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バンドワゴン効果(Bandwagon Effects)とは?
バンドワゴン効果はある選択を支持する人が多ければ多いほど、その選択に対して支持がさらに強固になるという現象です。
群衆心理などにおける「同調現象」の1つで、アメリカの経済学者ハーベイ・ライベンシュタイン(Harvey Leibenstein)が提唱しました。
彼の論文「消費者需要理論におけるバンドワゴン,スノッブ,およびヴェブレン効果」の中には、バンドワゴン効果は他人の消費が増加すれば増加するほどその需要が増え、みんなが購入しているなら自分も買おうとする心理が働くことから消費が増えるとされています。
社会志向が強い方がバンドワゴン志向の傾向(Kastanakis & Balabanis 2011)では人間の性格に注目していて、個人志向が強い人より社会志向が強い人の方がバンドワゴン的消費を行う傾向があると明らかにしています。
全国的な流行現象を生むようになり、安定的な市場需要曲線が存在すると言えるでしょう。
バンドワゴン効果が確認された具体例を紹介
バンドワゴン効果が確認された事例がいくつかあります。
例えばエアコン設置の割合の調査(Whyte1954) によると、エアコン設置の割合を調査したところ設置している数が高い地域があることが分かり、近所の家庭が新しくエアコンを導入したことを聞くと周辺の家庭でもエアコンを新たに導入したり買い替えるという行動が見られたそうです。
選挙活動でのバンドワゴン効果に関して、事前にテレビや新聞などのマスメディアにおける選挙予測報道で優勢とされている候補者に人が投票しがちになるという現象を意味します。
投票者は勝ち馬に乗ろうとする傾向があり、選挙直後の世論調査では当選候補に投票したと回答した人の割合について、実際当選候補の得票率を上回ることが多いとされています。バンドワゴン効果は身近なところで見ることができ、さまざまな分野において影響が現れていると言えるでしょう。
バンドワゴン効果の真逆「スノッブ効果」とは?
スノッブ効果((Snob effect)は他人とは違うアイテムが欲しいという心理が働くことで、簡単に手に入れることができないものほど需要が増加する傾向があり、誰でも簡単に手に入れることができるようになるとその需要が減少するという特徴があります。
他者との差異化願望が根底にあり、限定性や希少性などが価値を持つようになるでしょう。
他の人が持っていないからその価値を感じることができたり、みんなと違うものを欲しがる人によく見られます。
入手困難なものほど欲しくなるという心理現象を与えるといった効果があります。
人が持っているので自分も欲しくなったり流行に遅れたくないなどの心理が作用し、需要が増加するバンドワゴン効果とは反対になります。
人は簡単に入手できないアイテムに価値を感じる傾向があるので、この効果を利用すると購買意欲を向上することができたり、バンドワゴン効果と組み合わせることから更なる効果を期待できるでしょう。
バンドワゴン効果をマーケティングに活用する具体的な方法を紹介
バンドワゴン効果をマーケティングに活用する方法として、例えばバズマーケティングが有効的です。
バズは蜂がブンブンと飛ぶ音という意味があり、人の口から口に伝えていくといったマーケティング手法のことになります。
いわゆるクチコミや人気ランキングなどのことで、マーケティング手法として古典的なものでしょう。
ダイエット食品・ファッション衣料・飲食店など判断基準が不明瞭な商品になると、実際購入者の声(推薦文)などが参考になります。
クチコミや人気ランキングをチェックしている人は多く、多くの良いレビューがあると自分も購入しようという気持ちになるものです。
実店舗の場合だと例えばおいしいと噂のレストランやカフェなら、行列があるかないかによって評価している人がいます。
バンドワゴン効果を利用すると流行を作ることができ、一人二人と増えていくと自然と人が集まるようになるでしょう。
この効果を応用するには人気があるという演出が必要で、多くの人たちから支持を得ているという価値を感じてもらうことが重要です。
座席数をわざと少なくすることから行列を作ったり、注文を集める方法もあるでしょう。
店の中で待ってもらうより、店の外で並んでもらうと人気があるという印象をアピールすることができます。
通販サイトの場合、購入者の声(推薦文)や口コミなどでバンドワゴン効果を応用することが可能です。
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