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SNSマーケティング

これからTwitter分析をはじめる経営者が覚えておくべき無料分析ツール15個まとめ

あなたは自分や競合相手のTwitterアカウントについて解析したことはありますか?

フォロワー数に影響を与えることのできるキーポイントを見つけることができれば、Twitterをもっとうまく運用することができます。

競合相手がしていることで、あなたも真似すべきことは何でしょうか。

ぜひここで紹介している無料解析ツールを使って、Twitterを深く研究するきっかけにしてください。

1.Twitonomy で概要をつかむ

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TwitonomyはとてもわかりやすいTwitter解析ツールで、あなたと競合相手のアカウントを解析することができます。

ツールを使用するためには、あなたのアカウントと連動させ、その後競合相手のアドレスを入力するだけです。

Twitonomyを使ってできること6つ

Twitonomyを使ってできることは、以下の6つです。

リストについての詳細

あなたの競合相手が参加している「リスト」を全て閲覧することができます。
相手の参加リストを閲覧することで、どのフォロワーや、
リストを作成者を自分のフォロワーにもするべきかどうかを解析することができます。

ユーザーの統計概要

何件のツイートが投稿されたか、ツイートが投稿された日時、
ツイートの内容が何件リツイートされているかを閲覧することができます。

一番人気の話題

一番リツイートされているツイートの内容や
最も多くお気に入りに登録されているツイートの内容を閲覧することができます。

ダウンロードしツイートを印刷

もし、オフラインでもっと解析を進めたければ、そうすることもできます。

最も返信を受けている/話題にされているユーザーの参照

誰が自身の競合相手なのか、誰とコミュニケーションを取ったら良いのかを知ることができます。

使用されているハッシュタグ

競合相手が最も多く使用しているハッシュタグを知ることができます。

Twitonomyはアカウントの状態についての概要を見ることができ、上記に示している全ての情報は無料バージョンでも閲覧できるため、大変便利です。

2.Simply Measuredでエクセルやパワーポイントにエクスポートできるレポートを作成する

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Simply Measuredは解析ツールを提供するだけでなく、TwitterやFacebookの無料のレポートを作成するツールを提供しています。

報告書は綺麗なグラフで整えられ、エクセルやパワーポイントにもエクスポートすることができます。
これはツイッターアカウントを更に深く分析したり、分析結果を紹介したりするのに最適です。

レポートには以下の内容が記載されます。

  • フォロワーのプロフィールに頻繁に記載されているキーワード
  • 多くのフォロワーが住んでいる地域
  • フォロワーの数のチャート(最もフォロワーがいる人…等)
  • 最後のツイート日時別に並べられたフォロワー
  • フォロワーの数別に並べられたユーザー
  • ツイート数別に並べられたユーザー

フォロワーが最も使っているキーワードは何でしょうか?
これを分析するツールをさらに紹介します。

3. Foller.meで競合相手は何についてつぶやいているのかを知る

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Foller.meはその他の便利な統計を提供してくれます。
たとえば、以下のような情報がわかります。

  • その人のプロフィール情報の概要
  • ハッシュタグ:ユーザが使用している最も人気のハッシュタグ
  • 参照:そのユーザーが最も関わっているユーザープロフィールのリスト。また、それぞれのプロフィールをクリックすることで、その人の情報の詳細についても閲覧することができる。
  • 過去100ツイートについての分析

Foller.me は Twitonomyと機能がほとんど同じであるため、どちらを使用するかはあなたの好みで決めてください。

4. Tweetstatsでツイートがいつ投稿されたかを知る

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Tweetstatsはグラフを使用し、主にツイートされたタイミングに重点を置いたレポートを提供していますが、ツイートの内容についての情報も知ることができます。

もし、競合相手が何時にツイートしているのか、週に何回ツイートしているのか、ツイートの平均数などを知りたい場合は、Tweetstatsが大変便利です。

  • ひと月のツイート数
  • 一日のツイートした時間の概要
  • 一日の平均ツイート数
  • 一時間の平均ツイート数
  • ユーザーが最も返信したツイート
  • ツイートが投稿された機器
  • あなたが最もリツイートをした人

また、特定の月を選んで拡大し、更に詳しい解説を見ることもできます。

5. Twtrlandでユーザーの詳細プロフィールを見る

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Twtrland はユーザーのプロフィール概要を提供しています。

  • リツイートの数と100ツイートあたりの返信数
  • ツイートの分類(調査対象ののアカウントがリンクを投稿しているだけなのか、返信しているのか、リツイートしているのか、等を知ることができます)
  • 有名なワード(最もリツイートされたツイートを知ることができます)
  • トップフォロワーの詳細、国別のフォロワー
  • あなたのユーザーが誰と繋がっているのか
  • 同じようなプロフィールを持つユーザー同士の閲覧

上記がプロフィール分析の一部です。 

6. Twittercounterが統計を教えてくれる

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Twittercounter は時系列のフォロワーの増数のグラフを提供していて、以下の様なことを知ることができます。

  • ユーザーのフォロワーが増えているのかどうか。もしそうであれば、どのくらい増えているのか
  • 自分のアカウント内でのフォロワーの成長率とその比較、そして自分が何人をフォローしているのか
  • 自分と競合相手の成長率の比較
  • 今後30日間のフォロワーの増数の予測
  • フォロワー増数のマイルストーンの設定とマイルストーンに達した際のメール通知
  • 競合相手や他の同じ業界人と自身のツイート投稿数の比較

