マーケティングの心理学

波及三原則「シャワー効果・噴水効果・散水効果」をマーケティングに活かす方法を徹底解説

波及三原則のひとつ「シャワー効果」とは?概要と具体例を解説

シャワー効果と聞くとお風呂のシャワーを思い浮かべる人も多いかと思われますが、これはマーケティングの中で活用されることが多い心理テクニックの一つです。
噴水効果と共に、主にデパートで使用されているテクニックです。
百貨店などは下層の施設を充実させて、下流域から上流域へとお客さんの流れを作り出す工夫を行っています。
さらに下層だけでなく、上階の施設の充実性を図り、シャワーのように上から下へのお客さんの流れを作り出し、全体の売り上げを増加させる、これがシャワー効果の特徴です。
屋上や上階などで開催される期間限定イベントやバーゲンなどはついで買いをすることができるので、売り上げも期待ができますし、噴水効果・散水効果を含めた波及3原則はマーケティングの中での成功に導くとも言います。

キャンペーン中

弊社代表・横山による「売上アップ動画セミナー」ほか限定公開中! 今すぐ無料で受け取る

波及三原則のひとつ「噴水効果」とは?概要と具体例を解説

波及3原則の一つ、噴水効果(ふんすい)はデパートの地下などの施設を充実させて、噴水のように下側から上側に客の流れを作り出すマーケティング手法です。
お客さんは下から上へと移動しながらついで買いをするなどからも売り上げ増の効果を期待できるメリットを持ちます。
ちなみにこれは別名ファウンテン効果とも呼ばれているもので、せっかく地下街に来たのだから、他に行けば、もっと良いものが見つかるかもしれない、ついで買いをする人が多いことを狙った作戦と言えましょう。
デパートの地下はグルメをたのしむことができる場所などからも多くのお客さんが訪れる場所です。
こうした場所を活性化させることは噴水効果(ふんすい)への期待ができるなどからも、地下街を充実させているお店が多いわけです。
魅力的な食品をより多く集めることは他の階への訪問者数を増やすことができます。

波及三原則のひとつ「散水効果」とは?概要と具体例を解説

波及3原則には上の階を充実させて上から下への客層を作り出すシャワー効果、逆に地下街などの施設を充実させて下から上へのお客さんの流れを作る噴水効果、そしてもう一つ散水効果(さんすい)と呼ぶものもあります。
シャワー効果や噴水効果は起点となる施設を充実させながら、お客さんを上の階や下の階に誘導させるやり方ですが、散水効果(さんすい)の場合は同じフロアに限定をしていること、周辺に客を分散させるなどの特徴を持ちます。
例えば、イベントなどの一つでもある催し物は散水効果を期待することができるマーケティング手法と言えます。
バーゲンセールや特別な商品を集めた催し物は屋上に近い催し物会場を使って行われることが多く、この会場に行く途中でついで買いをする人、せっかくデパートに来たのだから、他の階も見て帰ろうと考える人が多いわけです。

【応用・実例】波及三原則「シャワー効果・噴水効果・散水効果」をマーケティングに活かすときのポイントと具体例

配置4原則「クラスター型配置・宝石の散りばめ型配置・トランス効果配置・緩衝型配置」 とは何かご存知でしょうか。
これはデパートのフロア内の配置におけるポイントを示したもので、郊外のショッピングモールやインターネットショッピングサイトでも同じような取り組みが行われています。

シャワー効果・噴水効果・散水効果などの波及三原則を用いるだけでなく、特定のフロアを配置4原則に基づき充実させることはお客さんを釘付けにする効果にも導きます。
仮に、たまたま訪れたフロアに興味を抱くものがなければその場を立ち去り、他の階へと移動してしまいますが、配置の工夫次第で興味を高め、買い物衝動に導くことも可能になって来るわけです。

【無料】売上&年収アップの動画講座を限定公開中

国内外7社経営・売上70億円の弊社代表・横山が、個人〜中小企業の経営者向けに、最新マーケティングノウハウを4本の動画にまとめました。
当社代表・横山が主催する経営者コミュニティ「YCS」でうまれた、最新のインターネット集客成功事例もこっそり共有します!

豪華4大プレゼントの内容は・・・?

  1. 売上アップのための動画講座
  2. (3種の神器その1)インターネット集客 最新成功事例2019
  3. (3種の神器その2)ヒット商品を生み出す魔法のテンプレート
  4. (3種の神器その3)売上最大化のためのセールスの本質を伝える徹底解説動画

このプレゼントでわかること!

  • 売上・利益アップを目指せる具体的な方法
  • 客単価アップの考え方
  • 右肩上がりに成長するビジネスモデルの作り方
  • 2019年最新版のインターネット集客ノウハウ
  • 売上を伸ばしつつ自由な時間を手に入れる「仕組み経営」の方法
  • モチベーション低下に悩まない方法
  • 自然と成功へ近づく環境を手に入れる方法
  • 無料でできるSNS集客手法
  • 弊社のビジネスコミュニティサービス「YCS(横山コンサルティングサービス)」の詳細 ・・・など
無料期間は2019年9月20日まで!

プレゼント受取ページを見る


7社経営、70億円稼いだ横山から
今すぐ使える
●売上アップ動画講座
●マーケティング3種の神器

を無料プレゼント中!

詳しくはこちら