この記事では、
- ランディングページを作ったら商品が売れると聞いて、高いお金を払って制作してもらった。けどイマイチ効果が出ない。
- LPOってよく聞くけど、具体的にはどうやればいいの?
そんな人に向けて、LPO(ランディングページ最適化)の具体的な方法を5つ紹介します。
お客様からの声を充実させる
ランディングページのコンテンツにおいて、お客様からいただいた「感想」の存在は とても重要です。
これは販売開始直後の商品はもちろん、販売開始から数年経過する商品でも同様であり、いかに「新しいお客様からの感想」を反映させられるかで、成約率に差が出てきます。
感想の数は、多ければ多いほど良いです。
あなたも、Amazonや楽天市場で買い物をしているときや、食べログで飲食店を探している時に、感想の数が多い商品やお店が気になったりしませんか?
人間の心理という面で考えると、まず感想は「数」にこだわることが大事です。
感想の数を揃えられれば、その後は感想の質にもこだわっていきましょう。
ランディングページに掲載する感想は、「WEB上のテキストのみ」よりは「直筆の手紙」が良いですし、さらに「本人の写真(笑顔)」があるとより良いです。
感想の数を揃えたり質を高めるためにも、お客様の声が常に取得できる体制をつくっておきましょう。
たとえば商品を送る際に、感想を集めている旨のDMを同封するなどの方法が考えられます。
EFO(エントリーフォーム最適化)を行う
LPOの中でも、少ない労力で大きな成果を得られる施策が、入力フォーム(エントリーフォーム)の改善です。
LPOを行っている会社の方に聞いたところ、何も施策を行っていない場合、約40%の人がエントリーフォームに入っても注文を完了することなく脱落してしまうそうです。
これをリアル店舗に置き換えて考えてみると、以下のように表現できます。
「10人の人が買い物かごに商品を入れてレジまで行った。しかしレジの対応が悪かったため、その中の4人は、商品を元に戻して店から出てしまった」
もしもあなたがこの店の店長なら、まずレジの対応を改善しますよね。
このレジ=リアル店舗の出口こそが、LPでいうエントリーフォームなのです。
そのため、エントリーフォームの改善は。とても効果のある施策なんです。
以下の5項目のうち、どれかひとつでも満たせていないのであれば、真っ先に取り組んで下さい。
- 入力する項目をできる限り少なくする
- ページの遷移をなくす(LP内で入力を完結させる)
- 必須項目には目立つラベルなどを付けてわかりやすくする
- エラーが出た時には、リアルタイムでわかりやすく伝える
- 全角・半角の指定がある場所は自動切替にしておく
購入ボタンのABテスト
購入ボタンのABテストでは、以下のような内容についてテストし、効果測定します。
- ボタンの色
- ボタンの形
- ボタンのサイズ
- ボタンのギミック(アニメーションなど)
- ボタン内のコピー
なお、どんなボタンにするのが最も良い、といった正解はありません。
たとえば、上記テスト項目の中の「ボタンの色」についてですが、ネット上で調べるだけでも様々なデータが出てきます。
緑色がもっとも成約率が高い、赤色やオレンジ色にしたら成約率が向上した、などなど・・・。
何色が正解!といった絶対的なものはなく、あなたの商品とのマッチングや、LPとのマッチングに大きく左右されます。
ですので、実際に一つひとつテストしていき、効果の高かったものを採用して下さい。
ヘッドコピーのABテスト
ヘッドコピーでのABテスト以下の項目をテストします。
- 文章そのもの
- 位置
- デザイン
ヘッドコピーの役目は、LPをぱっと開いたときに、そのページが誰に何の訴求をしているかが分かることと、LPの下を(気になって)読ませることです。
なので、ヘッドコピーのABテストにおいて見るべき値は、直帰率と(LP全体の)精読率です。
ただ、あくまでも最終的な成約率ありきでの「直帰率」や「精読率」ですので、優先順位を間違えないようにしましょう。
コンテンツの配置変更
ヒートマップツールを使い、どの部分を集中的に読み、どの部分で離脱する人が多いかをチェックします。
LPは縦に長いページですから、強い興味を持続させない限り、最後まで読みきってもらうことは難しいです。
必ず、途中で脱落している人がいます。
思っていた内容ではなかった、飽きた、買う気がなくなった、ということですね。
ヒートマップツールを使用して離脱場所を特定し、その部分を別の場所に移動させることで、LPをなるべく最後まで読んでもらえるようにします。
コンテンツの配置変更をするときは、「感想のコンテンツ」、「商品自体の紹介コンテンツ(成分など)」といったブロックごとに変更します。
また、配置変更の効果のみを正確に測定するために、変更場所以外には手を加えないようにしましょう。
美容サロン・整体院などの店舗ビジネスやコーチ・コンサルなどの講師ビジネスなど、あらゆるビジネスに欠かせない
- 30業種・600名の成功事例から導き出した集客の成功パターン
- 最小の労力で売上を2倍にするWeb集客改善の方法
- 最新の成功事例集
といった、安定して売上を伸ばし続けるための超実践的ノウハウがギュッと詰まったオンライン動画セミナーを無料で開催しています。
無料オンラインセミナーの詳細は、下のボタンから飛べる【特設ページにて】紹介しておりますので、YCSに興味がある方はぜひチェックしてみて下さい。