく毒性スコアを提供するので、有害なバックリンクを削除して、Googleのペナルティを回避できます。

これを使用して有害なバックリンクを否認すれば、バックリンクプロファイルを改善できます。

さらに「リンクビルディングツール」機能があります。
これは、自社サイトに適したドメインから、もっとたくさんのバックリンクを取得できないかを確認できるツールです。

SEMrushキーワード調査ツールdomain prospect
(画像引用元:SEMrush)

SEMrushには、「バックリンクギャップ」機能も用意されています。
これを使えば、自社サイトと競合サイトとを比較し、リンクの機会を見つけることができます。
複数のドメインを同時に比較できるので、迅速に作業が完了します。

さて、今回はMozとAhrefsとSEMrushを比較していますが、ちょっとここでSEMrushとAhrefsにはあって、Mozにはない機能を紹介します。
それは、最大200個のドメイン、サブドメイン、サブフォルダー、およびURLのバックリンクを分析できる「一括バックリンク分析」です。
1つのダッシュボードから複数のドメインを簡単に分析できます。

プロのヒント:定期的にバックリンク監査を実施し、しっかりとしたバックリンクプロファイルを維持して、自社サイトに良質なトラフィックが流れるようにしましょう。

コンテンツマーケティングツールキット

このツールキットには、コンテンツアイデアを得たり、コンテンツ戦略を計画したり、コンテンツを最適化したり、パフォーマンスの測定したりするための、さまざまな機能が含まれています。

SEMrushキーワード調査ツールコンテンツマーケティングツールキット
(画像引用元:SEMrush)

このツールキットは、執筆時に問題点を指摘してくれるライティングアシスタント機能をもつ限りではありません。
トピックリサーチ、SEOライティングアシスタント、ポストトラッキング、コンテンツアナライザーは、このツールキットに含まれる主要な機能です。

MozもAhrefも、SEMrushのコンテンツマーケティング機能には及ばないので、詳細は割愛します。
したがって、このコンテンツマーケティングツールの点では、SEMrushは明らかに勝者と言えるのです。

Moz Proの詳細レビュー

Moz TOP
(画像引用元:Moz)

このレビューでは、Mozの製品の中で、もっともSEMrushやAhrefsに近い機能をもつ「Moz Pro」について取り上げます。
Moz Localもありますすが、ここでは詳細には触れません。

Moz Proについて学ぶ準備はできましたか?
さっそく始めましょう。

Moz Proは、あなたのウェブサイトを最適化し、より多くのトラフィックを獲得するのに役立つオールインワンのSEOソリューションです。
SEMrushとは異なり、Mozは他のデジタルマーケティングソリューションを提供していませんが、このツールから得た洞察は、間違いなく他の分野にも適用できます。

Mozは、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させたいと考えている人なら、誰でも使うことができます。
そして、Mozは非常に使いやすいので、技術的な知識が乏しい人には特に便利です。

Mozにブラウザの拡張機能があるかどうか気になりますか?
答えはイエスです。

Mozには、MozBarと呼ばれる無料のChrome拡張機能があります。
これは、Moz Proのすべてのサブスクリプションプランで利用できます。

もう一つの注目すべき特徴は、Mozは24時間365日、即日、オンラインサポートを顧客に提供していることです。

では、Mozが定義しているMozの6つのソリューションを1つずつ見ながら、Mozのレビューを続けていきましょう。

キーワードリサーチ

これはSEMrush、Moz、Ahrefsの3つのツールに共通する機能で、その中からとくにMozを選んで利用する人が多い理由の一つです。
Mozにはキーワードエクスプローラーというツールがあり、これを使って新しいキーワードを見つけ、それぞれのキーワードを分析し、キーワードを比較して最適なキーワードを選択することができます。

他の2つのツールと同様に、検索ボリュームやキーワード難易度スコアのような重要な数字はすべて見れますし、キーワードを分析して比較可能です。

Mozで見られる数字のひとつに、ページオーソリティ(PA)があり、これはMoz専用で、他のツールでは利用できません。
ドメインオーソリティも表示されます。

インターフェースはこんな感じです。
非常にシンプルで使いやすいですが、SEMrushほど機能が豊富ではありません。

Mozキーワードリサーチ
(画像引用元:Moz)