7. Twitaholicで誰と戦うべきなのか知る

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Twitaholic はツイッターユーザの名鑑で、この名鑑に基づいて概要情報を提供しています。

このウェブサイトはTwittercounterとリンクしているようです。
Twitaholicでより詳細な情報が必要な場合、Twittercounterにリダイレクトされるようです。

Twitaholicでは、フォロワー数で自分がどこに位置するのか都市別に見ることができるため、とても便利です。

自分自身がその都市で何番目にフォロワーが多いかを知ることができ、他に誰がリストに載っているかも見ることができます。

特に、自分がホテルやレストランなど、地域に関係するビジネスをしている場合は、とても便利です。

8. Hootsuiteで投稿されたリンクについてのレポートを入手する

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Hootsuite を使用すれば、無料でレポートを2つ作成することができます。
ここで特に便利な機能が、Owl.ly です。

リンクをツイートで投稿する際にHootsuiteの短縮URL機能を使用すると、owl.ly/<◯◯◯>というURLに短縮することができます。

そのリンクがクリックされると、Hootsuiteがそれを記録し、報告書に載せることができます。

これは、どのリンクが人気で、どのリンクが人気でないかを知るのにとても便利です。

9. Tweetreachであなたのツイートがどこまで広まっているのか知る

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Tweetreach は自分が投稿した過去50ツイートに基づいた分析を提供してくれます。
もし、リンクを投稿した場合は、50リツイートまでの詳細を見ることができます。
全ての詳細が掲載してある有料のレポートもあります。

このツールを使えば以下の内容を知ることができます。

  • フォロワー数別に並べられた、あなたのツイートをシェアしてくれる50人
  • 最近のツイートを表示した、ツイートタイムライン
  • 過去50ツイート全体の印象(ツイートを受信したフォロワーの数等)
  • 露出度?これは印象と同じ概念ですが、印象ほど特有ではありません。(例えば、誰かがツイートを二回受信した場合などを知ることができます)

10. Topsyで人気のツイートを見つける!

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Topsy を使用すると、ツイッター内を検索し、過去の「日」、「週」、「月」や「全体」で、特定のキーワードを含んだ、今一番人気のツイート教えてくれます。
これは、どのトピックが今人気なのかを知るのにとても便利です。

特定のキーワードに対して最も人気のツイートを見ることができます。

また、それらのキーワードを含んだ最も人気のツイートで、写真やビデオを含んだツイートを絞り込むこともでき、Topsyから離れることなくそれらの写真やビデオを見る事ができます。

また、Topsyには、特定の期間内に投稿されたツイートの量に関する3つのツイッターアカウントの比較をする機能もあります。

11. FollowerWonkでフォロワー分析の詳細を知る

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Followerwonkはツイッターユーザーの詳細をたくさん提供しています。
たとえば以下のような情報を知ることができます。

  • フォローするべき人々を見つけるためのツイッター検索
  • 複数のツイッターユーザーの比較を詳細に記述したレポート
  • フォロワー分析を詳細に記述したレポート

その他の機能は有料です。

12. Mentionmappで誰と誰が会話したかを知る

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Mentionmapp は誰が誰と最新のツイートでコミュニケーションを取ったのかを知ることができます。
また、あなたが普段コミュニケーションを取っている人たちが、他に誰とコミュニケーションを取っているのかも見る事ができるのです!

これは、自分に関係がある人を探し、他に誰とコミュニケーションを取るべきなのかを見つける良い方法です。

ユーザーについて深く知ることができて、とても便利です。

13. Bufferでシェアされたリンクを分析する

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Buffer?は投稿された全てのツイートについて分析し、そのうちのいくつがリツイートされたり、お気に入りに登録されたり、話題にされたり、クリックされたりしているかを知ることができ、自分のツイートをどこまで広められるかを知ることができます。

ツイートの分析結果を閲覧することで、その人たちが人気なのか、人気でないのかを知るのに便利です。

14. Tweriodでどの時間にツイートを投稿すればよいのかを知る

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Tweriod はあなたのアカウントを分析し、ツイートを投稿するのに最適な時間を教えてくれます。
一日や一週間の中で、どの時間帯にあなたのフォロワーがオンラインになっているのかを、閲覧することができるのです。

ツイートするのに最適な時間帯を知ることができて便利です。

15. Vizifyで会話のトピックについての可視化された分析をする


Vizify はあなたのツイッターアカウントを分析し、あなたが普段何についてつぶやいているのかを教えてくれます。そして、それらを掘り下げて、そのカテゴリーに関係する自分のツイートを閲覧することができます。

※先ほどサイトにアクセスしたら「当社はYahoo!に買収されました」との表記が出てきました。
2014年3月5日以降、新規アカウントの作成ができなくなっているようです。

まとめ

自分や競合相手のツイッターアカウントについて分析し、どんな改善策があるかを知るのはとても有効です。

ただやみくもにフォロワーを集めたり、ツイートしたりするだけでなく、分析をしてみましょう。

そのために、今回ご紹介したツールはとても役に立ちます。
あなたのビジネスに関係のあるツールを選び、自分や競合相手のアカウントを調査してみてください。

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