またキーワードリストを作成できます。
そしてキーワードをリストに追加する前に、キーワードを並べ替えて、優先順位をつけるのに便利な機能も備わっています。

順位トラッキング

上位キーワードでの自分や競合他社のウェブサイトの順位を把握できる機能です。
これを利用して、ターゲットキーワードでのウェブサイトのパフォーマンスを分析したり、一定期間にわたって競合他社のパフォーマンスを把握したりすることができます。

Moz-Rank-Tracking
(画像引用元:shanebarker.com)

サイトクロール

これは、サイトのSEO関連の問題を特定し、修正するために使用できるMozのウェブサイト技術監査ツールです。
このツールは、機能していないリダイレクトや長いURL、タイトルタグの欠落などのサイトの問題を通知してくれます。

一番いいところを知りたいですか?

また、これらの問題に優先順位をつけて、どの問題がすぐに注意を払う必要があり、どの問題が後回しにできるかを教えてくれます。

Moz-Site-Crawl
(画像引用元:shanebarker.com)

サイト監査機能は、今回レビューしている3つのツールすべてに備わっていますが、それぞれ完全なソリューションを提供しています。

インターフェイスはそれぞれ異なりますが、Mozは最も視覚的で、機能は似ています。

プロのアドバイス:各ツールから得られる情報レベルについて知りたいなら、AhrefsやSEMrushのサイト監査のダッシュボードと比較してみましょう。

内部SEO対策

これは基本的に、ウェブサイトのコンテンツがSEOフレンドリーになるよう、コンテンツを改善するための機能です。
あなたのウェブページにページ最適化スコアを割り当て、さらにウェブサイトの既存コンテンツに関連するコンテンツアイデアを提案します。

キーワードとページの組み合わせを入力するだけでOKです。
するとMozが、ターゲットキーワードでの該当ページの検索順位が上がるための提案を、総合的に提示してくれます。

Moz-On-Page-Optimization
(画像引用元:shanebarker.com)

リンク調査

これはおそらく、Mozが提供する最も強力なSEOソリューションで、競合他社よりも優れています。

Mozの「リンク・エクスプローラー」は、あらゆるウェブサイトのバックリンクプロファイルを完全に分析します。
これには、総バックリンク数、バックリンクの質、最も多くのバックリンクを獲得しているサイトなどが含まれています。

Moz-Link-Research
(画像引用元:shanebarker.com)

これらの機能は、他の2つのツールが提供するものとほぼ同じです。
しかし、Moz はある重要な面で優れています。

Mozがバックリンク分析において優れている点を知りたいですか?
それは、分析がより徹底していて、他のツールよりも正確にバックリンクの数を特定できるという点です。

プロのヒント:どのツールが最高のリンクインデックスを持っているかを知るには、3つのツールをすべて試してみて、それぞれであなたのウェブサイトを検索してみてください。

カスタムレポート

このMozレビューの最後は、Moz Proのパフォーマンスレポートについてです。
Mozのカスタムレポートでは、あなたのニーズに合った方法で、データ分析用にカスタマイズされたレポートを作成するオプションが用意されています。

さまざまなテンプレートやレポートがあるため、パフォーマンスレポートと分析がより効率的で使いやすいものとなっています。

Moz-Custom-Reports
(画像引用元:shanebarker.com)

総合的に見て、Mozはあなたのウェブサイトにとって完璧なSEOツールなので、パフォーマンス面で失望することはないでしょう。
しかし、Moz Local、Mozscape API、STATが別の製品として提供されていることを考えると、他のツールほど費用対効果が高いとは言えません。

したがってお勧めなのは、あなたが基本的なSEO要件を持っている場合にのみ、Mozを選択することです。
そうでなければ、SEMrushのようなより高度なツールを選ぶことをお勧めします。

プロのアドバイス: もしあなたが技術的な知識があり、広範なSEOのニーズがあるのであれば、Moz Proではなく、Mozscape APIを試してみてください。

Ahrefsの詳細レビュー

Ahrefs TOP
(画像引用元:Ahrefs)

MozとAhrefsとSEMrushを比較して、どれが最高のSEOツールかについては意見が分かれています。
シンプルさでMozを好む人もいれば、AhrefsやSEMrushが提供する高度な機能を好む人もいるからです。

私は今すぐに最終的な決定を下すのではなく、これら3つのSEOツールをすべて確認した後に決めるつもりです。

Ahrefsについてもっと知る準備はできていますか?
Ahrefsのレビューを始めましょう。

Ahrefsは間違いなく最も先進的で強力なSEOツールの一つであり、この記事でレビューした他の2つのツールと比べても決して劣るものではありません。

Ahrefsは、オールインワンSEOと競合分析ツールで、機能が満載です。

これらが何であるかを知りたいですか?
以下にAhrefsとその主要機能の詳細なレビューを掲載します。

キーワードエクスプローラー

これはAhrefsが提供するキーワード調査・管理ツールで、Mozが提供するすべての機能を備えています。

キーワードを見つけ、それらを評価し、あなたのビジネスに最も関連性のあるものを選ぶことが可能です。
また、キーワードリストも作成できます。

さらにSEMrushと同様に、Ahrefsでもリスティングのキーワードを抜くことができます。

Ahrefsキーワードエクスプローラー
(画像引用元:Ahrefs)

ただ、こうした機能は同様のツールのほとんどで提供されている主要なものですよね。
そこでここからは、Ahrefsならではの機能のいくつかを紹介しましょう。

Ahrefsには、親トピックを提案する独自の機能があります。
これは、複数のキーワードをターゲットにしたより幅広いトピックを提案してくれます。

他のツールにもコンテンツアイデアや提案機能はありますが、Ahrefsのは少し違っていて、より具体的です。

Ahrefsキーワードエクスプローラーのペアレントトピック
(画像引用元:Ahrefs)

他のSEOツールとAhrefsが異なるもう一つの特徴は、検索あたりのクリック数、クリックの割合、有料クリックの割合などの高度な数字が提供されていることです。

Ahrefsの高度なメトリクス
(画像引用元:Ahrefs)

プロのヒント:さまざまな検索フィルターや並び替えフィルターを使って、最も関連性の高いキーワードリストを作成しましょう。

順位計測

これはAhrefsの順位計測ツールで、SEMrushやMozのトラッキングツールと直接比較できます。

任意のドメインの上位表示キーワードとSERP上の位置を表示します。
また、あなたのウェブサイトを競合他社と比較して、徹底的なパフォーマンスベンチマークを行うこともできます。

Ahrefsランクトラッカー
(画像引用元:shanebarker.com)

SEMrushと比較してみると、ダッシュボードがずっとすっきりしているように見えます。
しかしSEMrushでは、データを抽出して可視化するためのタブやオプションがさらに用意されています。

サイト監査

これも3つのツールすべてが提供する重要な機能で、ウェブサイト分析ツールから多くの洞察を得ることができます。

Ahrefsには、あらゆるウェブサイトの詳細なクロールログを提供する強力なクローラーが用意されています。
Ahrefsでは全体的な健全性スコアが出て、解決すべきウェブサイトの問題点が分かるのです。

ダッシュボードはどのような見た目でしょうか?
こちらが概要ページです。

Ahrefsサイト監査
(画像引用元:shanebarker.com)

概要タブを比較する場合、少し複雑なAhrefsよりもSEMrushとMozの方が私は好みです。
SEMrushとMozの両方とも、ウェブサイトの全体的な健全性と、そのウェブサイトが抱えている問題を明確に示しています。

とはいえ、この技術的なサイト監査ツールの他のタブを使ってみれば、あらゆるウェブサイトについて包括的に分析できることがわかります。
なので、Ahrefsのサイト監査機能を最大限に活用したいなら、ツールに慣れることがポイントです。

サイトエクスプローラー

これは、バックリンクチェッカー、オーガニックトラフィック調査、有料トラフィック調査の3つのツールを、1つに組み合わせたものです。

これらが何なのか、またMozやSEMrushが提供しているものとどのように違うのか気になりますよね?
それでは、これらをひとつずつチェックしていきましょう。

バックリンクチェッカー

Ahrefsのバックリンク分析・技術監査ツールで、MozやSEMrushのバックリンク分析ツールに相当します。

このツールは任意のドメインのバックリンクプロファイルを分析でき、世界最大のバックリンクインデックスを持っていると主張しています。

Ahrefs バックリンクチェッカー
(画像引用元:Ahrefs)

このツール独自の機能のひとつは、発信リンクのリストを提供し、任意のターゲットサイトのリンク数を追跡できることです。
また、内部リンクに関する情報も提供します。

しかし、バックリンク監査機能に少し物足らない点があります。
というのも、Ahrefsでも機能していないバックリンクに関する情報を確認できるのですが、そのバックリンク監査機能がSEMrushやMozのものほど広範ではないのです。

プロのヒント:トピッククラスターを使用する場合は、内部リンク機能を活用して、内部リンクを強化し、似たテーマの関連コンテンツに読者を誘導しましょう。

オーガニックトラフィック調査

このツールは、あなたや競合他社のウェブサイトのオーガニックトラフィックを表示します。
これを使用して、競合他社がどのキーワードで上位表示されているか、各キーワードがどのくらいのトラフィックをもたらしているかを確認することができます。

オーガニックキーワード、トップページ、競合サイト、国別のトラフィックソースなどのデータを提供します。

Ahrefs-Organic-Traffic-Search
(画像引用元:shanebarker.com)

有料トラフィック調査

これは、競合他社の広告出稿キーワードを調べるために特別に設計されたツールです。
彼らが入札しているキーワード、トップ広告、トップランディングページを見ることができます。

Ahrefs-Paid-Traffic-Search
(画像引用元:shanebarker.com)

他の2つのツールと比較してどうなのか気になりますか?

Mozには広告ツールがありませんが、SEMrushには広告ツールキット全体が用意されています。
広告ツール全体でMozとSEMrushとAhrefsを比較した場合、SEMrushは明らかに優れています。
しかし、私はこの比較検討の範囲をSEOとコンテンツに限定しているので、その詳細には触れないことにしましょう。

コンテンツエクスプローラー

コンテンツエクスプローラーをレビューする前に、SEMrushのコンテンツマーケティングツールキットに匹敵するものであることをお伝えしておきます。
一方、Mozには専用のコンテンツツールはありませんが、コンテンツの最適化に役立つ機能がいくつかあります。

それがわかったところで、Ahrefsが提供しているコンテンツエクスプローラーツールを見てみましょう。

このツールは多機能ですが、最も一般的な使い方は、任意のトピックやキーワードに関するコンテンツを見つけることです。
これを使って、コンテンツのリサーチやプランニングを行うことができます。

最高の部分を知りたいですか?

それは、任意のキーワードのトップコンテンツを表示するだけでなく、各ページのオーガニックトラフィック、参照ドメイン、ソーシャルシェアなどの数字が表示されます。
これを使って、特定のトピックに対してどのタイプのコンテンツが最も効果的かを簡単に評価でき、より良いコンテンツを作成できるのです。

Ahrefsコンテンツエクスプローラー
(画像引用元:Ahrefs)

もう一つの便利な機能は、時間の経過とともにコンテンツの傾向を見ることができることです。
これらの洞察は、コンテンツ戦略を計画する際に非常に役立ちます。

Ahrefsのコンテンツエクスプローラーのあまり知られていない使い方として、リンク構築があります。
リンクされていないけれど、あなたのサイトについて言及しているウェブサイトを見つけられるので、バックリンク獲得のチャンスが広がるのです。

Ahrefsのコンテンツエクスプローラーバックリンク
(画像引用元:Ahrefs)

コンテンツエクスプローラーは、SEOとコンテンツマーケティングツールの両方のカテゴリに分類できるので、Ahrefsツール群の優れた追加機能です。

プロのアドバイス:高度な検索オプションと結果フィルターを使って、このツールの使い道をもっとたくさん見つけてみてください。

Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
Catch the Web Asia Sdn.Bhd CEO 横山直宏
まとめると、クロスメディアで幅広い機能を使いたいならSEMrush、中古ドメイン精査などで被リンクデータの精度を重視するならMoz、コンテンツSEOなどで被リンクデータの更新頻度や日本語化の精度の高さを重視するならAhrefsといったところでしょうか。
あなたの用途にぴったりのツールを見つけて、効率よく発信を続けていってくださいね。
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